「ちくちくのへや」足利市:工作・ワークショップ:手づくりでかわいいを簡単に♪

工作プランナーのcamo(かもちゃん先生)が毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪


テーマ:
運動会のお弁当に悩むママにおしらせです


こんにちは!! 

子育てママの応援隊 camoです *^-^*



>>おかずはできた!






残るはオニギリですよ。

※ちなみに、関西と関東ではメジャーなオニギリの形って異なるんですよね。関西から移住してきた私のオニギリの思い出は、み~んな俵型。


今回は三角オニギリにしてますけど、俵でも丸でも、どんな形でもOKですよ~。


ここでも前日準備がポイント。

「海苔は前の日に切っておくべし!!」

ちなみに、海苔海苔パンチ使ってます。
なければキッチンばさみでカットしてくださいね♪




当日の朝すること

①ご飯は平たいお皿に広げて熱を取ります。傷んじゃうので、しっかり冷ましてね。

②ラップでご飯を握ります。素手は傷み防止のため避けます。中身はお好みで♪

③海苔をまいて、お顔を付けます。

④ラップにひとつづつ包みます。



「サランラップ・ミニミニ」これが何かと重宝なサイズなんですってば!!
お弁当をつくるなら、絶対おすすめです。




はーい!オニギリできあがり~!





↑↑↑

「あれ?何か持ってる?」(ってわざとらしいwww)

「うんどうかい」ってフラッグ、これで運動会感ぐぐっとUP。

マスキングテープに文字を書いて、つまようじに貼るだけ。






140周年のお祝いフラッグも作ってみました~♪

マステには油性ペンでも書き込みができます。
安全のため、直接食品に触れないように、ラップに包んだおにぎりにのみ刺しています。


これ、マステにテプラで文字を入れてるんです。




>>我が家のテプラ活用法も参考にしてね♪






いつものオニギリも運動会仕様*^-^*



そしてとにかく簡単に手間なくすませたいあなたにおすすめが、これ!




名付けて、「オープンバスケット方式」!!


お重箱やタッパーに詰めると、洗いものがめんどくさーい。

どうせ広げて食べるなら、そのままカゴに盛り付けちゃったらいいんじゃない?


オニギリラップに包んであるし、おかずもジップロックだし、このまんまBAGに入れて運べばOK。



どうです?運動会が終わった後まで簡単でしょ?*^-^*



運動会がお弁当作りでグッタリしないように(笑)手間をかけずに見た目かわいく!!


ちょこっとアイデアで盛り上げましょう♪



「お弁当工作」講座のご依頼うけたまわります。
幼稚園のカワイイお弁当や中高生のガッツリ男子弁当、
お料理が苦手な私でもできちゃう簡単&見た目おいしそうなコツやアイデアをお伝えします。
ご自宅または調理できるスペースがあれば、どこでもOK。
ママサークルやママ友で、いっしょにお弁当工作しませんか?

>>お問い合わせはこちらです。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クラフト・ハンドメイド教室の先生 camo(かもちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。