1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011-04-20 20:42:10

福島県の美味しいお菓子

テーマ:食い物

今までどこの県のお菓子かを意識してなかったので気付いていなかったのですが、


ワタシのいくつかの大好きなお菓子の中に、福島県のものが結構含まれていたので紹介させて頂きます。


写真を撮ってないので文章のみでの紹介ですが、想像力をフル回転してお読みください。





【小池菓子舗】  ~あわ饅頭~


出会いは、新宿高島屋での物産展にて。


美味い物を求める人々でごった返す中、事前にチラシで確認しておいた獲物(うまいもの)をゲットしようと


足早に歩いていたところ、小池菓子舗のブース前で売り子のおば様に声を掛けられました。


「ホラ!お姉さん!食べるだけでいいから、これ!ね?」


おば様に、小さくて黄色い丸い物体を半分にしたものを渡されました。


この黄色いの、なんだこれ?


すぐに立ち去るつもりでそれを頬張って・・・ビックリ!


「これ美味しー!!!!」


歓喜の声をあげた後、即買いしました。


ほどよい甘さのあんこを粟(あわ)ともち米で出来た黄色い餅でくるんであるのですが、


その柔らかく美味しい優しい味は、いくら食べても止められず、ゆっくり味わって食べたいのに


次々に口に入れたくなって、すぐになくなってしまう程です。


翌日会社の同僚に紹介したところ、これまた「美味しー!!!」の声が続々と上がり、


別の日に同じく新宿高島屋にて一人の同僚が代表してみんなの分を購入してくることになりました。


その数合計40個。


大量の注文にお店の方を焦らせてしまったようで申し訳なかったのですが、


心おきなく食べられる量をゲットできて、とっても幸せな数日間でした。


HP ⇒ コチラ






【ゼリーのイエ】


出会いはどんなだったかな。


同僚が雑誌か何かで見かけて、ちょっと頼んでみようという話になった・・・というような記憶があります。


店名からも分かる通りゼリーのお店なんですが、ホームページを見てみると、ビジュアルの可愛さ、


ゼリーの種類の豊富さに、否が応でも期待値は上がります。


通販をやってらっしゃるとのことで、早速みんなで頼んでみました。


届いた荷物を開けると・・・「わー!かわいい!美味しそうー!」と歓声があがりました。


中にはぷるぷると揺れるカラフルなゼリーが沢山入っていました。


もうどれを選んだらいいか分かりません。


しかし迷うことはないのです。どれも本当に美味しいんですから!


それからは、自分の誕生日や、友達へのプレゼントなど、特別な日に注文する大好きなお菓子となりました。


本日現在(2011/4/20)は大震災により通販は休止されていますが、店舗は再開されたとのことで


安心しました。


余震の不安が収まり、本格的に業務再開されることを心より望んでおります。


HP ⇒ コチラ







【お菓子の蔵 太郎庵】  ~天神さまシリーズ~


出会いは、父が職場から持ち帰ったお菓子。


食っていいぞと言われ、色んなお店の色々な和菓子やら洋菓子やらがあったのですが、


ワタシが割と好きなブッセらしきものがあったので、何気なくテレビを見ながら一口パクついた瞬間、


「美味いー!!!!」


これまた叫びました。


美味い物を食べると冷静でいられず、つい叫ぶ癖があるのでご容赦ください(笑)


ワタシが食べたのは、『いちごの天神さま』という名前のブッセのような、ふんわりカステラで美味しい


爽やかな苺クリームを挟んだお菓子でした。


沢山食べたかったのに全部で3つくらいしか入っておらず、家族で分けたらあっという間になくなって


しまいました。


すぐに通販のページを探し出して取り寄せたのは言うまでもありません。


ノーマルな味はチーズクリームを挟んだものですが、これも美味い!


ワタシが頼んだ時は他にも味の種類があったような気がしますが、今ホームページを見ると


チーズクリームと苺クリームだけですね。季節ごとに変わるのかな?


