canax TRIATHLON ~アラサーからのトラ道 "Try the Tri!"~

半月板損傷と椎間板ヘルニアに負けない! SWIM/BIKE/RUNで人生を楽しく! 趣味の読書・映画の読了・鑑賞記事もあります。

≪座右の銘≫
【不可能と証明されるまでは可能だ。 】(パール・バック[米国の作家])

2012年はRUNレース初挑戦の年になりました。
無事にレースデビュー。
記録は平凡だけど、レースはほんと楽しい!
そして2013年、ハーフマラソンとTRIに参戦します!

【RUN】
 2012年02月12日(日)
  第28回三河湾健康マラソン 10km 30代の部 49'13"
 2012年04月08日(日) 
  第27回焼津みなとマラソン 10km 男子 30代 52'26"
 2012年12月23日(日)
  第31回あのつ越年マラソン 10km 一般男子 51'47"

 2013年01月27日(日)
  第48回一色マラソン ハーフ 39歳以下男子 1:57'30"
 2013年02月10日(日)
  第29回三河湾健康マラソン 10km 30代の部
 2013年04月【予定】
  第28回焼津みなとマラソン ハーフ 男子 30代

【TRI】
 2012年から参戦予定でしたが、半月板損傷のリハビリを優先し、
 2013シーズンより参戦することに。

 2013年6月【予定】
  蒲郡オレンジトライアスロン ショート

夏場以外はNW(ノルディック・ウオーキング)も取り入れています。
公共の体育施設でエアロバイクと筋トレ、SWIMをしています。

2010年 4月 ダイエットのためSWIM開始。ハマる。
2010年10月 ダイエットのためウオーキングとJOGを開始。ハマる。
2010年12月 1km・2km程度からRUN開始。
2011年 2月 トライアスロン出場を夢見る。
2011年 3月 TRI用のロードバイク購入計画開始、6月完成。
2011年 7月 BIKE開始。ハマる。
2011年11月 まさかの左膝外側半月板損傷。1ヶ月半の休足。
2012年 1月 リハビリ含め再出発。
2012年 2月 10kmRUNレースに出られるまで回復。
2012年 4月 2度目の10kmレース参戦。
2012年 5月 軽度のヘルニア再発&膝の回復が遅いので、
        今シーズンのTRI参戦は断念、リハビリ優先を決意。
        膝・腰の負担軽減のためトレーニングと減量を強化。
2012年 6月 今秋以降からハーフマラソンに挑戦すべくトレーニング開始。
2012年 7月 5月より5kgほど減量
2012年 8月 7月より2kg減量
2012年12月 5月より計10kgちょっと減量。
         身長から割り出す標準体重になる。
2013年 1月 ハーフマラソン完走


++++++++++++++++++++++
ぼくは 泳ぐ・漕ぐ・走ることが出来る環境にいます。
だから泳ぎ・漕ぎ・走ります。
運動することができる幸せに、ただただ感謝しながら。
++++++++++++++++++++++




テーマ:
投稿写真

この夏用にトリコロールのデッキシューズを買いました♪
クロップドパンツに合わせるといい感じ!

スーツ用の靴下も少し買い足しました。
このくらいポップな靴下もいいかな?(*^^*)


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤電車の中で、4日間かけて読了。
ネタバレは書きませんが、読了して感じたことを少し。

読みながら想像していたラストとは異なる結末でした。
それがいいとか悪いとかではなく。
そしてとても読みやすかった。
読みやすかったことが何を意味しているのかはよく分かりません。
あくまでぼくの感想なのでね。

で、率直に感じたことをもう少し。

1Q84もそうでしたが、この多崎つくるも、
流れ上もう少しちゃんとした結末まで語られてもいいのに,,,
と思ってしまうほど、最後が語られずその解釈や想像は読者に委ねる
という感が大きかったこと。
そういう意味では
読み手が自由に想像できる開放度・自由度が高い結末ですが、
その先の話を読みたいんだよなぁ...と思いながら本を閉じた感じです。
1Q84も多崎つくるも、それぞれの続編があるんでしょ?
と思わざるをえない未完成な状態ですよね。
そこが最近の村上春樹の狙いなのかもしれません。


