1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-01-31 15:40:27

ゴシゴシ作ったもの

テーマ:ハンドメイド

以前『りらっくす☆缶詰』 のなちょサンのプレ企画に当選して手作りお菓子を送っていただいたことが


あるんですが、いずれ羊毛作品でお礼を・・・と思いながらも何を作ったらいいか思い浮かばず、


「何かリクエストがあればどうぞ」と委ねておりました。だって、好きじゃないようなものの手作り作品って


かなりやっかいじゃないですか?ネコ嫌いな人にネコの作品とかさ・・・。


そこでリクエストしていただいたのが、なちょサンデザインのキーケースを羊毛で作るということ。


基本的に石鹸水でゴシゴシ系はあまり得意じゃないんですが、その不得手さを補って余りあるほどの


誠意をもってw作らせて頂きました。




こちらがなちょサンのデザイン画。


なちょサンデザイン画






そしてこれが羊毛で作ったキーケースです。




キーケース


キーケース





革紐についているのは小さな林檎。これもなちょサンのリクエストです。





キーケース
内側は汚れが目立たないよう、ざっくりとした茶色い羊毛。
革紐には鍵をつけるための金具がついてます。




今はなちょサンのお手元にあります。


ワタシも自分のキーケース作りたくなっちゃいました。


実用品を作れるのっていいですねー。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-01-25 23:30:46

あの人の家にも

テーマ:ペット

昨日何気なくNHKにチャンネルを合わせると、画面には漫画家の浦沢直樹氏の姿が。


浦沢直樹氏の漫画は大好きでずっと読んでいるので、「え?え?これ何?」と焦って番組表を見ると、


『プロフェッショナル 仕事の流儀』の再放送でした。


本放送を知らずに見逃していたので、気付いて良かった!とアワアワしながら見始めました。


長年の執筆活動に歪んだ身体が悲鳴をあげ、痛みに耐えつつ描き続けている姿や


逆風の中でも自分の信じたことを遣り通そうとする意思の強さに感動を覚えましたが、


それ以外にもかなり惹きつけられる場面が。


浦沢氏とそのブレーンの方々が自宅リビングで熱く議論を交わす中、浦沢氏の傍には1匹のキャバリアが


スヤスヤと眠っていました。


初めはキャバリアかどうか微妙な感じに見えたのですが、近くにキャバリアの置物が置いてあったので


間違いないでしょう。


同じ種類のわんこを飼っているというだけでいきなり近しい感覚にとらわれてしまいました。


なんだか嬉しいです。


これから浦沢氏の漫画を読む時は、ついこのことを思い出してしまうでしょう。






キャメル






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-01-24 23:58:33

かわいい本にはつい手が出る

テーマ:このご本読んだよ

昔から本屋が好きで、コレ!と思うものがあるとついつい買ってしまうことが多いです。


しかし家には本を置くスペースが限られているので、なるべくセーブするようにはしてるのですが・・・


最近はまた衝動買いしてしまうことが増えてしまいました。


色々と嫌なことが多いからかな?


かわいい本を眺めると心が豊かになる気がして、嫌な思いが吹き飛びます。





近頃は絵本コーナーをよくうろつきます。


人形を作るようになってから、モノの見方が変わったからなのかも。


カワイイものを見つけては、「コレは羊毛で表現できるかな?」って、


ついクリエイティブな目で見てしまうんですね(その割りにあまり作ってないけど・・)。


そんな訳で、先日制作意欲をぐぐんとかき立てられた絵本を買いました。




あいはら ひろゆき, あだち なみ
うさぎちゃんとゆきだるま



うさぎちゃんがとっても可愛くて、自分用に作りたくて即レジへと走りました。


友人のpuchioもひと目で虜になったようで、合計2体作ることになりそう。








そしてもう1冊。


mixiで紹介されていた『不思議の国のアリス』。


今更?というくらいに定番の本ですね。


ワタシも既にハードカバーのものを持っているんですが、それでも買いたくなる理由があったのです。





ルイス キャロル, Lewis Carroll, Tove Jansson, 村山 由佳, トーベ ヤンソン
不思議の国のアリス


なんと、『ムーミン』の作者であるトーベ・ヤンソンが挿絵を描いているのです!


