こんにちは

たけたけです。


一条ブロガーさんの間で、少し話題になっている「雨樋」・・・

昨年完工したわが家の雨樋も気になってきました。


それで、確認してみました。


まず、南側から見たところです。雨樋はあまり目立っていません。気になりません。




白いキャンプ道具をどけてみると・・・

レンガの色に上手く溶け込んでいるような気がします・・・


道路に面し、玄関のある西側の雨樋、こうやって意識して見ると、結構変な形です。

東側は、スッキリしていますね。


北側の雨樋も目立たなく付いていました・・・



ちなみに、雨樋の終点は、地中へ埋められています。

また、免震なので家が揺れることを考慮し、蛇腹状のジョイントが使われています。

設計時及び着手承諾時の図面に、きちんと、雨樋の付け方の図がありました。

見比べてみると、設計通りになっていました。


そう言えば、


庭木の水遣り用に「雨水タンクをつけてください」とお願いしたところ、
「免新構造なので、雨水タンクは付けられません!」と言われ、雨樋への関心が薄れて行った記憶があります。