呼吸ヨガセラピスト 平賀恭子

スタジオシャンティ日本橋 代表 平賀恭子のブログ

日本橋コレドから徒歩1分、朝7:20-からオープン
ヨガ、アーユルベーダ、中医学も学べます

studio SHANTI 201
東京都中央区日本橋1-7-6 日本橋日興美装ビル2F
http://studio-shanti.com/201/

《おススメワークショップ、リトリート情報

【5/20-22】<今宿開催!>オーシャンソウルレボリューション!with Daphne & Kyoko
http://studio-shanti.com/201/6444/

【7/1-7/4】平賀恭子先生と行く 国立公園~珊瑚礁の島「沖縄 阿嘉島リトリート」
http://studio-shanti.com/201/6311/

テーマ:



「大好きなことを仕事にしたいなら、
その仕事は本気で取り組むべし」 
 
好きなことを仕事にできていいですね。
という声をよく聞きます。 
 
はい、ヨガは大好きで、
それを仕事に出来ている=生計を立てれている。
幸運だと思います! 
 
ヨガ業界という枠に限らずですが、
「大好きなことを仕事にする」
それが趣味の域を中々出ないというあなた、
本気度に自信はありますか?
趣味でしてきた時の甘えが
どこかに残っていませんか? 
クラスで、ワークショップで、
私が生徒さんとして接する時、
私の中に穏やかさ、柔らかさを
感じるかも知れません。
しかしもしもあなたが、
講師として独り立ちを決断し、
私の前に現れたのちは、
相当の厳しさをもって接します。
自分を大切にする、優しくすることが
ヨガだと先日お伝えしました。
それは、自分を甘やかすということは違います。
優しさを甘えと履き違えてしまうこと、
あなたの想いは伝わらなくなってしまいます。
一切の甘えは捨ててください。
言い訳もなしです。 
本気でヨガを仕事にしたい人募集。
甘えと優しさを履き違えない人募集。
メディカルヨガ分野の普及に
今一層努めることをここに宣言します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「ヨガスタジオを訪れる人へのメッセージ。
そして、ヨガの練習は何のためにするの?」 
 
・・・今日受けた取材の最後の質問。 
 
 
 
「自分を大切にしてください。
そして自分を大切にすることを学んでください」 
 
ヨガの練習、それは呼吸だったり、ポーズだったり。  
 
練習を始める最初の時間、私はシャバーサナ(横たわるポーズ)から初めてもらいます。 自分のカラダの中をなくチェックする時間。不調というより、めぐりの悪い、滞っている場所を探す時間です。 
 
そしてその滞りを緩和するために色々な練習を重ねて貰います。 
 
 
クラスの最初にどんな不調があるか聞くのは、それらを感じてほしいから・・・気づけないかもしれないけど、感じようとすることが大事です。

子供がお腹が痛い!と思う時、どの辺がどんな風に痛いか、説明できないですよね?カラダの感覚を普段から感じようとしていなければ、小さな不調に気づくことはできません。

講師である私は、みなさんが気づいてない不調をも探します。そしてそれを緩和するポーズを加えていくのです。それらは小さな動きでキャッチします。あっ、左肩にこわばりがあるね、右腰をかばいながら動いてるね。という具合にです。みなに同じヨガのポーズをしてもらっている様に見えるかもしれませんが、そっと近づきポーズにアレンジを加えています。 
 
クラスの最後には、カラダの滞りを緩め、不調が解消できる様に導くのです。
私が思う良いヨガの講師の一つの要素は、生徒の小さな不調に気づき、寄り添い導けることだと思います。グループレッスンでもセミプライベート感を持ってクラスを行うことが出来ることです。観察力を養うこと、アレンジをつけれること。それがどんなにカラダがかたい人にもヨガを億劫がらずに継続して貰えるのだと思います。 
 
自分の力でカラダをケアして整えること。それが何より自分を大切にすることに繋がります。感謝の気持ちが自然と溢れることでしょう。そして自分の周りにいる人にも感謝を忘れず愛情を持って接していけることに繋がると思うのです。 
 
ありがとう。

 
 
 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「宇宙の法則を体感 = ヨガ」 
ヨガとはこの宇宙の法則を体感できるツール、 
そう思っています。そして今宿の海でのヨガは
その醍醐味を教えてくれます。  
 
宇宙の法則ってチョプラの哲学にもありますよね。
 
よく瞑想では、「今ここ、あるがままを受け入れる」
って言いますよね。 都会で生活していると、
これが結構難しかったりします。 

過去でも未来でもなくて「今」に意識を向けるって
どんなことだと思いますか? 
 
周りの自然を見渡してみてください。 
地球が自転しながら
ものすごいスピードで動いています。
木々の太い幹は真っ直ぐと伸び、
しなやかな枝は風に揺らぎながら伸びています。 
 

風は意識して吹いていますか?
海の波はどうでしょう?
地球、木々、努力して動いて伸びていますか?
魚は一生懸命努力して泳いでいますか?
花々は努力して必死に咲いていますか?
花が咲き実になる、フルーツになるのはどうでしょう? 
地球の、そして宇宙の全ては自然の摂理で流れるだけです。 
 

そして私たちもその一部。多大な努力をする必要はなくて、
自然に任せていけば良いのです。それに逆らおうとするから
体を壊し、心も折れてしまいます。 
 

この自然の一部であることに感謝する、
そんな気持ちは、毎週のビーチヨガで
参加者のみんなで感じています。 

毎週この宇宙の法則を感じつつ、
私自身リセットしているんですよ。 
 
人の気持ちも行動も私たち一人一人の外の部分は
コントロールすることは出来ません。
外に意識を向けることで、意図ではなく、
願望を持ってしまうのです。 
 
日本には昔から「因果応報」という言葉があります。
これは「与える」ことは既に「受け取ってる」ということ。
「受け取る」ことを少しでも意識すれば、
それは願望に変化します。
そしてそれが実現できないことで苦しむのです。 
 

「与える」ことが宇宙の法則の全て。
全ては周り続けるのです。
あなたは今日どんなことを与えましたか?
さしのべましたか? 
 
あなたが生まれた時はどうでしたか?
生まれた瞬間、もう既にたくさんのもの、
愛を受け取っていると思います。 
 
愛もお金も与えること、
とっても簡単なことだと思いませんか? 
 
来週も今宿の海でそれを体感できるのを
とっても楽しみにしています。 
 
与える。。。考えただけでワクワクしてきませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。