2006年06月28日

フルーツパフェ

テーマ:今日食べたもの
200606282207000.jpg

落語を聴いた帰りに、

どうしてもフルーツパフェが食べたくなって駆け込んだ、渋谷の西村。

ここってラストオーダー22:30なんだね。
なんとなくマンゴーをねっとり食べたい気分だったので、

国産さくらんぼとアップルマンゴーパフェを。1470円なり。

んまいっ、満足!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月27日

チーズに出会った豆乳花

テーマ:今日食べたもの
200507262230000.jpg

あの「豆乳花」 が、チーズに出会ってしまいました(笑)

その名も「チーズに出会った豆乳花」

チーズが加わったことで、豆乳の青臭さがやわらぎ、

食感にすこおし濃厚さが加わった感じ。


「豆乳花」には黒蜜ソースがついていて、

甘苦い感じが好きだったのですが、

こちらのゆずソースもさっぱりした甘酸っぱさが、

夏らしくていいなあ。


またしばらくハマリそうです(爆)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月16日

栗原さんちのおすそわけ

テーマ:今日食べたもの
最初の「とろけるパンナコッタ」には魔力がある。
2度目はずっと食べていたくなる。
3度目はもう感激がない。
それからはまだ手に入れていないソースレシピを目当てに
買い続けるだけだ。


てな感じで買い続けた“栗原さんちのおすそわけ”シリーズ。
3月2日に最初の「とろけるパンナコッタ」を食べてから、
今日までに16ヶ食べ続けましたよ、ええ。

フタにひっついているソースレシピは全部で4種類あるということで、
裏のデザインも4種類だから、
買うときに持っていないデザインを確かめて集めれば楽勝、
と思っていたら甘かった。
「とろけるパンナコッタ」はブルー、
「まろにが抹茶プリン」はグリーンで、
それぞれギンガムチェックと調理器具柄があって、
2×2で4種類なのだが、
ソースレシピとは全然連動していないのである。

16ヶ買った時点で、
Vol.1「カレーマヨネーズ」5枚
Vol.2「ハニーチーズクリーム」5枚
Vol.3「クリーミーしそソース」6枚
が集まったものの、
最後のVol.4がどうしても出ない。

1個目を食べたときにはあれほど惚れ込んでいた私も、
これだけ食べ続けてくるとさすがに
「そろそろ違うデザートが食べたぁい」
と思い始めるのだから非情なものである。
(つか、どんなに美味しいものでも毎日じゃあねえ)

「今日買ってVol.4が出なかったらあきらめよう」
そう決意して4ヶをローソンでまとめ買い。
家に帰るやいなや、片っ端からフタをめくって
ソースレシピの紙を広げてみた。すると、
「あ、あった~っ!」
苦節2週間で、ついにVol.4を手にすることができたのである!!
(ちなみにVol.4のレシピは「タラモペースト」だった)

“栗原さんちのおすそわけ”の食べ過ぎで、
次第に形成されつつあった二重あごが
周囲にも指摘され始めた今日この頃、
明日からは一切甘いものを(しばらく)断つことを誓いつつ、
肩の荷を下ろした気分の私である。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年03月02日

コンビニデザートまとめ買い

テーマ:今日食べたもの
昨日初めて食べた
トーラクの「ニューヨークチーズケーキ」が忘れられず、
今日も近所のローソンに行ってきた。
残念ながら、お目当てのものはなかったが、
いろいろ新作デザート(たぶん?)が出ていたので、3つをまとめ買い。
薄い味のものから濃い味のものへ、
食べる順番を検討しつつ、食べ比べてみた。

「代官山・加賀田京子シェフの季節のデザート 白桃とはちみつのレアチーズ」126円(税込)
もうちょっとレアチーズケーキっぽい舌ざわりを期待していたのだが、
私の苦手な“ゼラチンで固めました系”のものだった。
しかも、タイトルの「白桃とはちみつ」部分は、底にまとまってあり、
お皿にぱかっと、逆さに出してから食べた方が堪能できるデザートと、
食べ終わる頃に判明。

「トーラク リッチinミルク 濃縮ミルクのとろりプリン」137円(税込)
トーラクつながりで買ってみた。
“乳くさい”といっても過言ではないほどの
濃縮ミルクぶりが印象的。
個人的には嫌いな味ではない。

「栗原さんちのおすそわけ とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース」137円(税込)
透明なフタを開けると、
“ほろにがカラメルソース”入りの袋がのっている。
それを横において、本体に接着されているフタをはがそうとすると、
何やらフタの上に更にシールが貼り付いている。
透明なそのシールをはがすと、固定してあったものは
“栗原はるみのかんたんソースレシピ”。
その内容を読んで初めて気づいたのだが、
このデザートの容器には計量カップとしての目盛りがついていて、
中身を食べ終わったあとは、
その目盛りを目安にしてレシピ通りの材料を入れていくと、
“かんたんソース”が作れる、というわけらしい。
さすがはレシピ本世界一の栗原はるみプロデュース商品!
そのうえ、
「このレシピカードはコースターとしてもお使いいただけます。」って、
裏っかわのギンガムチェックを指して言ってるのかもしれないが、
こんなぺらぺらの紙をコースターなんかにしたって、
濡らしたらすぐ破けるんじゃ・・・。
それとも、特殊な撥水加工でもしてあるとか。
オリジナルレシピは全部で4種類あるらしいので、
もしギンガムチェックが4色あったら、
それが見分けるポイントかも。
ちなみに今日のはグリーンで、レシピは「カレーマヨネーズ」だった。