HP ⇒ コチラ




~*~*~*~*~*~*~





福島県民に対して、信じられないような差別行動があるという話を聞きますが、


そんなことをするのはほんの一握りの人たちだけだと信じたいです。


ワタシは変わらず福島県のお菓子を愛し続けますし、他にも美味しいものを知りたいです。


残念ながら今はかなりの金欠なので注文もままなりませんが・・・。


福島県の方々は現在進行形の原発問題がある為、復興のことなどまだとても考えられないと思いますが、


少しでも早く収束し、一歩でも前へ進めるようお祈りしています。


そして、ワタシは自分にできる応援を続けていきたいと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-16 04:17:19

【追記あり】被災地へ贈るスクールバッグについて 続報

テーマ:ブログ

何度か書かせて頂いた、 『被災地の子供たちへスクールバッグを贈る』 活動について、


その後の経過状況。


日本手芸普及協会HPへアップされていた報告によると、現時点で55,048枚のスクールバッグが届いているとのこと。


しかも、男の子用と女の子用の比率がほぼ同じくらいだと。なんだか奇跡的。


自分としては、女の子用ばかり作って渡してしまったので、大丈夫だったかなと心配してましたが、


心配は要りませんでした!すごいなぁ。


スクールバッグの募集は既に締め切られていますが、今は仕分けスタッフのボランティアを募集


しているようです。


現在の状況ではワタシは参加が難しそうなのですが、可能な日があれば是非手伝わせて頂きたいと


思います。


※追記

4/16(土)午前中にあった大きめの余震(東京23区では震度4)を受けて、ボランティア募集は


この日までで終えることに決定したとのことです。


結構古いビルなので、手伝いに来られる方の安全の為や、怖い思いをされることを避ける為のようです。



また、ワタシは見ていないのですが、朝日新聞に掲載された記事によると、日本手芸普及協会さんで


募集が開始される前から、「絶対に必要になるはず」と思って100枚のスクールバッグを作り始めていた


方がいらっしゃるそうです。


被災地の状況に真剣に思いを馳せ、すぐに実行に移されたこと、本当に素晴らしいと思いました。







さて、日本手芸普及協会さん以外でも、レッスンバッグとシューズバッグを被災地へ贈る活動があるようです。


余力がある方や、日本手芸普及協会さんの活動に参加したかったけれど間に合わなかったという方は


いかがでしょうか。


藤久株式会社さんで運営されている、全国のクラフトハートトーカイ、クラフトパーク、クラフトワールド、


クラフトループの各店舗にて、5月31日まで受け付けているそうです。


こちらもサイズ指定があったり、被災状況により受け付けられない店舗もあるようですので、


下記HPにて詳細をご確認下さい。


詳細は コチラ





3月11日以降、携帯の緊急地震速報が鳴った件数を見たら、18件でした。


ヒット率は低いということではありますが、鳴る度に怖いです。


職場は6階ですが、震度1や2程度でも結構揺れるので、先日の震度4の時もかなり揺れました。


職場が入るビルは築20年ということなのですが、こんなに何度も揺らされて、大丈夫なんでしょうかね。


まだまだ大きな余震や10メートル程の津波を伴ったM8級の地震の可能性があるという記事も見ましたので


気持が落ち着かないですが、自宅や職場での地震対策をしっかり進めたいですね。




では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-10 22:31:52

櫻 2011

テーマ:ブログ

今日は新宿御苑 へお花見に行ってきました。


見事な満開の桜に驚くより前に、花見客の多さにとにかく驚き!


