1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-01-31 12:46:41

童話捜索願い ~その1~

テーマ:このご本読んだよ

中学生の頃に読んだ童話のタイトルがどうしても思い出せなくて困ってます。


ラストがどうだったかということが思い出せなくてもう一度読んでみたいんだけど、


どう探したら良いものか・・?



覚えている内容はこんな感じ。



主人公は確か女の子(確信持てず)。


親にもらったのか、見つけたかしたスケッチブックに絵を描いた。


その夜、不思議なことに、スケッチブックに描いた絵が夢に出てくる。


確か最初に描いたのは家だったと思うけど、次の日に別のもの(庭や花)を絵に描き加えると


また同じように夢に見た。


毎日絵に何かを描き加える度に同じものを夢に見るので、女の子は次第にそのスケッチブックが


不思議な力を持っていることを確信する。


それから女の子は家の外や中にいろいろなものを描きこんで充実させていき、


スケッチブックの中に自分の好きな世界を作り上げていく。


女の子には友達がいなかったので、ある時絵に男の子を描いてみた。


そして、夢の中で男の子と会話するようになる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この辺までしか覚えてない・・。


後は断片的な記憶。


その男の子(か誰か)を見張る為にたくさんの目を描きこんだり、


絵をぐちゃぐちゃと塗りつぶしてしまったりして、


話はだんだんとダークな方に行ってしまったような気がする。


もしこの内容の童話を知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか?


中学校の図書室にあったものだから、そんなにマイナーなものじゃないような気がするけど・・。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-01-30 16:46:55

そうだったのか

テーマ:ブログ
今日は天気が良いので、散歩中にキャメルをペットショップへ預けて

隣駅まで買い物に行った。

ついでにどこかでご飯を食べようかと思ったが

ファミレスしかなかったので地元の駅まで戻って来た。

そして幾度か来たことのあるカフェへ。

実は今日この時間まで何も食べていない。

ガッツリ食べようと思ってメニューを開くと…

ショック!

ケーキしかない…!

腹ぺこ状態でケーキセット?…ありえん。

そういえばこのカフェでご飯のメニューを見たのは

いつも夜だった…。

そうか。この時間はまだやってないのね。

しかし、かろうじてサンドイッチを見つけて頼んだ。

それを親の敵のように喰い終わり、現在に至る。

せっかく気持ちよい天気だったのに、このひもじさはなに?



ケータイからの悲しい独り言でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-01-29 13:32:02

巨大なトカゲは何かの象徴?

テーマ:

また変な夢見た。




ワタシは誰かにあの手この手でとある施設に連れて行かれようとしている。


学校のような、真っ白で巨大な施設。


心では騙されていることが分かっているのに、口からは素直に応じる言葉が出てしまっている。


その施設に着くと何もないがらんどうの部屋を一室与えられる。


窓はあるが、開ける事はできない。


かと言って自室に閉じ込められるわけではなく、施設内は自由に動き回れる。


他にもワタシのように連れてこられた人が大勢いて、子供の頃の臨海学校のような


楽しい集団生活が始まった。


そう思った瞬間、何故か何もない部屋から畳敷きの和風の部屋に変わった。


どこかの部屋に集まってみんなでワイワイ遊んだりしている。


窓の外を見ると、見上げるほどに巨大なトカゲが数匹いて、


施設を出ようとする人間がいないかどうか見張っている。


そのトカゲはエメラルドグリーンとスカイブルーの縞模様で、しなやかな細い体がとても美しい。


ワタシは恐怖を感じながらもトカゲに見とれてしまう。


施設の中の会話は全て聞かれている。


ワタシは誰かと組んで、その施設を脱走する手はずを整えている。


視点が変わって、その施設の外からも、中に入っている仲間を助けようとする為に


施設に入り込む方法を探っていたりする。


その方法が分かった!と思った瞬間・・





目が覚めた。


キャメルがワタシを起こすためにワタシの体の上でずっと足踏みしてたらしい。


結局施設から救い出してくれたのはキャメルだったのね。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-01-28 14:13:46

栗きんとんとコストダウンと仲たがいした友人と。

テーマ:

昨日見た夢。




ワタシは「栗きんとんを自分で作ってコストダウンしなければならない」ということに頭を支配されていた。


何のコストダウンなのかは謎。


どうやって作るんだっけ~!とオタオタしていると、数年前に仲たがいした友人が現れる。


「今忙しいんだけど」と冷たく対応すると、その友人が「これを渡したかっただけだから」と


ワタシに手のひらサイズの丸くて薄い金属のケースを渡した。


開けてみると、中には手作りの栗きんとんが。


「それが欲しかったんでしょ?」と友人。


「ワタシが欲しかったのは手作りの栗きんとんじゃなくて栗きんとんの作り方だよ。でもありがとう」


ワタシはそう礼を言った。





この夢の意味は何でしょう?


目が覚めたあと、全く意味がわからなくて困った。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-01-27 17:05:52

髪切ったんですけどー

テーマ:ブログ

先週の金曜日に美容院へ行ったと書いたけど、実は旦那からは未だに「髪切った?」の一言もない。


2~3cm切っただけで髪型があまり変わっていないならば分かる。


さすがにそこまで気付けとは言わない。


が、今回は肩までのボブカットからミディアムショートに変えたから気付かないはずがない。


マヤ  コレから


       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


麗  コレに変わったぐらい違う。



別にいいけどさー、さみしいよなー。


そう言えば、前に髪切って会社に行っても誰にも何も言われなかったので、


一緒にランチに出た人に「髪切ったのに誰も気付かないみたーい」と言うと、


「あ、気付いてたけど言わない方がいいかと思って」と言われた。


これにはキズついた!


もしかしてさぁ。今回の髪型似合ってないのかなぁ?どきどき・・・


似合わないかどうかは置いといて、せめて旦那さまからは一言欲しいよな。







いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。