1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-20 20:42:10

福島県の美味しいお菓子

テーマ:食い物

今までどこの県のお菓子かを意識してなかったので気付いていなかったのですが、


ワタシのいくつかの大好きなお菓子の中に、福島県のものが結構含まれていたので紹介させて頂きます。


写真を撮ってないので文章のみでの紹介ですが、想像力をフル回転してお読みください。





【小池菓子舗】  ~あわ饅頭~


出会いは、新宿高島屋での物産展にて。


美味い物を求める人々でごった返す中、事前にチラシで確認しておいた獲物(うまいもの)をゲットしようと


足早に歩いていたところ、小池菓子舗のブース前で売り子のおば様に声を掛けられました。


「ホラ!お姉さん!食べるだけでいいから、これ!ね?」


おば様に、小さくて黄色い丸い物体を半分にしたものを渡されました。


この黄色いの、なんだこれ?


すぐに立ち去るつもりでそれを頬張って・・・ビックリ!


「これ美味しー!!!!」


歓喜の声をあげた後、即買いしました。


ほどよい甘さのあんこを粟(あわ)ともち米で出来た黄色い餅でくるんであるのですが、


その柔らかく美味しい優しい味は、いくら食べても止められず、ゆっくり味わって食べたいのに


次々に口に入れたくなって、すぐになくなってしまう程です。


翌日会社の同僚に紹介したところ、これまた「美味しー!!!」の声が続々と上がり、


別の日に同じく新宿高島屋にて一人の同僚が代表してみんなの分を購入してくることになりました。


その数合計40個。


大量の注文にお店の方を焦らせてしまったようで申し訳なかったのですが、


心おきなく食べられる量をゲットできて、とっても幸せな数日間でした。


HP ⇒ コチラ






【ゼリーのイエ】


出会いはどんなだったかな。


同僚が雑誌か何かで見かけて、ちょっと頼んでみようという話になった・・・というような記憶があります。


店名からも分かる通りゼリーのお店なんですが、ホームページを見てみると、ビジュアルの可愛さ、


ゼリーの種類の豊富さに、否が応でも期待値は上がります。


通販をやってらっしゃるとのことで、早速みんなで頼んでみました。


届いた荷物を開けると・・・「わー!かわいい!美味しそうー!」と歓声があがりました。


中にはぷるぷると揺れるカラフルなゼリーが沢山入っていました。


もうどれを選んだらいいか分かりません。


しかし迷うことはないのです。どれも本当に美味しいんですから!


それからは、自分の誕生日や、友達へのプレゼントなど、特別な日に注文する大好きなお菓子となりました。


本日現在(2011/4/20)は大震災により通販は休止されていますが、店舗は再開されたとのことで


安心しました。


余震の不安が収まり、本格的に業務再開されることを心より望んでおります。


HP ⇒ コチラ







【お菓子の蔵 太郎庵】  ~天神さまシリーズ~


出会いは、父が職場から持ち帰ったお菓子。


食っていいぞと言われ、色んなお店の色々な和菓子やら洋菓子やらがあったのですが、


ワタシが割と好きなブッセらしきものがあったので、何気なくテレビを見ながら一口パクついた瞬間、


「美味いー!!!!」


これまた叫びました。


美味い物を食べると冷静でいられず、つい叫ぶ癖があるのでご容赦ください(笑)


ワタシが食べたのは、『いちごの天神さま』という名前のブッセのような、ふんわりカステラで美味しい


爽やかな苺クリームを挟んだお菓子でした。


沢山食べたかったのに全部で3つくらいしか入っておらず、家族で分けたらあっという間になくなって


しまいました。


すぐに通販のページを探し出して取り寄せたのは言うまでもありません。


ノーマルな味はチーズクリームを挟んだものですが、これも美味い!


ワタシが頼んだ時は他にも味の種類があったような気がしますが、今ホームページを見ると


チーズクリームと苺クリームだけですね。季節ごとに変わるのかな?


HP ⇒ コチラ




~*~*~*~*~*~*~





福島県民に対して、信じられないような差別行動があるという話を聞きますが、


そんなことをするのはほんの一握りの人たちだけだと信じたいです。


ワタシは変わらず福島県のお菓子を愛し続けますし、他にも美味しいものを知りたいです。


残念ながら今はかなりの金欠なので注文もままなりませんが・・・。


福島県の方々は現在進行形の原発問題がある為、復興のことなどまだとても考えられないと思いますが、


少しでも早く収束し、一歩でも前へ進めるようお祈りしています。


そして、ワタシは自分にできる応援を続けていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-02-09 12:10:55

ケーキを食べています

テーマ:食い物

最近知ったこと。


我が家ではダブルベッドを使用しているのだけど、掛け布団はクイーンサイズ。


以前はダブルサイズだったけれど、布団を引っ張った引っ張ってないで旦那と言い合いになるので、


買い換える時に1サイズ上のやつを選んだ訳です。


しかし、クイーンサイズに替えても旦那の文句は止まりませんでした。


「丈が短くて足が出る!おまえ縦横間違えてんじゃねぇの?!」


「間違えてない!向きは合ってるもん」


何度となく繰り返される言い合い。


だがしかし、今日何気なく見ていた通販サイトに書いてあるクイーンサイズの表示を見て、


その言い合いが無駄であったことを知りました。




標準クイーンサイズ    210cm × 210cm




だ、そうです。何年も使ってたのに初めて知りました。バカ。







あ、さて、最近やたらケーキを食べてます。


カロリーのことなんて一切考えてません。


美味しいケーキ大好き。







木苺と紅茶のムース
木苺と紅茶のムース






フルーツショートケーキ
フルーツショートケーキ








ガトーショコラ
ガトーショコラ








究極のモンブラン
究極のモンブラン
ホントにそういう名前のケーキでした







究極のモンブラン
何が究極なのかなぁと思ったら、土台や中のクリームも全て栗で出来てました。
うん。そういう意味では究極。





どれもンまかったです。







*********ちょっと重要***********


いくつか持っているうちのひとつのメールアドレスが現在使えない状態です。


エラーメールが返らない状態になっているようなので、そのメアド宛てのメールは誰の目にも触れずに


溜まっていっているようで・・・。


何人かの方とやり取りに利用しているアドレスなので、もしワタシ宛てにご連絡いただく場合は


アメブロのメール、メロパーHPのメール、左のサイドバーにある「お便りぷりぃず。」のリンクからメール


等々の方法でご連絡くださいませ。


別のメアドをお教えします。









AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-08-17 22:58:28

にく~~~!

