1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-10-26 21:35:49

イヴァリゴ*スープ、本格始動

テーマ:ハンドメイド

どうなることかと思った。


数日前、夫の酸味が風邪をひいて寝込んでた。


その時の風邪菌が無礼にも勝手にワタシに入り込んでいたらしい。


今日26日はハコウリさんへ作品を納品しに行くから前夜はその準備に時間を使おうと思ってたのに、


昼間会社で仕事中に急激に具合が悪くなり、出社して3時間ほどで帰宅。


数時間ベッドでぐったりしていたのだけど、「準備しなきゃ・・・」とふらふらと起き上がり、作業を始める。


でも頭が朦朧としてて全然はかどらない状況が続き、気付いたら夜中の3時。


そんなこんなで息も絶え絶えに(大げさか)準備完了・・・・したものの、こんな状態で納品に行けるのか?


不安にドキドキしながら眠りについたけれど、翌日起きて数時間経ったらなんだか具合が良くなって来た。


そして無事ハコウリさんへ納品に伺ったノビィなのでした。







さぁ、もうイヴァリゴ*スープの作品が展示されてますよ~。






イヴァリゴ*スープ
並べたばかりのハコの様子
ハコのカスタマイズはこれからです。








モグゴクでおなじみの作品たちが並んでるね。


でも何気なく新作が混じってる。








前髪ぱっつんボブ少女
前髪ぱっつんボブ少女








せっかく委託販売開始という大イベントなのに新作がひとつもないのは情けないなぁと思い、


ここ数日で必死に作り、昨日ようやっと完成!


今までで一番小さいお人形の「前髪ぱっつんボブ少女」。


いい里親さんが見つかりますように~。






今日納品している時に、友人のりかっぷがお店に来てくれて、お客さん第1号になってくれた。


ブルーのおさかなキーホルダーお買い上げ~。


しかも嬉しいことに、委託販売開始のお祝いということで花束まで持ってきてくれたよ!!


羊毛作家としての新たな一歩を友人も自分のことのように喜んでくれてることに、とっても感激した・・・涙汗


そしてお祝いコメントくださった方々、応援してくださってる方々、たまにでも覗きに来てくれる方々、


みなさん本当にありがとう!!


作品を褒めてくださるほんの小さな一言がワタシの大きな原動力になってます。


これからも暖かく見守ってくださいね~!







AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)
2006-10-25 02:30:43

委託販売開始のお知らせです

テーマ:ハンドメイド

ほとんどの趣味を長続きさせたことのないワタシが

唯一ノンビリとマイペースに続けることのできた羊毛作品作りですが、

とうとう本格的に販売を始めることとなりました。

今日はそのお知らせです。




↓↓こちらのお店↓↓で販売開始です。

レンタルボックス・ハコウリ

下北沢にある、箱スペースを借りて委託販売のできるお店です。


遠方からの通販も可能みたいですよ。

詳しくはリンク先のHPを見てみてくださいねん。

10月26日に直接納品に行きます。ヨチヨチと。

会社の方の仕事が切羽詰ってきたので宅急便で納品することも考えたんですが、

やはり初めての委託販売なので自分の手でお店に持って行きたいなと思いました。

販売開始は納品後になるので、ハコウリさんの開店時間にはまだ作品たちは並んでませんよ~。


ハコの位置は「B-11-4」を予約してあります。


でも今見たら斜め上のハコが空いてる・・・。予約する前は埋まってたのになぁ。


もしまだ予約がなかったらそっちに変えたいなぁ~もごもごもご。






そして。


本格的な販売を開始するにあたって、自分の作品のブランド名を考えました。


ワタシらしい名前がいいなぁと思って色々考えたんですが、中々浮かばず・・・。


ありきたりな名前だと他の人とかぶるかもしれないし。


悩んで悩んで・・・ふと思い出しました。


以前夢に見て、「絶対に忘れたらダメだ」と強く思った名前があったことを。




これからは、 イヴァリゴ*スープ というブランド名で作品を作っていきます。




どうぞよろしく。







AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-10-22 01:10:01

最近の羊毛生活

テーマ:ハンドメイド

まーた更新滞っちゃったねぇ。


更新しない間もちゃんと羊毛生活していたよ。


先週の土曜日はまさに羊毛三昧の日々。


下北沢へ行って羊毛作品展『Felting Posse2』 で様々に生まれ変わった羊毛たちを見た。


いやー、十人十色、それぞれ色んな個性があってとても楽しめたよ。


購入もできたので、mixiの方でご縁のある『A-skip 』AKOサン作のキーホルダーをGET!


