★おなご独りキャンプ★

独りキャンプに飽きてなぜか北海道で鹿撃ち猟師になりました。

北海道と東京の二重生活

北海道では鹿撃ちハンター、東京では広告デザイナーをしています。

最近マイホームを手に入れました。

インスタ始めましたdeerhunt_lady


記事一覧はコチラ


テーマ:

さてさて。

今日からマイホームで一人暮らしです。

荷物を出したとはいえ、タタミを干したり色々作業はあるわけで、しばらくは家に付きっきりになりそうです。

(本業は広告デザイナーなのですが。。。主に昼はセルフビルド、夜中にお仕事の毎日)

 

まだガスを開栓してませんので、

とりあえずブランチはシングルバーナーで。

久々の活躍。

かなり風遠しの良いお家なので、裏の納戸から剥がれ落ちていたトタン屋根で風防作ってみました。

え。納戸?

のどかにお庭でお昼ごはん。

 

なんですが。

5人がかり、近所の人も巻き込んで丸2日

あれだけけっこー頑張って荷物を出したわけですが。

 

実はまだ、家の裏にラスボスが控えています。

この納戸、だいぶ傾いており天井のトタンも抜け落ちたりしていて、キツネさんが住処にしていたりなんかして、雪の重みで倒壊しそうなので壊してくださいと言われているのですが。

なんせ、ここも中に凄い物が詰まっております。。。

 

ここは農具ぐらいしか入ってないのかと思ったらΣ( ̄ロ ̄lll)

昔一瞬ここに人が住んでいたこともあったそうで、普通に皿やら穴のあいた鍋やら、色々入ってます。

 

昨日はほんと、収集業者の時間が迫ってて、ゆっくり吟味する間もなく

「とにかくそんなもん取っとかないでいったん全部捨てれ!」っと言われ、嵐のように一掃してしまいましたが。

ちらっと足の踏み場がない納戸を見てみたらホーローのお皿とか可愛いレトロな物が少し発掘されたので、ここはちょっと後でゆっくり見てみよう。

 

お昼に食べているのは、昨日貰った野菜と、うちの庭に生えていたアスパラさん。

水は近所の人からタンクでとりあえず貰いました。

なんか自宅キャンプ状態です。

 

アスパラって、すごい強くって

コンクリ割ってでも生えてくるんですね。。。

竹のよう。

我が家の庭は、アスパラ狩り農園です。

 

さてさて。

それでは午後は、こちらの花魁部屋から取り掛かろうと思います。

2階に比らべて状態が良く、畳は捨てずに済んだのですが。

タンスが置かれていた部分など、ちょっとカビ臭いので全部窓から出して干します。

当たり前だけど、畳すごい重い。

 

そして問題はこの砂壁。

これはちょっとレトロとかワイルドでは済まないよな。。。

ここで寝るのはキツイでしょ。

 

で、砂壁って上からペンキ塗ってもゴツゴツしてるしダメじゃない。

どーすんのよってネットで調べました。

もうこりゃ剥がすしかないだろと。

そしたら案外、簡単に剥がせそうなことが判明。

とにかく水を霧吹きなどで吹きかけて30分程放置しておけば、スクレーパーで剥がれるそうで。

こんなに硬いのに。これはすごい。

近所の子供にバレたら絶対いたずらするな。

 

運良く近所の人がポンプ式の霧吹きを持っていたので、こんな感じ。

そしてしばらく放置したら、こんな感じでペリペリ剥がれる。

きもちー!!

さて、どんなペンキ塗るか。

映画のさくらん風の予定だったけれど、ネットで見てたらこーゆーのもいいなとか。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日1日、夢だったかのようなてんやわんやが終わり。

荷物が片付いて、まったり窓から見える景色に癒される。

昨晩は本当疲労困憊で、バタンと倒れ込むように寝たかったのだけれど。

なんかマイホームを手に入れたという喜びと、

とにかく物!物!取捨選択する間もなく、夕暮れが迫り時間との闘いだった興奮が冷めず、なかなか寝れなかった(*_*)

まだ水道を通してないし、昨晩だけホテルに泊まったのですが。

ベットの中で家の中の写真を見てひたすらにやにやしてました。

 

そんなわけで、まずは空っぽになった我が家を紹介します(^◇^)

まずは玄関~♪

タイルの柄がレトロで可愛いのです~。

私は古い家フェチで、昔からわざわざ古いアパートに住んで内装に凝るのが好きなんです。

この家大好きだったなぁ。。。この頃のテーマはレトロアジアン。

 

マイホームはとにかくタイル物が可愛いです。

ここは入ってスグのダイニングキッチン。

今FFストーブ(北海道ではメジャーな、外に灯油タンクがあって燃料補給を自分でしなくて済むストーブ)が設置してあるのですが、

陸別の家で薪ストーブのコスパの良さに感動だったので、近いうちに併用で薪ストーブも設置したいなと思っております。

 

