●自己主張とは・・・

テーマ:
 

よく日本人は、欧米人よりも中国人よりも「自己主張が弱い」と言われます。それでは、自己主張さえむき出しに言えばよいかというと、そうではないようです。欧米人であれ、日本人であれ、国際会議の場で自己主張を繰り返せば、合意というものはあり得ません。対立かけんか別れが相場です。
 自己の考えを明確に主張する能力が問われている訳ですね。根底に主義思想がなければできないわけです。何となく、その場の雰囲気や感情に流されてはいけないと考えます。
思想を持たない・曖昧=寛容ではないと思います。
謙虚さは、偉大な能力がなければできない。引け目に思う心は、結局、バックボーンが無いからか・・・




著者: 石井 敏, 久米 昭元, 岡部 朗一
タイトル: 異文化コミュニケーション―新・国際人への条件



著者: 中沢 孝之
タイトル: ゴルバチョフと池田大作―冷戦、ペレストロイカ、そして未来へ向けて
AD

国際理解シリーズ



こんな小話を紹介しましょう。

今にも沈みそうな小舟に数人の人たちが乗っていました。
1人だけ飛び降りれば船は沈みません。


◎イギリス人の場合


一人の少年が言いました。




「おじさんは、

紳士

だね。」


その言葉を聞いた紳士は、山高帽をぴしっとかぶり直し、まっすぐ海へ飛び込みました。






◎ドイツ人の場合


1人の男性が言いました。


男女は平等てす。一番重い人が飛び込む

決まり

です。」


それを聞いたいかにも重そうな女性がごろんと海に飛び込みました。





◎アメリカ人の場合


1人の女性が言いました。


「こんなとき男の人は、

ヒーロー

になれるわ。」


それを聞いた男性は、眼鏡を外し、スーパーマンのように頭から、海へ飛び込みました。








そして、

◎日本人の場合



皆が顔を伏せ黙り込んでいました。
そんな時、おずおずと1人の女の子が言いました。


「こんな時は、一番年上の男の人が飛び込むと 

みんなが言っている

わ。」


肩をすぼめ一人の男性が飛び込みました。



             注 小話を元に私が作りました。



著者: 内村 鑑三, 鈴木 範久
タイトル: 代表的日本人



著者: 呉 善花
タイトル: 日本人を冒険する―あいまいさのミステリー



著者: 司馬 遼太郎, 宮崎 駿, 榎本 守恵, ロナルド トビ, 田中 直毅, 大前 研一, 武村 正義
タイトル: 対談集 日本人への遺言
AD
「ミレニアム・アンケート~20世紀をうならせた『メイド・イン・ジャパ』」で
総合ランキング第一位を獲得したのは
 なんと

インスタントラーメン

なんですね。

 いまや、災害時の救援物資には欠かせない存在のようです。
インドネシア・スマトラの大津波災害でも新潟中越地震でも救援の食料品として現地へ送られているようです。
 インスタントラーメンは、小麦粉で作られているため穀物としての主食的役割として、また、様々な栄養価の面でも高く評価されています。
生麺とインスタントラーメンの大きな違いは、油で揚げられているか否かです。(油は、酸化し安いためそれを抑止するためにビタミンEが採用されています。)生麺とは異なるメニューですね。



著者: 旭屋出版編集部
タイトル: 中国料理の調理技術 麺・点心編―有名店・繁盛店の味づくりのコツ



著者: 小川 悦司
タイトル: 真・中華一番!特級厨師魔術友情のスペシャル麺



著者: 謝 華顕
タイトル: 香港粉麺飯―めんとご飯
AD


著者: 日本即席食品工業協会
タイトル: インスタントラーメンのすべて―日本が生んだ世界食!



著者: 朝日ソノラマ
ラーメンの話題は、着きませんね。最近でこそつゆは最後まで飲まないとか、毎日食べないとか気をつけていますが、以前は、毎日、ちょっとラーメン屋なんて言うことが多かったですね。


652億食・・・ 一年間全世界での消費量
41ヵ国・地域・ 日本が輸出している国・地域の数
8700万食・・ 日本の年間輸出量




インスタントラーメン 消費の多い国

第1位 中国・香港  277億食
第2位 インドネシア 112億食
第3位 日本      54億食
第4位 アメリカ    37億食
第5位 韓国      36億食
第6位 ベトナム
第7位 フィリピン
第8位 タイ
第9位 ロシア
第10位 ブラジル
以下
台湾 マレーシア メキシコ インド イギリス ポーランド・ハンガリー・チェコ オーストラリア・カナダ ドイツ カンボディア・・・
と続きます。


