「ちくちくのへや」足利市:工作・ワークショップ:手づくりでかわいいを簡単に♪

工作プランナーのcamo(かもちゃん先生)が毎日の暮らしをちょこっとかわいくするアイデアをご提案します♪


テーマ:
運動会のお弁当に悩むママにおしらせです


こんにちは!! 

子育てママの応援隊 camoです *^-^*



先週末に小学校の運動会が終わってほっとしているアナタ。

もしかして、まだ幼稚園・保育園の運動会が待っていたりしませんか?

もう燃え尽きてますよね~お弁当。



大丈夫!

がんばらなくてもかわいいお弁当は作れます!





コツはね、「前の日にどれだけ準備しておくか」なんです。





*メインおかず*

【鶏の照り焼き】
モモ肉をひと口大に切って、醤油とお酒を揉みこんでタッパーにIN。朝は焼くだけ。なぜ照り焼きかというと、から揚げは粉をまぶしたり、油で揚げたり、手間が結構かかるから。


【くるくる海苔チーズ】
前の晩に作って、ラップで巻いて冷蔵庫へ。朝は切るだけ。

【ピーマンとオクラのレンジ蒸し】
前の晩にひと口大にカットしてジップロックコンテナーⓇに入れて冷蔵庫へ。朝はそのままチン♪して火を通します。





*サブおかず*

【厚焼き玉子】
だしは市販のものを使ってちょっと濃い目に。我が家は液体の「白だし」を使っています。前の晩に焼いて、ラップでしっかり包んで冷蔵庫で保存。市販のだしを使うのは、傷み防止のためです。塩分がきついので保存がきくかなーと思って。卵焼きが苦手な人は、市販の厚焼き玉子を使ってもいいと思う!!

【ウインナー】
飾り切りは前の日に。朝は焼くだけ。(今回は飾りにパセリを刺してにんじんにしてみました)

【冷やしきゅうり】
食べやすい大きさに切って、ジップロックスクリューロックⓇにIN。朝は粉末の浅漬けの素を振りかけ、再度フタをして保冷剤とともにBAGへ。お昼にちょうどいい具合に漬かってますよー。

【赤カブの漬物】
彩です。お漬物をそのまんまスクリューロック。




*デザート*

【梨】
前の日にむいて、ひと口大にしてタッパーで保存。朝はそのまま持っていくだけ!

【パイナップル】
カットパインをジップロックスクリューロックⓇにいれて、冷凍しておきます。お昼はまだ半分凍ってる感じ。保冷材の役割もはたしてくれます





ほら!!前日やることは

①鶏肉を切って漬け込む
②卵を焼く
③ウインナーに切り込みを入れる
④チーズをまく
⑤ピーマンとオクラを切る
⑥きゅうりを切る
⑦梨をむく


当日の朝やることは
 
①鶏肉を焼く 
②ピーマンをチン♪する 
③ウインナーを焼く 
④卵とチーズを切る 
⑤浅漬けの素を振りかける 
⑥粗熱が取れたら盛り付ける


これだけ!



できそうでしょ?*^-^*



そのまえに。


肝心の、オニギリがまだですよ!!



オニギリについては、つづきの記事で。





運動会がお弁当作りでグッタリしないように(笑)手間をかけずに見た目かわいく!!


ちょこっとアイデアで盛り上げましょう♪



「お弁当工作」講座のご依頼うけたまわります。
幼稚園のカワイイお弁当や中高生のガッツリ男子弁当、
お料理が苦手な私でもできちゃう簡単&見た目おいしそうなコツやアイデアをお伝えします。
ご自宅または調理できるスペースがあれば、どこでもOK。
ママサークルやママ友で、いっしょにお弁当工作しませんか?

>>お問い合わせはこちらです。






FBページにもあそびにきてね!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クラフト・ハンドメイド教室の先生 camo(かもちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。