【かばんねこ】「やらせてみたらできるんですね!」ママもびっくりな親子ちくちくの会 | 「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「ちくちくのへや」フェルトのおままごと雑貨やさん

「かわいい」があると、なんだかシアワセ。
誰かに見せたくなる・あげたくなる。
子どもだけじゃなく、おとな女子もくすっと笑っちゃうフェルト雑貨を、ひとつひとつ手縫いで作っています。


春休みですね~

宿題がてんこ盛りな夏休みや、家族で過ごす予定が多い冬休みと違って、ちょっぴり余裕がある春休み。

新学年を迎える前に、ちょっと家庭科の先取りになったかな?



こんにちは!

毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪工作プランナーのcamoです。



毎月桐生のおもちゃやさん「かばんねこ」で開催している「おとなのおままごとの会」ですが、春休みなので今月は親子でちくちく企画です。





フエルトのお花のつくりかたをレクチャーしちゃいますよー!

いつもはカット済みのフエルトを用意しておくのですが、今回はお家に帰って一人でもできるように、最初からつくりかたを教えます。


だからまずみんなが始めたのは、フエルトを切るところから。




四角いフエルトの、どこをどんなふうに切って、どうやって縫うとお花の形になるの?


細かく切り込みを入れるのは、とっても集中力が必要なんです。


小学校低学年から高学年まで、幅広いお子さんが参加してくださいましたが、ママといっしょだったり、自分ひとりでだったり、それぞれのペースで進めています。





玉結びのやりかたも教えちゃうからね♪

どの指をつかって糸の先に結び目をつくるのか、なんど聞いてもやってみるとよくわからなかったりします。

真剣にかもちゃん先生の指先を見て、自分でトライ。するとすぐにコツをつかんでスイスイできちゃった!!

これにはママたちもびっくりです!




針に糸を通して、ゆっくりちくちく。

手に刺さないようにね。

慎重に、丁寧に。





最後に玉止め。

ねらったところに結び目をつくるには、ちょっとしたコツがいるんだよ。

失敗しても、もう一回。

何度もやるうちに、どんどん上手になってきて、最後は誰にも手伝ってもらわずにひとりで最初から最後までできるようになりました!!!






ママも子どもたちも、フエルトを切るところからはじめて、こんなにきれいなお花をたくさんつくりました。

ちょうちょのブローチもかわいいでしょ?


みなさんとってもじょうずにできました!




++++++++++

今日参加してくれた4月から3年生になる女の子のママが

ママりん「年齢に関係なく、やらせてみたらできるようになるんですね!」

ってうれしそうにおっしゃいました。


そうなんです!

「やりたい!」とおもったら、子どもは自分でできちゃうんです!



ちいさなお手手で一生懸命糸をかけて玉結びしたり、針のあなに糸を通そうと集中したり、ひと針ひと針布に針をいれたり。

家庭科でお裁縫が始まるのは、5年生からです。

でも5年生にならないと出来ないわけじゃない。

逆に、5年生になったら自然とできるようになるわけでもないんです。


大事なのは、「やりたい」と思うこと、その気持ちを実現する機会があること。

そして子どもが挑戦したことを、いっぱいいっぱいお母さんが褒めてあげることです。



写真をみんなで撮ったあと、ママはお子さんをぎゅーっとして「がんばったね!じょうずにできたね!かわいくできたね!」ってうれしそうに褒めていました。

子どもたちもちょっと照れながらも、とってもいい笑顔を見せてくれました。


かもちゃん先生もうれしいよー!


++++++++++

たったの2時間で、できることがぐーんと増えました。

ママは、お子さんの成長を横で見ることができます。

お子さんは、ママのそばで安心してはじめての体験に挑戦することができます。


「かばんねこ」さんで開催しているおとなのおままごとの会は、学校がお休みのときは「親子でちくちくの会」もしています。

自宅じゃなかなかできないことも、みんなといっしょならたのしくできます。


次回のおしらせは夏休みになります。

ぜひエントリーしてくださいね♪


+++++++++++


【ちくちくのへや・総合案内】

ちくちくのへやは、あなたの「つくりたい!」をお手伝いするプランナーです。
おもに工作とフエルト手芸の出張講座をしています。

・なにを作る?
・どんなメンバーのグループ?
・ひとりあたりのご予算は?

どの条件からでもご相談承ります。

「いきなり問い合わせはちょっと・・・」
というかたは、ちくちくのへやのこれまでの様子をご覧ください。

おはな「ちくちくのへや」HP
https://chikuchikunoheyacamo.jimdo.com/

おはな講座やイベントWSの様子はブログから
https://ameblo.jp/camocamohappy/

おはなFB
https://www.facebook.com/pg/ChikuchikunoheyaCamosHandmade/

おはなtwitter
https://twitter.com/tikutikucamo

おはなLINE@
https://line.me/R/ti/p/%40moh7601p

おはなinstagram
https://www.instagram.com/chikuchikunoheyacamo/

おはなフエルトおままごとのご購入はこちら
https://minne.com/@camo-camo