カメラを売る方法

テーマ:

この半年で2回もカメラを買取してもらった経験があります。
何で買って言うとどうしても納得できない品質だったので、3度もカメラを買いなおししたのです。


めっちゃお金の無駄ですね。。。DASH!


最初から納得できる機種を買っておけばかなりの金額を無駄にせずに済みました。。

しかし、2度もカメラを買取してもらったことで、多少なりとも高く売る方法を知ることができました。


あんまり自慢にもならないことなんだけど、そのときにわかったことを情報共有って意味で公開しておこうと決意ひらめき電球
まず、カメラですが一眼レフカメラなら
確実に売ることできますキラキラ

ただし、売るといっても買った値段相当では売れません。当然のことですが半値程度になることを覚悟しておきましょう。
買ってすぐに売ったとしても半値程度です。もし年数使ったカメラだと
半値以下になると思っていたほうが確実でしょうす。ただし、よほどのレアモノとか限定ものだともうちょっと高くなるかもしれません。

カメラは家電品なので仕方ないことです。
古くなれば価値は下がって当然なのです。

下がるってのが問題なんだけど、
あるタイミングで一気に下がることがわかりましたDASH!
それは新機種発売後です!!
このタイミングで一気に値段が下がります。

たとえば、今まで5万程度で売れてたものが、
新機種発売1ヵ月後には4万とかになっちゃいます。。。
悲しいことですがこれが現実です。

新機種発売で今までの機種を売る人が増えることが原因だと思います。
売る人が増えれば相対的に価値が下がるのです。
カメラの買取価格は需給バランスで決まっているようです。

新機種発売によって売る人より買う人が増えるので

価格がダウンしますダウン

だから、新機種発売サイクルを考えてカメラを売ったほうがオトクになります。


よく型落ちモデルは安く売ってることありますよね。


売るときもそれと同じことが言えるのです。

新機種発売直後は値段がガクンと落ちます。落ちたところで売るのではなく、落ちる前に売るのが賢い売り方です。


しかし、気づいたら新機種が出てたということならもう諦めてすぐに売っちゃいましょう!!

理由は、待ってても無駄だからです。 待てば値が戻せばいいですが、残念ながらカメラに関してはそんなことはないようです。古くなればドンドン下がっていきます。その前に売っちゃうほうがいいでしょう。


今現在の価値を知るなら査定してみるのが一番です。査定ならカメラ買取α を利用してみましょう。

きっと納得できる金額に近いものがでてきます。

実は売り先選びもめっちゃ重要です。どこも同じだと思ったら大間違い。

よくある大きなショップが高いと思ってる人はほかの店でも査定してみることを強くおすすめします。



AD