AKOサンのキーホルダー

今ケータイに付けさせていただいとります。


AKOサンの作品はハイセンスで大好きなのだ。


その後雑貨屋もウロチョロ。羊毛を使った雑貨もたくさんあった。


季節柄もあるのかもしれないけれど、やはり羊毛を使ったモノ作りが流行ってきているようだ。


それから吉祥寺へ移動し、紡ぎ車と世界の原毛の店『アナンダ』 へ。


初めてこの店に行った時はあまりの羊毛の多さに何を買っていいのやら分からず、


適当に数色セットを購入したのみだったので、今回はある程度買いたいものを家で考えてきた。


メリノはかなりたくさんの色を買ってあるので、ロムニーを何色か。


そして、先日の羊毛教室で習ったばかりの糸紡ぎをマスターする為、


スピンドルとハンドカーダーを買った。




スピンドル
スピンドル








 カーダー      カーダー

                            ハンドカーダー






スピンドルは毛糸を紡ぐ為の道具。


ハンドカーダーは毛の流れを一定方向に揃えたり混色したりするのに使用する。


羊毛から糸を紡ぐには、まずハンドカーダーで毛の流れを揃えてから、


その羊毛をカーダーからすっと外してくるくるとロール状に巻き、


その羊毛ロールから毛をつまみだしてスピンドルに巻きつけた紐に絡み付けて


スピンドルをくるくると回転させてヨリをかけていく。


こうして出来上がったのが単糸で、これを2本以上撚り合わせたのが双糸と呼ばれる毛糸になる。


・・・と偉そうに書いたものの、未だに上手く単糸を作ることができない~汗


本当は綺麗な細い単糸を作って人形の髪の毛に使いたいのだけど・・・。





今週はこんな感じで糸紡ぎしたり注文いただいているものを作ったり会社の仕事したりしていた為


特にお見せできるような作品はございません。


が、前の記事のコメントでちらっと書いていた通り、とうとう羊毛作品の委託販売を始めます。


という訳で、納品する作品たちにタグや値札を付けなきゃと焦りまくっているのです。


焦るばかりでなんも進んでないけども。


とりあえず考えたブランド名をどんなフォントで印刷しよう?とか、わぁどんな紙使おう?とか、


値段はどのくらいで設定しよう?とか・・・・もうアタフタ!


自分のセンスのなさも手伝って、中々作業がはかどらないんすよ。あ~あ。


とにかく。


26日までに納品しなくてはならないことが決まっているので、5日以内に出店開始することだけは確実。


出店開始前日にはココとmixiにて告知致します。












AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-10-14 01:20:23

初猫

テーマ:ハンドメイド

いやー、


数日前、帰宅早々愛犬キャメルのウンチを踏んだ。


あー、裸足でよかった。


靴下にめり込んだらもっと悲劇だったよ・・・。


そんな切ない日々を過ごすノビィです。








今日は初めてのネコを作った。


ネコってあまり馴染みがないからちょっと迷ったけれども、


なんとかシンプルなネコに仕上げることができた。かな?


画像では分かりにくいかもしれないけど、淡いグレーのネコです。









ネコ
にゃー










ネコ
にゃー











ネコ
にゃおー











ホントにさっくり作ったから、足とシッポのワイヤーは超適当にくっついてる。


最初は「ネコに見える子を作れるかな?」って何気なくやり始めた試作品だったから。


でも出来上がってみたらそれなりに気に入ってしまった。


もうちょっと気合入れて作ればよかったなぁ。










※追記



あ、初猫って書いちゃったけど、以前に猫村さん作ったんだった・・・。


擬人化されていない猫は初めて作ったということで・・・。






いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2006-10-12 01:12:01

泡から生まれた泡太郎

テーマ:ハンドメイド

今日は久しぶりの羊毛教室の日。


そして今年最後の羊毛教室の日でもある。


先生はこれからグループ展やら個展やらで多忙になるらしく、


数ヶ月間、教室はお休みとのこと。


お休みなのは残念だけれど、先生の作品世界を色々な場所で目に出来るのは嬉しい。


という訳で、普段はニードルを使った作品メインに教えてもらっているけれど、


今日は違うことを色々と教わった。




まずは、泡で作ったフェルぐるみ。


泡太郎・・・じゃなくて、ウサギどんを作ってみた。


これはニードルでも石鹸水でもなく、石鹸の泡だけで羊毛をこすって形作る方法。


石鹸水でフェルト化しようとすると固く仕上がるけれど、


泡を使うと独特のフニッとした感触がある。


つけ置き洗いもできるということで、幼いお子さんへのプレゼントにいいかもなぁと思う。


ただ、ニードルで作るものと違って仕上がりが必ずイメージ通りにいくとは限らず、


一か八か的なところがあるので厳しい部分も・・・。


今日の作品は・・・どうだろう?










泡ウサギ









泡ウサギ










そして、今日は初めて毛糸の紡ぎ方を教えてもらった。


紡ぎ車を使うような本格的なものではなく、スピンドルという簡単に毛糸を紡げる道具を使っての方法。


が、簡単とは言ってもスムーズにできるようになるまでには相当な慣れが必要らしく、


先生も一度挫折したとのこと。


ん~~、とにかく紡いで紡いで紡ぎまくるしかない。







手紡ぎ毛糸  今日初めて紡いだ毛糸






ワタシの初手紡ぎ毛糸は相当にムラがあってガックリきてしまったけれど、


先生曰く「味があってよい」らしい。


紡ぎに慣れてくると均一な毛糸ができるようになるけれど、


そうなると逆に味のあるムラだらけの毛糸は中々紡げなくなるとのこと。


ある意味初心者の特典?w


味のある手紡ぎ毛糸は動物を作るときに使ったりして中々いいらしいので、


ダメなりにいっぱい紡いでおこうと思う。


ちなみにウサギどんのシッポは同じ羊毛を使って紡いだ毛糸を使って


ボンボンにしたもの。


うん、確かに太さにムラがあると手作り感が増していい感じ。







いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。