アリスの挿絵と言えばテニエルが有名ですが、このトーベ・ヤンソン版も不思議で怖い感じが


ピッタリと合っていて、何とも言えない魅力があります。


翻訳についてはまだ読んでいないので分かりませんが、挿絵だけでも必見の価値ありという感じです。


トーベ・ヤンソン版のアリス人形を作るのも面白そうですね。


こうして考えているだけでも楽しいな。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-01-23 21:10:37

くまっころ 夫婦(めおと)Ver.

テーマ:ハンドメイド

またまたくまっころです。


ブログ友&メロ友&森友の48サン から夫婦のくまを作って欲しいという依頼を受けて制作しました。


旦那様の方はお腹ぽっこりで毛深くしてくれとのことだったので、うむむどうしようと思案し、


お腹ぽっこり胸毛くまとなりました。写真分かりづらいかな~。


全身と同じ羊毛を紡いで毛糸にし、それを植毛したのです。


お宅へ作品到着後にメールをもらい、旦那様が胸毛にウケてくれた旨書いてあったので、


ニンマリしてしまいました~。いひひ。


お買い上げありがとうございました!





夫婦くま
帽子も可愛くできたかな~と思うんだけど、いかがでしょ?









それから、ちくちくの会でみちティさん に作品のお渡し儀式を。


以前作ったエキゾチック?なネコと、カメの制作依頼を受けていたのです。


ミニサイズ作品たちでございます~。






ねこ&かめ
以前作ったネコにマフラーを巻いて
そしてクローバーをあしらったかめさん





この調子でばりばり作らないと。


ウシッ!がんばるぞ!









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-22 23:50:17

モグゴクちくちくオフの会

テーマ:ハンドメイド

羊毛をテーマに記事を書いていると、それを見た方が興味を持って羊毛の世界に足を踏み入れてくれる


ということがあったりするのだけど、いつかそういう方々と一緒にちくちくの会をやってみたいなぁと


常々思ってました。


その「いつか」。なんと昨日現実のものとなりました。


ブログを通して仲良くなったひめサン、GYOサン、みちティさんの3人が、我が家へやって来た!のです。


全員が完全なる初対面だったので、待ち合わせはもうドッキドキでした!


でもお互い特徴をメールし合っていたこともあり、すんなりと会うことができ、我が家へ。


久々にたくさんの女の人に囲まれたせいか、キャメルは大興奮でございました。


しかし昨日の主役はキャメルではなく、羊の毛。


キャメルのことは放っておいて、ちくちくの会を始めたのでした(何度も邪魔されたけどね)。


色々とおしゃべりしながらちくちくしたのだけど、みんな初対面とは思えないほど話が弾んで、


とっても楽しかった!


共通の趣味がひとつあるということだけで、世代の違いなど吹き飛ばしちゃうもんなんですねー。


途中から友人のpuchioもやって来て、キャメルのおもりをしてくれました。


結局全員頭の部分しか作ることが出来ず、中途半端に終わっちゃったのが申し訳なかったです。


でも、みんな作るものは違えどすご~く上手に作れてて、全部出来上がるのがホントに楽しみ。


最後まで見守りたいので、分からないところはどんどん質問して、がんばって仕上げましょうね。


ワタシのもちゃんと仕上げるぞー。





とにかく、みんな遠いところから遥々来てくれて、すごく嬉しかったです。


本当にありがとう。


そして、またちくちくの会やりましょう!







お土産
お土産たくさん頂いたよ







お土産
キャメルにも!
今日もやたらこれで遊んでたよ










ぐったり
全員が帰った後、お疲れキャメルはクッションに埋まって寝てました









いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。