バンクーバーでは自転車通学、通勤がグリーン活動の一環として力を入れてます。

最近では多くの道に自転車専用レーンがダウンタウンに出来き、また住宅街にも自転車優先道路ができてます。 この優先道路は車も走っても大丈夫ですが、自転車が多いので避けたい所でしょう。

初めは色々問題となりました。 ダウンタウンの渋滞でドライバーからの非難、駐車場がなくなるので、来店が減るとのお店からの苦情。 結局、自転車側の方が勝ったのでしょう。 初め試験としてバラード橋に作ってみてから、どんどん増えてます。

今日はいい天気だったので、カエルも月一回の会合に自転車で久しぶりにオフィスに行きました。 ダウンタウンを抜けなくてもいいので早く行けます。 自転車専用道路は Roundabout / ランドアバウト と言う円形交差点(交差点の真ん中に円形の花壇か何か作って先に交差点に入った人優先。 フランスの凱旋門を初め、イギリス、オーストラリア、インド等によく見かけます。 要はイギリス領の国ですかね~ でもカナダは主要道路にはないです。  )があって普通の交差点よりは注意が少なくてすみますが、スピードを落とさなければならず、多くの交差点で止まらなければならないので、車道を走るより時間がかかります。 そう、カナダでは自転車レーンがなければ車道を走らなければなりません。 歩道は違法です。 車道でもあまり混んでない道 ( Busy Street でない道) で、2連であれば、こちらの方は早く走れていいです。 

日本にいた時はマウンテンバイクで、今回彼にこのロードバイクをもらい、初めは細いタイヤと前下がりのハンドルに抵抗があったのですが、早く走れるので、結構ルンルンになってきました。 

行きは ”遅れる~”と、また急いでこいだので汗をかいてしもた。 Tシャツの上に薄手のフリースと、薄いレイン/ウインドブレイクジャケット、脇のところ   Zipper ジッパー (ファスナー)が着いてて今まで空ける必要なかったけど、空けてみたら結構風が抜けていける。 体温調整によか~最終的には汗をかいたけど、夏ほどではないや。 

帰りはいい天気だし。 Leisurely pedaled ゆっくり自転車をこいで水辺沿いに帰りました。

こんなでかいベンチでゆっくり日向ぼっこをしたかったけど、薄着で少し寒いし時間がないので夏までお預け・・・ 

オリンピック選手村から工事中のBCプレイスを眺める

カナダのド根性カエルが行く

カエルの自転車とサイエンスワールド(丸いの)


カナダのド根性カエルが行く


今日も一日あっという間に過ぎてしまった・・ 

家のコンピューターに仕事で必要な、航空券予約システムや、会計等のシステムを入れたり、あれもこれもしなきゃ~と。 今日は、仕事場の人が私のコンピューターにオフィスからアクセスして手伝ってくれました。

最近各ツアー会社等オンラインでプロダクトトレーニングをするのに利用する、

Go To Meeting

を利用して、カエルのコンピューターに侵入! テクノロジーってすごいよな~と。 改めて驚き!

カエルはパーソナル・トラベル・マネジメント のトラベルエージェントになるのだけど、ただの雇われ従業員ではないのですね~

カナダでは多いのですが、例えば美容師さん、美容院に椅子代払って個人営業してるように、旅行会社も机代払って個人営業をする会社もあるのです。 要は基本給なし。 売り上げのみ。 そして売り上げも折半。 パーソナルマネージメントは他に比べてかなり良心的。 オーナーも気さくだし、他のスタッフも物知りでまた、プロの集団。 自分にお客さんがいなければやってけませんからね~。 多くの会社のように、最低基本給があって、コミッション制(売り上げ制)だと、醜い弱肉強食がお店の中で見られる場合もあるけど、それぞれのマーケットが違うし、多くの人が家から働いてるのでオフィスも温和。 

カエルはとりあえず机代と時間の節約で、家から働くことにしました。 殆どのお問い合わせはイーメールと電話で済ませますし。 来店されたいお客様が見える時だけオフィスに行きます。 バスを乗り継いで行くので時には1時間以上かかる場合も。 夏、自転車で通ったときは、大体 35分から40分くらいで行けましたが。 サウナに入った後のように汗をかきますがね。 通勤にかかる2~3時間分他の事に使えるのでうれしいけど、今の所、セットアップ等で朝晩と、まったく外にもでずに、忙しくしてるので、足腰弱りそうだ~。

会社であれば、システム、マーケティング、会計等等、それぞれの部署の人がしてくれる仕事も一人でしなければならないから軌道にのるまで、大変。 To Do List  しなければならない事リスト作っても順番どおりにできな~い。 お客さんの問い合わせもしなければならないけど、システムが整ってないし~ 

と、少し、気分転換にブログ書いてみました。 


ご無沙汰中のカエル、何してたのよ!むかっ パンチ!

実は、昨年から育てていたプロジェクトを本格的に実行する事にして忙しくしてます。 と、言うのもコンピューター知識ゼロなものですから時間がかかると言ったらありゃしない・・・

まだ、完璧ではないですが、チャリティーと多国籍ツアー専門の旅行サイトを作ってました。 初心者にしては、ま、悪くないでしょう?  見てみて!

多国籍ツアー専門店


The Wheel of Green Life ( ネパールの学校のサポート慈善活動)

チャリティーサイトは英語ですが、サイトの下に通訳をつけたので変な日本語ですが、日本語でも見れます。

10代に青年海外協力隊に応募しようと真剣に考えました。 でも、お馬鹿さんなカエル、何も貢献できるものがないのですよね~、で、その時は諦めました。 旅行をしてると、特に途上国の人達の笑顔や彼らの生活ぶりに勇気付けられる事が多く、いつか恩返しをしたいと。 全ての国の全ての人には運返しを直接できないので、赤十字やユニセフでわずかながら間接的に。 そして、やっと今回、長年の夢を実行する事にしました。 ネパールの子供達、コミュニティーの生活の向上のため学校をサポートする活動を始めました。 彼らや、何も取り得のない、普通の人、カエルの小さな行動が他の人にも影響を与えて少しでも多くの人の生活向上につながればと思います。

2009年、2010年と色々ある年でした。 今回の決断は清水寺の舞台、正直それよりも、世界一高いドバイの高層ビル から飛び降りるような気持ちです。 すでに次から次へと壁にぶち当たってます。 飛び越えるというよりは、突風の向かい風の中ボクシングでパンチをよけてる感じで前に進んでます。 縄跳びの前飛びはかなり色々できますが、後ろ飛びは一切できず、バック駐車もできないカエル。 後戻りのできないカエルは前進あるのみです。 

ムヤムヤした気持ちを話してすっきするように、”こういう事をしたい~”といい続けた事を実行に起こしたのは気持ちいいです。

ナイキのスローガン Just Do It ビックリマークです!

ドキドキ 応援よろしくお願いします !! ドキドキ