吉祥寺・久我山で楽しむ主婦の習い事 紅茶教室&カルトナージュレッスン

吉祥寺の紅茶教室&カルトナージュ教室です。初心者からプロを目指す方まで対応可。旬の紅茶を優雅に味わい、シンプルモダンなインテリアに合う布箱作りを楽しむお教室です。

産地から直送された味わい豊かな紅茶と、インテリア小物製作を通じて暮らしの質を高める

癒しの紅茶とカルトナージュの教室 東京・吉祥寺&久我山

趣味で楽しむ~講師養成まで対応
国際紅茶学会所属
サロンドエム認定吉祥寺校
NEW !
テーマ:

 

こんにちは。

 

 

習い事送迎や保護者会、部活とか資格試験のフォローなどなど。

子どもが大きくなったらなったで、母の週末ってそれなりに忙しいものです。

あと数年、してあげられるうちが華ってところでしょうから

後悔ないように子育てしていきたいな~と思っている私です。

 

 

さすがに日曜の夜は、軽く疲労感。

ひとりでこっそり、のティーブレイクは自分リセットのための至福の時間。

夜に紅茶、って聞くとカフェインが気になる方もいるかもしれませんが

一杯あたりに換算すると、コーヒーよりは少ないです。

最近はデカフェ対応の茶葉もあったりして、便利な時代ですしね。

 

 

家で手軽にできるストレス解消法を見つけるって大事。

家族あっての自分、自分あっての家族です。

たま~にこっそり母も習い事なんてしてみると、ご自愛と癒しにつながって

ますます家を快適に整えたり、家族に優しくしたりできますね。

 

 

年度末を控えてママさんたちは忙しい時期ですが

ぜひおうちでゆっくりと、紅茶を飲む機会を作ってみてくださいね。

きっと明日からまた頑張れますから♪

 

 

サロンドエム認定吉祥寺校

Salon de Ramage主宰

Yuki

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4/22

 

こんにちは。

 

 

今日の東京、すごい風ですね。

いろいろ飛んでいる中、ワンコとお散歩に行きましたが

さすがに春一番。マスクしていても息苦しかったです~

 

 

お出かけが楽しみになる季節ですが、

もう少し暖かくなってきたら、ぜひお買い物ついでに探してみてほしいのが

「春しか飲めない、春限定の紅茶」

おうちでお子さんと楽しんだり、お友達とシェアして飲んでもいいかも。

 

 

と言っても着香しただけの「〇〇桜ティー」とかではなく。。。。

紅茶教室は、基本的に「旬の時期に収穫した、産地そのものの味」を楽しむ場所。

人工的フレーバーティーは取り扱っていませんのです。

 

 

===================

 

 

「ダージリンファーストフラッシュ」って聞いたことありますか?

その年のいちばん初めに収穫する、春の到来を告げるインド産の紅茶です。

色こそ淡いですが、フレッシュな口当たりと若葉を感じさせる香りが

紅茶マニアをたまらなくわくわくさせてくれる、一年に一度のお楽しみ。

 

 

ワインに例えると、ボジョレーヌーヴォーに近いかもしれませんね。

茶園、ロットナンバー、などでも味や価格が微妙に違ってくるお茶。

飲み比べて違いがわかるので、紅茶ってこういうところが楽しくなってきます。

今年はどんなものが入荷してくるかな~♪

 

 

アルコールが苦手な方でも、クルマの運転がある方でも

子どもでも大人でも、みんなで楽しめるところが紅茶のすてきなところ。

写真のようにグラスに入れて、美しい透明感と季節を楽しんでくださいね。

 

 

店頭で買えるようになるのは数ヶ月先になると思いますが

ラマージュでは3月中旬には試飲できるようになる予定。

3月の体験レッスンではご紹介できるかな。

 

 

サロンドエム認定吉祥寺校

Salon de Ramage主宰

Yuki

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは。

 

 

ただいま季節の変わり目で換毛期??いや、ウチの子は一年中かもしれない。。。

毎日ふわふわした落し物と闘ってますが、もはやエンドレスですw

 

 

ペットも子どもも同じように汚してくれるから

「スムーズな片付け&掃除のためのしくみ作り」って、ラクしたい主婦にはすごく大切。

我が家は「カルトナージュ収納+モノを減らす+ブラーバ」で対応できています!

ちなみに「欲しいサイズで作れる」というのは、私がいうのもなんですが

やっぱりとても便利なので、カルトナージュやってて良かったなって思います。

 

 

 

 

だから「かわいくデコレーションした箱を飾る」というよりも、

「必要に迫られて作る、お掃除しやすい環境のためのカルトナージュ」に近いかな。

細かいモノを移動させながらの掃除は、ほんとうに大変だから

すっきり見せて、シンプル&クールな暮らしを心がけたいものです。

 

 

サロンドエム認定吉祥寺校

Salon de Ramage主宰

Yuki

いいね!した人  |  リブログ(0)