テーマ:食い物

耳に心地よい響き。





それは・・・・




















「おごりで焼き肉」













はい。会社の仲間達と一緒に焼き肉を食いに行って参りましたよ。おごりで。


最高だよ、おごりで焼き肉って。


一応、「これ頼んでいいっすか?いいっすか?」と了解を取り付け(無理やり)、高額メニュー頼み放題。


最後にはあまりにも気が引けたのでちょっとお金を出すことにした。ちょっとだけね、へへへ。


場所は、以前もレポを載せたことのある四谷三丁目『鶴兆』。


相変わらず美味かった。






にく
肉!








タラバガニ
タラバガニ!







レバ刺し
レバ刺し!







マッコリ
マッコリ(壷)!
これ危険。
飲みやすいしつぐのが楽しいからガッバガバ飲んじゃう。







マンゴーソフト
マンゴーソフト!









杏仁豆腐
杏仁豆腐!







いや、実際これら以外にありえないくらい頼みまくった。


ゴチでした!


またヨロシク!ウフッラブラブ




この焼き肉ゴチの会は先週の金曜日だったのだけど、それ以降の日々の食事は


地味~~~な茶色っぽいおかずばかりが食卓に乗っている。




健康的なメニュー
きんぴら、卯の花煮、切干大根の煮物、etc.・・・・



でも健康的だよね。ヨカヨカ。






先週末からまとまった仕事が始まった為、しばらくブログ更新は週1くらいになりそう。


おい森通信にお付き合い頂いている皆様、チョビヒゲ村の門は当分閉じたままかも。ごめんね。


でもたま~~に開くつもり。夜中とか。


羊毛もすっごくいじりたいんだけど、作品を仕上げられる程の時間は取れないかなぁ。


月末に羊毛教室があるから、そこで何か完成させられれば発表できる・・かも?


そんな訳で当分は失速気味になるけれど、忘れないでねん。





*******




全然関係ないけど、さっきテレビで「浅丘ルリ子の(薬)指輪のサイズは1号」って言ってた。


そんなサイズあったのか!!!


自分のサイズも相当小さいと思っていたけど、左手の薬指は6号。5も違う。


やっぱりルリ子は人間離れしてるな~~~。






AD
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-07-13 15:15:20

揚げ物こわい

テーマ:食い物

ワタシは揚げ物って割と好きなんだけど、自分で作るのは怖くてできない。


コロッケとか鶏のから揚げとか、作りたてを食べたいなぁ。


しかし不思議なことに、そんなワタシでも小学生の頃は平気でしょっちゅう揚げ物をやっていた。


フライドポテトと揚げドーナツが好きだったので、学校から帰ってくるといそいそと作っていた。


フライドポテトはちゃんと2度揚げしてホックリと。


別に揚げ物が怖くなるような重大な出来事があったわけでもないのに、なんでだろう?


今度がんばって挑戦してみようかな。




揚げ物もいいけど、やっぱり暑い日は冷たい麺を食べたくなる。


というわけで、今日のお昼は「冷やしうどん」。


具は片栗粉をまぶしてしゃぶしゃぶした豚肉と納豆とキュウリ。


それにつゆをかけて頂いた。



冷やしうどん







これを食べてる時、教育テレビの『きょうの料理』でケンタロウが冷やし麺を作っているのを見た。


うわー!これ先に見てればよかった!




豚しゃぶそうめん



みそだれがめちゃめちゃ美味そう!


途端に食べている麺が味気なく感じられてきた・・。


明日はこれに決まり!








いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2006-07-10 14:35:12

カルミネランチ

テーマ:食い物

先週は会社に行っていたのだけど、久々に会社近くの『カルミネ・エドキャノ』でランチしたぞ。


以前はいかにも一軒家を改築した感じで趣きがありすぎて入りづらい感じがあったのだけど、


最近改装したらしく、1階がとてもオープンで入りやすい雰囲気に変わっていた。


そのせいか、若い女性のお客さんがたくさん。


以前の雰囲気だと接待にもよく使われてたみたいだけど、この雰囲気だともう無理かもね~。


でも2階はそのままなのかな?






今回は同じ職場のmizueサンがおごってくれるということで、ウハウハで1500円ランチを選択。


あ~、仕事中じゃなかったらワイン頼んだのにな~。


前菜&パスタorピッツァを選べるのだけど、全皿2人でシェアして食べることに。







生ハム&鶏レバー  


パルマ産生ハムと鶏レバーのクロスティーニ










気まぐれサラダ


カルミネシェフの気まぐれサラダ










ペンネ


木こり風 きのこのトマトクリームのペンネ











ピッツァ


モッツァレラ、トマト、バジリコのピッツァ








タルト


ダークチェリーのタルト









カプチーノ


カプチーノ











これで2人で3000円と思うとホントお安く食べれていいよね~。


夜はそれなりのお値段なんだけど、ランチってお得で◎でやんす。


また行きたいな。









いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。