私、うつ病、治りました。

一児の母です。産後うつ/うつ病より回復しました。闘病の記録、幼い子どもを抱えて病気になったその時の想い、今の想いを残すことで、今苦しんでいる方、不安な方、これから先そういう体験をするかもしれない全ての方に、私の体験が少しでもお役に立ば幸いです。

今、うつ病で苦しんでいる皆さん。
ご家族や大切な方がうつ病で、苦しんでいる皆さん。


大丈夫です。
うつ病は治ります。


決して、決して、あきらめないでください。
絶対、大丈夫ですから!!



うつ病は、「心の風邪」ではなく「心の肺炎、心の複雑骨折」のようなものと考えてみることをおすすめします。
そのまま放置したり対処をあやまれば、最悪の場合、命に関わる危険性もあるし、症状にも回復期間にも、個人差があります。
でも、適切に過ごせば、必ず治る病気です。



★うつ病を患っている皆さんへ。。。


どうか、これ以上、自分で自分を追い詰めないでください。
あなたは十分頑張ってきたんです。


そして、苦しくて、つらくて、でも自分の苦しみは周囲に理解してもらえない・・・
そう絶望していたとしても、この世のどこかに、あなたと同じ想いを共有できる人は必ずいます。
あなたには沢山の仲間がいるということを、どうか忘れないでください。

あなたは、決して、一人ぼっちではありません。



★うつ病患者を抱えるご家族の皆さんへ。。。

どうか、「うつ病の苦しさ」を知ってあげてください。


患者さんを見ていて「何もしない」「やる気がないだけじゃないか」と苛立つこともあると思います。
ですが、症状的にそうなってしまうこともあるし、飲んでいる薬によって強制的に脳神経に「休め」命令がいっていることも多いので(休むことが基本の治療ですから)、一日ボーっとなってしまう・力が入らない、全身が重い、といったことにも当然なります。


それは患者さんの意志ではなくて、「病気」の症状、「服薬」の結果です。
「気持ちの問題」では決してないんです。


どういう病気なのか、どういう薬を飲んでいて、どういう副作用があるのか、今、何が辛いのか。どうすると楽になるなのか。
どうか、患者さんと一緒に、考えてあげてください。
そしてどうか、家族だけでその苦しみを背負ってしまわず、出来る限り第三者の助けを借りてください。

あなたは、決して、一人ぼっちではありません。



↓↓宜しかったらポチッとお願いいたします♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 産後うつ・マタニティブルーへ   にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ  
ブログランキング・にほんブログ村へ  


テーマ:

ブログをご覧くださっている皆さま、
お気にかけて下さっている皆さま、

 

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

たびたび、たびたび、お詫びです。

いただいた沢山のコメントにお返事を書けずにいて、本当に本当に申し訳ありません。

落ち着いたら。。。と思いながら、ひょんなことで徹底的に落ち込んだり、また浮上したり、またまたガックリ落ち込んだり、右往左往繰り返しながら、年が明けてしまいました。

 

皆さまからいただいたコメント、いろんなメッセージ、

ありがたく拝見しています!!
本当に、ありがとうございます。

そして、同じように苦しい想いをしている皆さま、
皆さまもきっと、自分のほかの方のコメントも読んで、思い出して泣いたり共感したり励まされたり、きっと様々な想いをもって見てくださっていることと思います。

 

私も、時間がかかっても必ずおひとりおひとりのコメントにお返事します。

そしてご覧くださっている皆さまも、よければどうぞこのブログのコメント欄を使っていただいて結構です。
「誰かに聞いて欲しい」と思うご自身の体験を書いたり、「もう少し教えて?」という興味でもいいです、何か質問を投げかけたり、お答えしたり、どうぞここをお使いください。

(ただし、DVやうつ病で苦しんでいる・苦しんだ経験のある当事者として、「この書き込みは当事者をいたずらに傷つけるものだな」と感じられた内容のものに関しては、削除などさせていただくこともあると思います。どうぞご了承ください。)

 

今週末は最大級の寒波だということですね。
こちら(北東北)もとてもとても寒いです。

皆さまどうぞお身体じゅうぶんにお気をつけてお過ごしくださいね!!

 

2017.01.12 campanella

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。