階段から見た台所

今は光沢のある包装紙?みたいな壁紙じゃないんだけど汚れ防止?の何かが張り付けてあるんですが、なんか危なっかしいのでタイル貼りにしたいなぁ。

引き出しは取っ手を鹿角にしたいのと、シンク下は湿気がたまるから扉を取っちゃって見せる収納にしたいな。

なんかキッチンの床ぶかぶかしてきちゃってるからフローリング張替えたい。

っというか、床をなんか派手な柄物にしたい。

 

女猟師らしくワイルドに、レトロな家にしたいなーっ。

っで、DK横の洋室。

タンスやら椅子やらは近々業者が来ます。

このカーペッドは、なんかかっこいいからそのままもらおー。

 

さらにその奥の和室。

この2部屋をAirbnbで貸したいので、外人さん向けに和な感じを残しつつ、でも今風なとライバルな部屋にしたいと思ってる。

天蓋とか吊って~、奥のガラス窓は派手なステンドグラス風にして、蜷川実花の世界みたいな。

この部屋は奥の砂壁がカビてるもんで、これからけっこーな改装に時間がかかりそう。

 

そして2階の二部屋。

これが冒頭の素敵な景色の見える部屋。

2階は物が詰まり過ぎて畳が井草化していて全て棄てたので、床板のまんま。

あまりお金はかけたくないので、このワイルドさを生かしつつ、壁のチープさをどうしたものか。。。

ここには床置きの自立式ハンモックなんか置いたりして、ワイルドにここもAirbnb用の部屋にしようかと。

で、照明は3年前の夏からの友達の作品の鹿角シャンデリア

 

壁には鹿のオブジェみたいな。

去年メスばっかり獲ったので、まだ角の在庫ないんだけどね。

 

最後、お婆ちゃんの寝室は、色々物置きの予定。

 

で、この家で一番気に入っているのは、実はお風呂場。

現状は水の蛇口しかなく、お湯が出ないシャワーないので道のりはながいのですが。

このピンクのタイルの感じ、やわらかな光の入る感じ、大好きです!!

窓も可愛いし。

 

もう、大きなプラモデルを手に入れたってかんじ。

DIYが楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

丘越え山越えひとりドライブ

どこまでも雄大で、美しい景色。

ほんと、北海道が日本で嬉しいよー!!

 

窓全開、カントリーロードを熱唱しながら、我が家に到着。

到着すると、既に息子さん達がてんやわんやしながら荷物を出してくれてました。

貴重品や色んな物全て置きっぱなしだったので、息子さん達は昨日から作業してくださってます。

 

お話を頂戴したのは冬だったので、雪が溶けてから整理しましょうって話になったんですけども。

とにかく冬に内覧させてもらった時は、骨董品屋の如く物がいっぱいだったので、

これはちょっと大変そうなのです。

これは午前中に出した物たち。(昨日の分は既に処分済)

 

1階は娘さんがだいぶ片付けてくれており、あとは家電と家具を業者が取りに来てくれる状態。

大きな冷蔵庫はちょっと勿体なかったけど、電源を入れずにフタを占めた状態でしばらく置いてあったのでカビ臭くなっていて、けっこー古い型だったので電気消耗も激しいだろうということで諦めました。

電子レンジも、うーん。ちょっと難しそう。

 

上の階はタンスの中とか貴重品がありそうなところは全部出したから、残りは基本全部処分ですとのことで、じゃぁ私寝室行きまーす。っと

けっこーな物量ですが。こんな感じです。

これを燃える、燃えないに分別します。

 

このお部屋、実は見えてる壁の奥にさらに納戸スペースがあったり、床下収納が床全面にあったりなんかして、片付けど片付けど次の扉が出現するラスボスでした(*_*)

 

かなりオシャレなお婆ちゃんで、田舎の家なのにまさかの着物が300着くらい出てきたり、かんざしやら、洋服も沢山。

途中までは宝探しのようで楽しかった。

洋服はカンボジアに寄付されるそうです。

 

え?これ日本円?みたいなのが出てきたり

なんだろこの穴あきスプーン???

 

真っ暗な納戸の奥の奥から出てきた謎の箱

これは開けるのにかなり勇気がいった。。。

幸い中身は空でした(^◇^)

これ、いい味出してるからテーブル代わりに使おうかな♪

茶箱といって、湿気をシャットアウトしてくれる保存容器なんだってー。

初めて見た。

 

丸一日かけて全ての荷物を出して、カーペットを剥がしてみたら、今度はイグサに戻っちゃってる畳が出てきて、それも剥がして。。

で、やっと空っぽになりましたー。

人の荷物なんで、他の部屋も色々大変だったんだけど、とりあえず省略。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。