 日本の輸出量が8700万食というのも多いですが、世界の消費量の0.1%以下なんですよね。日本のインスタントラーメンはおいしいとされているのでまだまだ生産の余地はありますね。


タイトル: 驚異の年間46億食―インスタント・ラーメン30年



著者: 小菅 桂子
タイトル: にっぽんラーメン物語



著者: 食べもの文化編集部
タイトル: 子どもの好きなラーメンレトルトファーストフード早わかり



著者: 久部 緑郎, 河合 単
タイトル: ラーメン発見伝 (1)
 今日は、インスタントラーメンのお話 お休みです。



メーカー: ライブドア
タイトル: Opera 7.5 for Windows セキュリティセット ~Opera7.5 + Panda Titanium Antivirus~















日常使用しているブラウザは、Lunascape2ですが、以前は、「Opera(オペラ) 7.53 for Windows」を愛用していました。
このWebブラウザの特徴は、

・高速ブラウジング
・高機能電子メールOpera Mail搭載
・ニュースグループ機能
・RSSリーダー機能
・Google統合検索機能
・Small-Screen Rendering (SSR)機能
・POP-UP防止
・IRC互換チャット機能
・豊富なキーボードショートカット
・操作性抜群のマウスジェスチャー
・起動時によく見る複数のWebサイトに簡単にアクセス可能なセッション機能

特に
・最近主流のタブブラウザは離せない機能です。IEに戻れない最大の訳です。
・次にマウスジェスチャー機能は、マウスの動きだけで前後移動できたりします。これも慣れるとなかなか便利です。
・さらに、IDやパスワード自動入力も個人パソコンに置いては、大変便利、この上ないです。下手をするとIDを忘れてしまいます。
・自由に選べるスキン機能もいいですよ。


と快適なブラウザなのですが、lunascape2を使用するようになったのは、世の中IEやネットスケープにあわせてサイトやプラグインができていると言うことです。それらのツールが使えなかったり、ネットバンキングが使えなかったり動画が再生されなかったり、PDFファイルを開こうとするとIEが立ち上がってしまいます。何かと不便さがつきまとい、Lunascape2へシフトしてしまいました。

 Lunascapeについては、別項で記載してあります。




メーカー: ジャストシステム
タイトル: Shuriken Pro 3 & Opera 7 コラボレーションパック



メーカー: ライブドア
タイトル: Opera 7.5 for Windows セキュリティセット ~Opera7.5 + Panda Titanium Antivirus~
 昨日のつづきです。
ラーメン天国の日本その中でも日本文化となったインスタントラーメンの日本でのデーターを調べてみました。その数に驚きです。



年間生産数量・・・・54.9億食


内訳
袋めん・・・・・20億6000万食
カップめん・・・32億300万食
生タイプ・・・・・2億3700万食


42.7食・・・・・ 日本人一人当たりの年間消費量

422倍・・・・ インスタントラーメン誕生時(昭和33年度)の1300万食に比べると422倍の伸び
35.6万トン・・・ インスタントラーメン(生タイプを含む)
の製造に用いた小麦粉の使用量。



小麦粉の国内消費量(459万トン)全体の7.7%にあたる。

麺類全体で163万トン。パン類は125万トン。


いやぁ、この数字を見てびっくりですね。

つづく



著者: 中尾 明, 宮崎 耕平
タイトル: インスタントラーメン誕生物語―幸せの食品インスタントラーメンの生みの親・安藤百福



著者: 石川 浩司, 嘉戸 享二
タイトル: インスタントラーメン―イラスト図鑑



著者: グループサイエンス21
タイトル: 20世紀の発明・発見博物館―インスタントラーメンから原爆まで、時代をつくった人とモノ


著者: インスタントラーメン発明記念館
タイトル: インスタントラーメン発明物語

 いつもキャンプでお世話になっている ☆⌒(*^-°)v Thanks!!
インスタントラーメンについて調べてみました。
誕生の苦闘は、確かNHKのプロジェクトXで見たように思います。
それは、昭和33年、高度経済成長期に入ったとはいえ、日本の貧しさは、今からはとうてい考えられないほどでした。特に東京とは異なり、地方の貧しさは、橋の下や公園の焼却炉などにも人が住んでいました。ホームレスが日常だったんですよね。
そんな背景の中、「中華そばは安くてカロリーの高い栄養食」として、人気だった。屋台に行列ができるほどの繁盛でした。
「「お湯をかけて2分間」とうたう味付即席めんは、「魔法のラーメン」と呼ばれました。すぐ簡単に食べられる画期的なこの商品が、爆発的な売れ行きを見せたのです。」
 そのインスタントラーメンの第一号は、「チキンラーメン」(ラーメンという言葉は、この商品がきっかけ)、生みの親は、現在の日清食品の会長の安藤百福氏です。この辺をプロジェクトXで放映されていましたね。
 開発の目標は、
・保存できること
・調理が簡単なこと
・価格が適正なこと
・安全なこと
 そして、
・おいしいこと

