毎年、日差しが強くなりはじめると

「ビタミンC化粧品は日焼けする!?

「朝に柑橘類は食べない方がいい!?

などと紫外線にまつわる情報が多くなります。

 

 

これは構造が不安定なピュアビタミンC

食物に含まれるソラレンなどの光毒性を

懸念されてのことかと思います。

 

 

 

 

光毒性とは紫外線に過敏に反応して

肌に炎症やシミ、色素沈着などの

ダメージが加わる現象のことですが、

その発現メカニズムは紫外線によるエネルギーを

化学物質が蓄積し放出することで生じた

活性酸素や活性化した化学物質自体が

細胞に影響を与えることにあります。

 

 

この性質を逆手にとって

白斑や乾癬などに光化学治療として

用いられてもいます

 

 

レモンやオレンジなどの柑橘類や

ジャガイモ、セロリ、キュウリなど

数多くの食材にソラレンは含まれており、

身体にとって積極的に摂りたいものばかりで

「朝にオレンジジュースもだめなのか汗

と思ってしまいます。

 

 

光毒性の反応は原因物質が十分量存在し、

紫外線が十分量照射された時点で起きます。

 

 

ソラレンの光感受性増加は

10mg20mg程度からなので

一度に大量に摂らないかぎり実際は

ほぼ心配する必要は無いと思います

 

 

ソラレンは摂取してから

68時間後には排出されるので

どうしても気になられる場合は

夜に食べたり強い日差しの下に

長時間お出かけになる時だけ

避けるのも良いかと思います。

 

 

ビタミンC誘導体配合の化粧品については

光毒性を生じる成分は取り除かれて

十分に安定化もされていますので、

シミ予防にむしろ朝晩しっかりと

ご使用になられることをおすすめします絵文字

 

 

精油による光毒性は

精油の種類や濃度に関係しており、

原液での使用や朝の使用を禁止している

物以外は問題の無い濃度になっており、

化粧品においては配合可能な上限量が

各精油ごとに厳しく定められているので

全く気にしなくても大丈夫です。

 

 

世の中には様々な

情報があふれておりますが、

朝の柑橘類やビタミンC

シミが増えるといった情報は、

生命の維持に欠かせない塩でさえも

大量に摂取したら毒物になってしまうことと

同じようなことだと思いますので、

必要以上に心配することはないと

感じていただけたらと思います花

 

 

今日も皆さんに素敵な笑顔がふりそそぎますようにキャメロン&ガブリエル♪