フラット35
 CM出演中♪


         


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-16 11:46:54

浴衣縫ったったのです。

テーマ:夏のひとり言。
お正月の我が家へビョークがやって来て座敷でライブを開いてくれる、という、良く分からないけれど非常に嬉しい夢をみてました。
たとえ夢であったとしても、なんたるしあわせか!!!
これは記録しておかねば、と、思わずブログ冒頭に記してしまいました。

そんな海の日(あ、まだ海の日じゃないか
!!)。
みなさまいかがお過ごしでしょうか??私はこのところ、久々の縫い物に燃えておりましたよん!

お稽古用の浴衣がほしいなぁとずっと思いながら、でも新品を買うのは値が張るし、かといって元の持ち主がわからない古着屋さんの浴衣を着るのにはちょっとだけ抵抗があり…(誰かのお下がりとわかってる浴衣や、古着でも着物ならウェルカムなんですけれど、浴衣って汗をたくさん吸ってそうなので、見ず知らずの人が着てたであろうものはちょっと、、)なんて考えながら古着物屋さんの中を物色してると、入り口のワゴンに重ねられたデッドストックの反物たちが目に入り。
お値段もお財布に優しく柄も素敵だったので、浴衣作りの練習も兼ねて「自分で作ればいいじゃん!」と、購入。

しかし、まぁ…
買ったときは即作るつもりでいるんですけどね。
いざ持ち帰るとそこには日常の雑務がね。。。。

いつか縫おう縫おうと思いながらも、ミシン出す一手間に負け、気がつけば夏は終わり、その繰り返しが続き寝かされること数年…

やっとこ!

やっとこ!!

「あ、そうだ、作ろう」という気持ちがそよ風のようにふんわりやって来て、図書館で浴衣の本を借りてきて、力みなくふんわり作業に取りかかり始めたのでした。

購入したのが昔の反物だったためか、本に記載されてる長さが取れなかったりとか、しるしつけの段階でわけわからなくなって挫折しそうになるも「自分が着るものだし、とりあえずくっつてけていけば何とかなるさ!」と己を奮い立たせたのは作業の初期段階だけで、そこからはもうひたすらに没頭してました。
久々に、こんなに没頭しました!!

その甲斐あって、思ったよりすんなり完成。
えりつけとかザッツ下手だけれど…
手縫い部分の縫い目なんて全く均等ではないけれど…
でも、よくできました\(^o^)/

高校が縫い物をする学科に通っていたため、授業で浴衣を作ったこともあったのですが、その時は何がなんだか分かっておらず。歳を経て少しは要領良くなったかもな自分の成長を感じられて自信1Pアップしたよな。
それに、ひたすらに手を動かしてると集中出来てスッキリ。
更には出来上がった時の達成感も得られてバッチリ!!
背中と肩はバキバキだけど、楽しかった!!

ふぃ(*≧∀≦*)!

この浴衣で、この夏は思う存分汗かきかきお稽古に励もうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-07-13 16:58:48

ショッキンベイベー!!!

テーマ:夏のひとり言。
最近ずっと観たくて気になっていた作品があるのですが、結構前の映画なので近所のレンタルビデオ屋さんにはなく。
どこかで配信してないかな…と探してみるも、どこも配信はしておらず。
こうなったら安心と信頼の渋谷TSUTAYA(よくテレビで出てくる渋谷のスクランブル交差点にある、日本一お客さんの入りがいいらしいスタバが入ってるあのビルが渋谷TSUTAYAです。とにかく色んな作品が置いてあるんですよ~)だ!と、渋谷で乗り換えのついでに寄ってみる。
目的のものが置いてあるだろうフロアへ行き

検索マシンをピピピ…してる最中にふと首を右にひねると

わ!!!

すぐそこに、あった!!!!

「非情城市」!

ひゃっほほ~い、ラッキー!!
と棚に近付くと、最近あまりお目にかからないどうにも分厚いパッケージ。

もしかしての、もしかして。

まさかまさかの、VHS!!!

幸いすぐそばに店員さんがいらしたので、「これのDVDはありませんか!?」と尋ねると、先ほどの検索マシンで調べてくださり、結果は、なし。

ひん(T-T)

渋谷TSUTAYAにないとすれば、都内のTSUTAYAにはないであろうな…と悲観し、最後の砦、Amazon頼みとなりました。
注文も、しちゃいました。
(宅配レンタルサービスだったらあるんでしょうけれどね…以前利用して、結局あまり使わなかったため割高になって「かなみの、バカ、バカ!!!結局高くついちゃったじゃん!!!」と自責の経験がありまして…)

そんなわけで、今後、私の手元に「非情城市」があることになります。
よ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-12 15:29:48

しまった…!!!

テーマ:夏のひとり言。
先日、お味噌汁を作ろうと思い、以前島原で買った「主婦の朝寝坊」という名の、いりこやらなんやらを砕いて作られた諸々無添加の粉末だしを冷蔵庫から取りだし、鍋にササ~っと入れたところ、何か様子がおかしい。
香りもないし、なんなら黒いものがたくさん浮いてるし…
む、虫!?いや、どうやら虫ではない…しかし、何かがおかしい!
この暑さだし、気がつかないうちに悪くなってしまったのかしら?と慌てて事態を確認すると

…はっ!!!!!

…なんてこった!!!!!
黒ごまきな粉だった!!!!!
(しかも賞味期限切れてる!!!!)
不覚!!!!!

ちなみに、「主婦の朝寝坊」はこちら。


似てる、似てるよ!

ドンマイ!
間違えるのも、無理ないね!!

ちなみに…こないだは「森のビアガーデン」と「森の中のビアガーデン」を間違えてしまって飲み会に合流出来なかったり、かと思えば今日は、珍しく女らしくお肌のお手入れに出掛けたは良いものの、予約していた店舗を間違って認識しており、受付のお姉さんに言われて慌てて予約の店舗へ移動したのでした。

立て続けにうっかりさんを三連発やってしまうとは…!
暑さのためなのかしら…頭のネジが緩んでるのをありあり感じます。回路が上手く繋がってない部分が…うひゃあ(*_*)
まぁ単に、事前にちゃんと確認してから動けばいい話なんですけれどね。。

皆様も、どうぞ暑さぼんやりにご用心くださいませ。道歩いてる時とか特に!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。