 しかし
「1食35円という販売価格は、当時中華そばを店で食べるのと変わらない値段」だっとのこと。
でも、「品不足で悩むほどの売れ行きを見せた」

 インスタントという言葉もこのチキンラーメンがきっかけとなり、森永製菓がインスタントコーヒーを発売してから、インスタントブームが起きました。

                             つづく


著者: 大山 正弥
タイトル: 即席(インスタント)麺カタログ―ラーメン・そば・うどん・スパゲッティ
 最近、この2次元コードをサイトやブログ、雑誌、ポスターまで表示されているのが見受けられます。このコードに対応した携帯電話で、コードモードにて撮影するとアクセスURLや住所氏名などちょっとしたメッセージを面倒な入力をしなくとも取り込むことができます。こんな便利さから、今年の年賀状にも印字しました。

 以前のバーコードの容量を増やすため、1980年代の半ばごろから開発されてきたようです。
 バーコードは、1方向だけの情報ですが、2次元コードでは水平、垂直方向に情報を持つことができ、その結果、バーコードの数十倍から数百倍のデータ量を持つことが可能になりました。
 その特徴をまとめると
・同じ情報量なら30分の1の面積で表現可能
・容量を具体的に
 数字→ 最大7089文字
 英数→ 最大4296文字
 漢字→ 最大1817文字
・3ヶ所の“切り出しシンボル”によって360°どの方向からでも読み取り可能
・データ領域面積の30%が汚れ、欠損でも、データを復元して識別可能

2次元コードはいろいろ種類がありますが、
中でもよく見かけるのは、写真のようなQRコードです。
QRコードは、1994年日本のデンソーによって開発されたマトリクス型2次元コードです。(Quick Responseコードの略、高速読み取り2次元コードの意)

 位置検出パターン(切り出しシンボル)
QRコードシンボルの3コーナーに配置される3個の位置検出用パターンのこと。
これがあるから、高速読み取りが可能となったとのことです。
              技術資料 株式会社キーエンス ハンドブックより

 写真は、私が作ったこのブログのQRコードです。




QRコード作成ソフトのご紹介



メーカー: キヤノン
タイトル: 2D Code Maker Expert



メーカー: ローラン
タイトル: QR Plot OCX Ver.1.0J



メーカー: アジェンダ
タイトル: 勝てる名刺



メーカー: アイフォー
タイトル: ラベル王 5 for Windows



メーカー: ジャストシステム
タイトル: ラベルマイティ 5

●映画「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」

をやっと見ることができました。

 様々な魔法を駆使し、小気味よいテンポでスピード感もでて、飽きさせない
構成となっています。3作品が謎解きのように少しずつハリーの両親、生い立ちなどが分かってきます。ストリーの斬新さも、今までの映画にないすばらしい作品だと思います。登場人物の人となりもよく出ていてとても楽しめました。次回作品も楽しみです。

DVDの紹介です。




タイトル: ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版

過去の作品のDVDです。



タイトル: ハリー・ポッターと賢者の石 特別版




タイトル: ハリー・ポッターと秘密の部屋 特別版




タイトル: 期間限定出荷 ハリー・ポッター DVD TWIN PACK




タイトル: ハリー・ポッターと賢者の石 DVDスペシャルBOX 金のスニッチバージョン

書籍です。



著者: J.K. ローリング , 松岡 佑子, J.K. Rowling
タイトル: ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (3)



著者: クリストファー ベルトン, Christopher Belton, 速見 陶子
タイトル: 「ハリー・ポッター」が英語で楽しく読める本



著者: 寺島 久美子
タイトル: ハリー・ポッター大事典 ― The Encyclopedia of Harry Potter



著者: NoData
タイトル: ハリー・ポッターの映画名場面カレンダー The Movie Art Calendar 2002
ダッチオーブンは、昔の鉄鍋や鉄瓶の感じで大変重宝しています。
鉄鍋に比べその用途は広いですね。
焚き火に三叉で提げて使うのがまた似合います。



メーカー: Coleman
商品名: コールマン ダッチオーブン (10インチ) 170-6422



メーカー: LODGE
商品名: ロッジ 9インチスキレットカバーセット23C



メーカー: Coleman
商品名: コールマン グリルコンボクッカー (10インチ) 170-6497



メーカー: Coleman
商品名: コールマン スキレット (10インチ) 170-6498



メーカー: Coleman
商品名: コールマン トライポッド 170-8024