1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31 23:58:29

ねじりんぼうMAX

テーマ:ペット

今までで最大のねじりんぼうを目撃。





今までのねじりんぼう。


camel






今世紀最大のねじりんぼう。


camel


後ろ足が完全に反対側に飛び出してるぜ。







AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-31 13:30:49

爆発事件簿

テーマ:ブログ

昨日『おもいっきりテレビ』を(何故か)見ていたら、「今日は何の日」のコーナーで昭和49年の出来事が紹介されていた。


昭和49年8月30日、三菱重工本社ビルで時限爆弾が爆発。8人死亡。


後に東アジア反日戦線と名乗るグループから犯行声明が出された。


同じ年、三井物産でも爆発事件。


大手企業は「次はウチか?!」と戦々恐々としていたらしい。


結局20代の男女10人(だったかな?)が逮捕され、うち2人が死刑判決を受けた。



こんな事件があったなんて、全然知らなかったよ。


この事件の犯人がつかまるまでは、イタズラの脅迫電話にさえも避難命令を一々出すような状況だったらしい。



そういえば、子供の頃、バス爆破事件もあった。


乗客の乗ったバスの中に爆弾が投げ込まれて、バスが一気に炎に包まれた事件。


この時の犯人は結局捕まらなかったような気がするけど、どうだったかな?



爆発事件がワタシの近くでもあったことを思い出した。



中学生の頃、近所で爆発事件があった。


爆発が起こった時は自宅にいたが、雷が鳴ったのかと思っていた。


その後ニュースで近所のおばさんが出ていたので、「なんだ?!」と思って見ていると、空き地に停めてあった軽トラックの荷台に皇居へ向けて発射台が設置されていたらしく、それが暴発したとのことだった。


地域一帯は一気に警戒ムードが高まり、至る所に警察が配備され、通学路の途中で警官に荷物検査された。


中学生だったので、「決まりだからちょっとゴメンネ」という感じだったけど。


その事件の後は、空き地等で草がぼうぼうに生い茂っている場所があると、同じような発射台が設置されないよう、必ず草刈りが行われた。


思い返すと当時って「テロ」じゃなくて、「ゲリラ」という言い方をしていたような気がする。


その後にも不審なトラックが発見されたと言って、近所の大通りが100台近くいたんじゃないかと思われるパトカーで埋め尽くされたこともあった。


学校から帰宅途中だったワタシは、滅多に見れないもの見たなぁと感動さえしながら眺めていた。


ぼんやりと、安藤優子が6時のニュース(スーパータイム?)で、「ゲリラ事件があった模様です!!!」と言っていた記憶がある(安藤優子って何歳?!)。


結局そのトラックの件は勘違いだということがわかって、パトカーはあっという間に撤退した。



こうして思い返してみると、かなり物騒なことがたくさん起こってるなぁ。


しかし、どうしても自分は平和ボケから抜け出せないようだ。


だって、テロなんて用心のしようがないもんな。


国に任せるしかない。頼りないけど。






※関連記事→見えない爪痕







AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-30 18:35:22

いつもこうなんだよ

テーマ:ブログ

卵と八角と生クリームを買おうと思って近所の巨大スーパーへ行った。


今日は持って帰る荷物が少なそうだから、ついでに店内を探検。


お!うまい棒が7種類もある!かごへ。


むー!!ネギが安い!!かごへ。


あー、そうそう。ミルクゼリー作ろうと思ってたんだ。ゼラチン。かごへ。


今日は旦那が帰ってこないんだよなぁ。寿司セット。かごへ。


鶏ガラスープとオイスターソースが切れてたんだ。かごへ。


諸々かごへ。








卵と八角と生クリーム買うの忘れた。








AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-08-29 15:54:07

頭でかち割る。

テーマ:ブログ

ワタシの幼児時代。


まわりは危険に満ち溢れていた。らしい。


記憶がないからわからないけど。



物心ついてから、家に放置してある水槽について母に尋ねた。


「ねぇねぇ、これどうしたの?使わないの?」


「ガラスが1枚ないから使えないの」


「なんでないの?」


あんたが頭で割ったからでしょ!覚えてないの?!」


覚えていない・・・。


どうやらひとつ上の姉とケンカして突き飛ばされた勢いで水槽にぶち当たり、頭でガラスを割ったようだ。


頭は無傷。


ガラスは粉々。


中に入っていた金魚と水が一気に流れ出し、ワタシは大泣き。


相当壮絶だったらしいが、ワタシは一切記憶にない。



「じゃああんた手に大怪我したの覚えてる?」


「え?覚えてない・・・」


他の方もそうだったかもしれないが、ワタシは子供の頃家具に登るのが大好きだった。


引き出しやら出っ張りやらに手足をかけて登頂すると、それは気分のいいものだ。


ある日、その調子で登っていた時、どこからか突き出していたらしい釘に手のひらを引っ掛けて7針も縫うケガをしたらしい。


そんなことはあっという間に忘れて家具に登り続けていた幼児のワタシには、トラウマなんてものは存在していなかったんだろうか?


その話を聞いた時は、恐ろしさなんてカケラもなく、逆に「自分の武勇伝」を聞いてるようなくすぐったい気分でいたくらいだ。



それ以外でやっていた遊びは、高いところから飛び降りること。


階段や塀などから競い合って飛び降りていた。


この遊びについてはケガにつながることはなかったが、考えてみると私は足首が弱い。


急に走り出したりすると、よく足をくじいてしまう。


くじかなくても、ガクッと力がはいらなってよろめいたりする。


もしかしたらそれは、この遊びの後遺症なのかもしれない。



バカだけど、「後先考えずに楽しさを見出そうとする精神」は、今の自分が少しは見習うべきものなのかもしれない。







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-08-28 12:20:59

キャメル、自分がよくわからなくなる。

テーマ:ペット

今朝、宅配で荷物が届いた。


キャメルはいつものごとく、ヒトがやってくるのがうれしくて、大興奮。


荷物を受け取って床に一旦置き、ハンコを押して「どうもー」とドアを閉めて振り向くと、



こんな状態になっていた。



















camel










荷物に乗ってる。











恐らく、玄関へ降りると怒られるが、少しでもヒトに近づきたいという気持ちが思わず取らせた行動だと思う。





しかも、














しばらく降りれなくて困っていた。













camel  この高さで。

※あまりに汚いので背景一部加工しております。








これからもへなちょこキャメルを応援してください。











いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。