さて肝心の味はどうだろうか。
さっそく(というわりには、ここまでかなり時間がかかっているが)
フタを開けてみると容器のふちまで(福井弁でいうところの)
つるつるいっぱい中身が入っていた前2品と違い、
ふちから1cmほどすきまがある。
これはソースを入れてもこぼれないためのスペースなのだろう。
ソースを入れる前にまずはひとくち。
おおっ、乳くさすぎず、しかし確かに感じられるミルクの風味、
文字通りとろとろの舌ざわり、
そして、飲み込む頃にふっと鼻孔をくすぐる洋酒の香り・・・。
「おいし~いっ!」
これだけでも、じゅうぶんなおいしさである。
このまま最後まで一気に食べきってしまいたい衝動を抑えつつ、
“ほろにがカラメルソース”をかけてみる。
まさしく“ほろっと”かすかに苦いカラメルソースの味で、
さきほどのミルク風味がマイルドにやわらいで、
また違った味が楽しめる。
個人的にはソースなしの方が好きかも。

それにしても、この味で137円とは安すぎる。
小洒落た器にいれて、ケーキショップに並べれば、
300円でも売れるのではないだろうか。
これが期間限定(たぶん)とはもったいない。
というより
「え~っ、そんなぁー! いやぁ~ん!!」という感じ。

ああトーラクのニューヨークチーズケーキへの愛も、
もはや過去のものになってしまった。
明日家を出た私は真っ先にローソンに向かい、
デザートコーナーにある「栗原さんちのおすそわけ」シリーズを
全部買い占めるだろう。
賞味期限も1ヶ月半くらいあるようだし、ね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年03月02日

海老団子&鶏のお粥

テーマ:今日食べたもの
本店は評判いいのに、
いつ行ってもガラ空きな某ベトナム料理店の支店。
味は悪くないのになぁ。
今夜は急にフォーが食べたくなっての訪問だったので、メニューを見ての第一オーダーは、
「ベトナム風五目寄せ」「鶏のフォー」「モルツの生」
だったのだが・・・。

片言の日本語を話すベトナム人(たぶん)の店員さんが近づいてきて、
「お飲み物は?」
「生ビールお願いします」
「あー、生ビールは今ちょっとナイんですよぉ」
「じゃあ(ベトナムビールの)333で」

ベトナム風五目寄せも「ナイ」というので、
「じゃあ、このイカ団子を」
「あー、でもこっちの方(海老団子)がおいしいですよぉ」
「イカ団子はないんですか?」
「えー、いえー、あ、ちょっと待ってください」
彼女よりは日本語がわかる(と思われる)別のスタッフがやってきて、
「海老団子、すごくおいしいですよ」
「うーん・・・あ、じゃあ・・・海老団子で」

そのうえ、
「あと鶏のフォーをお願いします」
「あー!それならー
(と言いつつメニューのページをめくっていき)
こちらの鶏のお粥がすぅごくぅオススメです!」
うーん、“フォー”つながりで“牛肉のフォー”をオススメされるのならまだわかるのだが、
“鶏”つながりで“鶏のお粥”をオススメされるとは。
「フォーはできないっていうことですか?」
「あ、いえー、うーん・・・」
と、またさっきのスタッフを呼ばれそうだったので、
「あ、じゃあ、(もう)鶏のお粥でいいです」

結局最初に決めてたオーダーは、いっこも通らなかった(泣)

あまりお客さんが来なくて、回転が悪いから、
できるメニューが限られているのかもしれないなあ。
前回来たときは、お客さんが私ひとりだったが、
今回はベトナム人と思われる男性ふたり客が別にいた。
ワインボトルがテーブルにのっていたりして、
「お、今日はお客さんが入ってる」
と思ったものだが、
お会計をたのんだとたん、そのうちの一人が
「ありがとうございましたぁ」
と言ってレジに立ち、お店の人に早変わり。
っていうか、店長かオーナーが食事しながら、
お店のスタッフ(シェフ?)と今後の経営方針について
話し合っていたのかもしれない。

今夜フォーが食べられなかったのは非常に心残りだが、
強力にオススメされた“鶏のお粥”は、
私が今までに食べたお粥部門ベスト3に入る勢いで
美味だったことを付け加えておく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月01日

トーラク ニューヨークチーズケーキ

テーマ:今日食べたもの
この記事を読んでから、
ずっと心の片隅にあったトーラクのニューヨークチーズケーキ。
スーパーとかコンビニに入るたびに、
必ずプリンとかケーキのあるコーナーをチェックしていた甲斐があって、
今日近所のローソンで初めてゲットした。

記事から想像していたよりも固くなく、
生地はほどよくしっとりしていて、
甘さもチーズ感も控えめな感じで、
かーなーりぃ私好みの味だ。

同記事内の
どうやって作るのかをたどっていったら、
チーズケーキを焼く時に、天板にお湯を入れて、
生地をしっとり焼き上げたものを、
「ニューヨークタイプ」のチーズケーキというのだと知る。
「そうなんだぁ~!」と激しく感動。
(するほどのことでもないか(^^;)

しばらくハマりそうな予感がする。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。