あのだだっ広い新宿御苑が、座る場所を探すのに困る程の混雑です。


子供の頃から慣れ親しんできたこの場所が、1年で1番混むのがこの季節。


次に混むのは秋の紅葉の季節かな。


桜も紅葉も好きだけど、広~い芝生を独り占めできるような時も、自然を感じられて好き。


木々の香りを嗅ぐとパワーが充填される感覚がして好きなんだけど、


今は花粉が凄過ぎて心から思い切り空気を吸い込めないのが残念w








モグモグゴックン!-sakura
水面に映る桜が好き








モグモグゴックン!-sakura
だから








モグモグゴックン!-sakura
ついつい水面に映る桜ばかり・・・








モグモグゴックン!-sakura
ハラハラと舞い落ちてきた花びらを見事キャッチ







モグモグゴックン!-sakura
桜の天井







モグモグゴックン!-tsutsuji
ツツジも咲いてた








モグモグゴックン!-tsutsuji
可憐です







桜のおすそ分けでした。


ではまた。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-09 16:55:05

時は流れるのだ

テーマ:ブログ

ニュースを見ていると、世の中が停滞し、事態が遅々として進まないように感じたりする。


そんな中やってくる、友人たちからの嬉しい知らせ。




被災地にいた家族に、新たな職が決まったよ!



かわいい赤ちゃんが生まれたよ!




そうなんだよなー。世の中はちゃんと動いてるんだ。時は流れているんだ。


自分も動くぞー!






モグモグゴックン!-kuma card

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-04-08 01:42:32

スクールバッグを渡してきました

テーマ:ハンドメイド

さっきの地震、うろたえました。


お風呂で湯船に浸かりながら、のんびり歯磨きをしていたら、お風呂の外から


「緊急地震速報だよー!!」


との声。


今日ちょうど、この間の震災を予言したなんていう人が、4月7日にも関東に大震災があると


言っているという記事を読んだばかりだったので、「え!マジで?!」と、歯ブラシをくわえたまま、


バスタオルを巻いて飛び出しました。


東北、特に宮城県は大丈夫だったんでしょうか。


大きな被害が出ていませんように。




ちなみに、キャメルはやっぱりグーグー寝たままでした。


でもワタシが騒いでいたら、嬉しそうに起きてきましたよ。


そのうちに、やっぱり眠さには勝てないようで、寝床に戻ってしまいましたが。


悲しんでいるよりはずっといいかもしれませんね。




気をとりなおして。


先日、被災地の子供たちにスクールバッグを送る 活動を紹介しましたが、


同記事に追記した通り、目標の1,000枚を超えたとのことで、新たな呼び掛けはSTOPして欲しい


とのことです。


今日更新された内容によると、思った以上の大きな反響があり、ラジオで紹介されたり


取材されたり、世界7カ国からの援助の申し込みまであったようです。


そんなこんなで、本日既に3,000枚を超えた数が集まっているそうな。


最終的に何枚に到達するんでしょう。。。すごいですね、ホント。


既に製作済みや、製作途中のものは喜んで受け付けますということだったので、


本日直接事務局まで手渡しに行ってきました。


いつも通っているヴォーグ学園(羊毛人形教室)のひとつ下のフロアです。


事務局へ入ってスクールバッグを持参した旨伝えると、職員の方が非常に喜んで下さり、


是非仕分け作業の熱気をご覧下さい!とのことでしたので、遠慮なく覗かせて頂きました。


作業部屋では、たくさんの方々が仕分け作業をしてらして、第1便として準備中だという


大型段ボールがいくつも山積みになっていました!



日本手芸普及協会やヴォーグ社のスタッフさん、協会の会員さんで作業されているとの


ことでしたが、完全に業務外のボランティアとして時間を割いてくださっているのだと思いますので、


頭が下がります。本当に感謝ですね。


最後に、また何かあれば協力は惜しみませんのでと伝えて、ヴォーグビルをあとにしました。


仕分け作業を手伝いたいとは思いましたが、平日は仕事で無理ですね。。。


せめて自分の業務を一生懸命こなすことにします。




それから、自粛云々の議論がありますが、自分は淡々と通常の生活を送ろうと思います。


お花見もしたいし、買いたいものも買う。酒も飲む。そして被災地への自分なりの支援も続ける。


とは言え、キャメルの医療費が集中的にかかってしまったので、今ものすごい金欠です汗


自粛する気はないのに、自粛ムードになってしまってます。。。


早く給料日が来ないかな。


仕事からの帰り道、焼鳥屋の前で強烈に旨そうな匂いを嗅いでしまい、つい叫びそうになりました。


は~、「しろたれ」食べたい。。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。