海辺のカフカまでの長編は、
作品から圧倒的なエネルギーが受け手に放出され、
そのエネルギーを受け取った読者が作品を読了することで
村上ワールド独特の放心・脱力的な余韻を享受でき、
そしてその余韻こそが読了後の快感・充実感になる
という作品が多かったと思うのですが、
多崎つくるからはそんな圧倒的な放出エネルギーは感じ取れませんでした。
だから読みやすかったのかもしれない。
それがいいとか悪いとかではなく。

カフカや1Q84と比べると、多崎つくるは短いです。
中編という感じ。
中編というボリュームに
圧倒的な放出エネルギーを詰め込むのは難しいのかもしれない。
だから読了後の余韻は1Q84のほうが断然ある。格段に違う。

正直戸惑っています。
多崎つくるを読了して、村上ワールドにどっぷり浸れなかった自分に。
ライト...うん、ライトタッチな作品だと自分が感じてしまったからなんだろうな。
読み込んでいったらその印象は大きく変わるのかもしれない。
でもぼくは、読了直後のファースト・インプレッションを大事にしたい。
自分の直感で感じたいし、直感で理解できるところまでは理解したい。

読み直すか、もう読まないか。
その答えもまた、ぼくは直感で結論を出したい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年4月14日、人生2回目のハーフマラソンでした。
3月は名古屋シティマラソンに出場するはずでしたが、
直前に右目の角膜潰瘍となり、無念のドクターストップ。
それだけに、この焼津はすごく楽しみにしていました。

1年ぶりの焼津。
第27回大会も10kmで出場しました。
でも今年はハーフ!



アップしてゼッケンつけて、


2時間以内にここへ戻ってくるぞ!

そしてスタート。
ハーフ30代男子は886名のエントリー。
ハーフ全体では3364名。
気温は20度ちょっと。雲が広がったものの、暑さを感じます。
出だしは順調。しかし5kmから10km過ぎの折り返しまでアゲインスト。
キツイわー。
中盤からフォローに変わって幾分走りやすくなった!
でもだんだんとスタミナ切れ...。
前回のハーフでは17km手前でまさかのハンガーノック。
苦い経験を繰り返さないために、ウイダーとスニッカーズを携帯。
停まりたくなかったけれど、ハンガーノック対策で補給休憩。
その分タイムは犠牲になるけど、走れなくなるよりはよっぽどいい!
練習不足を素直に受け入れ、スタミナ切れを最小限にとどめました。

15kmから18kmまでが本当に辛かった!
でも、沿道のちびっ子や赤ちゃんたちとハイタッチしながらなんとかこらえ、
なんとかゴール!

前回のハーフより3分ほどタイムを縮めることができました。
練習できずに挑んだ大会だったので、これはこれでよしとしよう。

レース後はてくてく歩いていつものお店へ。



焼津に行ったら必ず与作鮨!!

レース中もずっとこの寿司とマグロ竜田揚げを思い描いていましたw

そのあとはサンライフ焼津へ移動してやいづ黒潮温泉!

好きなマラソンして、旨いもの食べて、いい温泉に浸かる。
本当に充実した焼津時間でした。

帰りは東名と新東名のジャンクション渋滞に悩まされながら、
帰宅予定時間を大幅に超えたもののなんとか帰宅。
帰ってきたらAmazonからご褒美が届いてた!




今週から電車通勤の時間に『多崎つくる』を読んでいます。
奇遇にも名古屋が舞台の1つなんですね。
現在4分の3ほど読みました。クライマックスに期待!

もう1冊は今月から始まったNHKラジオのテキスト。
『象の消滅』という短編を題材に英語で読み進めます。
これは仕事中にこっそり読んでいますw
これは仕事中に開いてても抵抗が少ないwww
どちらも面白いです。村上ファンには素敵な4月です。

4月いっぱいまでは仕事に余裕が無いけど、
5月からは多少の時間的余裕が生まれるので、
トレーニングを再開したり、読書の時間を増やしたり、
ブログの更新頻度を高めたりw、したい事を少しずつできるようにしよう。

そして夏はトライアスロンへ!
弱い自分に負けない、自分を見つめる...
そんな風に自分をちょっとずつでも高めていきたいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤の電車の中で、タブの青空文庫にて読了。
言わずと知れた海外文学の古典的名作、総ページ数454頁。
現代語訳だったのでそれほど苦もなく読み進められました。
海外物特有の、登場人物の名前がニックネームだったり省略形であったり、はたまたフルネームだったりするのが分かり辛かったりしましたが、海物のストーリーとしては今読んでも面白く、無料で読めたので満足点かな、と。
宝に辿り着く手前からもう少し捻りがあれば言うことなしですね。
でも、通勤の味気ない時間がこの宝島でとても楽しい時間となりました。

さて、次は何を読もうかな…(*^^*)
ほんと青空文庫は偉大です!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

仕事が忙しくて全然更新できていませんが、なんとかやってます(笑)
今日は買い物に行って、恐ろしく久しぶりに5桁の値段の靴を買いました…(^。^;)  長く履き続けていきますー!
今日閉店するネクタイ屋さんにたまたま入ったら、値札の半額から更に半額という在庫一掃セール最終日!かなり安く買えました♪
帰りにヒレかつ丼食べてお腹も満足!
さ、明日から研修期間最終月!もうひと踏ん張りで頑張ります!


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

仕事がお休みの今日は、午前中にYシャツを買いにお出掛け。
定価には手が出なくてセール品を二枚お買い上げ♪
お昼ごはんは前から行きたかったラーメン屋さんへ。
ラーメンと迷った結果、つけ麺に決定!
これは美味い!!正統派な魚介系ダブルスープ!リピート確定です♪
お昼寝あとの夕方は歯医者へ。日曜も診療なのが素敵!
年始にした手術の経過も問題なく、次は二ヶ月後!

RUNしたかったけど、あっという間に一日が終わってしまったw
さ、明日からまた一週間、仕事がんばろ!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大学時代からの大親友からメールが飛んできて、
彼の高校時代からのお友達が名古屋シティにエントリーしていたのですが、
不運にも骨折してしまい、せっかくの枠なので誰かに代走してもらいたい、と。
代走者を探しているとのことで、譲っていただけることになりました!

嬉しすぎる!!名古屋シティマラソンですよ???
申し込んでも当たらない超人気大会ですよー!
こんなありがたい御縁があるなんて!
骨折されたお友達が本当に可哀想ですが、
譲っていただけたことに感謝し、気持よく走らせていただきます!

2013年3月10日(日)、名古屋シティマラソン ハーフ(愛知県)
名古屋の街を駆け抜けます!!

そして
2013年4月14日(日)、焼津みなとマラソン ハーフ(静岡県)

焼津に向けて、
3月に10kmレースでも申し込もうかと思っていた矢先のビッグニュースだったので、
本当に嬉しいです!ありがとうございます!

仕事変わってなかなか大変な毎日だけど、
プライベートのいろんな楽しいことをバネに頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今季2本目、人生でも2本目のハーフマラソン、エントリー完了しました。
2013年4月14日(日)
第28回焼津みなとマラソン 【ハーフ】

昨年は10kmに出場しましたが、今年からはハーフ!
記録更新できますように…!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

転職してスーツな毎日になったので、ビジネスグッズを新調しました。
前の職場はユニフォームが支給されていたので、ビジネスグッズを買うのは何年ぶりだろ…。
ウイークデイはスーツでお仕事頑張って、ウイークエンドはアスリート!
さ、明日からまたお仕事がんばろー!o(^o^)o


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。