太湖海洋館(水族館) | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2016年8月 営業していましたw

でも、2016年4月頃に、一時的な閉鎖があったようです。

改装だったのかなぁ?



6月の最後の週末、家族で蘇州の太湖のほとりにある

蘇州海洋館(水族館)へ行ってみたーw


まずは、なーんも考えず、乗り換えなしのバスで移動。

<行き>

69路 「苏州乐园 」←10分~15分間隔→「太湖明珠度假村
駱駝のブログ-69路
※地下鉄1号線「苏州乐园站 」から乗り換え

※降車後、徒歩で200mほど戻る or 反対車線のバス停より1区間。


<帰り>

691路 「苏州海洋馆 」←12分~15分間隔→「中华园大酒店
駱駝のブログ-691路
※地下鉄1号線 「木渎站 」乗り換え、1番出口


583路でもOK 「苏州海洋馆 」←約80分間隔→「竹园路金山路西
駱駝のブログ-583路
※地下鉄1号線 「木渎站 」乗り換え、1番出口

本数が無いので、ちょっと難あり^^;

木渎换乘枢纽站 発→06:00、07:25、08:50、10:15、11:45、13:15・・・・

林屋洞停车场 発→11:45、13:15、14:25、16:10、17:35・・・・・





バス移動の感想・・・・・土日は死ねる(-◇-)ぴよぴよぴよ

週末は69路、座れなーい><

乗り換えないけど、人も降りないし、楽ぢゃないね(T◇T)


降りて歩くのも、真夏はツライですねー>ω<

次回からは、1区間でもバスに乗ろう・・・・。
駱駝のブログ

ここが降車したバス停→「太湖明珠度假村 」です。

遠くに見える茶色の道路案内を目指します。


歩道はありません。

車道はスンゴイ速度の車が通り抜けるので油断禁物!

子供? はい、歩きませんよぉ(-ω-*)ピキピキ


怒りを抑えつつ、ふと目線を落とした先に・・・・
駱駝のブログ
なんかイー事ありそうww


たかが200m。されど200m。

この公式案内の距離数、絶対ウソだぁぁぁぁ>ω<

と思いながら歩くと、着きますぅー。
駱駝のブログ

69路でバスを降りて、徒歩移動した方は、

まず左の広場に着きます。


んで、チケット売り場は建物をぐるりと回り込んだ反対側(--;)

なのでぇ、右回りでも、左回りでも、好きな方に行っちゃってOK


駱駝は日陰を求めて左を選択。

水族館の入口を通り越して・・・・


チケット売り場に出ましたー。


・・・・ん?お姉さんズの上の流れるテロップ。

「アシカ・ショーは1回目11:00 2回目15:00

イルカは健康状態がナンなので、正常な演技ができませんー?」


マージかー?一応、旦那に意訳を確認。

「そのつもりでチケットを買ってね、だって」と付け足された。

マージだぁー(^^;)
駱駝のブログ

でも、チケットは、1/1日~6/30日までは大人130元。

7月から、しばらく180元にインフレだそうで。

今日は6/30日・・・・・さっそくラッキー♪(-ω-)♪



イルカのいないショーは、どうでも良くなった感があるが

取り敢えず、入ってみる。
駱駝のブログ
噂の鯉に出会えない・・・・どこだぁ?

探しながらトンネルへ。そのまま2F奥へ。


どーでもいいけど、照明どんどん暗くなる。

だから、2Fは深海エリアかと思ったら・・・・

ナント、子供遊園地w
駱駝のブログ
薄暗い通路に、光るおもちゃが☆キラっキラ☆

・・・・戦略だったか。(-ω-)1個45元・・・・・ぐはぁ


なんとか遊園地エリアをくぐりぬけ・・・・

次に出たところが・・・・ゲーセン(--)


をいをいをいをい、何考えてんだ!!


なーんて思いつつ、周囲を観察してたら・・・・あれ?

アレ、アレ? なんか変くない?
駱駝のブログ

ここの水槽。

なんで水面より下に穴が3か所も空いてるの????


手を突っ込んでみる。

がぼがぼがぼっ


空気が中に吸い込まれる。

でも、手は確かに水槽の中!

石も拾えるし、おもしろーーーい(^ω^)♪


もう一か所、子供が大喜びだったのが

展示エリアの最終コーナーw
駱駝のブログ
この日はお魚少なめだったケド・・・・

砂を掘ったら貝でも居たのかしら???

持ってきたタオルが、しっとり。

そろそろ1周だねぇ。


この奥はスナック・コーナーの売店と

最後のショー会場のみ。


でも、開演まであと90分・・・・・

間がもたなーーーーーイ>ω<。。。


仕方なく、2周目に突入w


スナック買って食べて。

ペットボトル買って飲んで。


子供園に戻って遊ばせて・・・・

ゲーセンで・・・・・はっΣ(・ω・ノ)ノ!


水族館、ちゃんと考えられてたぁぁぁぁぁ(@@)



開演30分前にやっと開場してくれましたー。

駱駝のブログ

ここで、アドバイスを1つ。

最前2列は水がはねるのを嫌がって

座らない人が多いのですが・・・・・・


前座のショーで、前列の方が断然有利 (◎`ε´◎ )

子連れ家族は、勇気を持って、座りましょうww


はぢまりました。

アシカ・ショー・・・・・・・んー?

ヤツは・・・・アッカンベー(・Θ・)ってする、アレくない?


そう、ヤツの名前はゾウアザラシ

アシカ(T◇T)ちがーう

駱駝のブログ

あと、イルカさん。 >ω<見レター♪

イケてますやん、ガンガン・芸こなしますやん! 


どうなってるの? 電子テロップ。

ちょっと複雑な気分でしたー。


大満足で、出口へ向かう娘。

帰りは別のバス停から戻ろうと駐車場へ向かうと・・・・


あ! あったーーーーーーっ!!!

駱駝のブログ

本日のハイライト:鯉へ授乳イベ 10元w

単純に面白い。

娘、鯉のパワーに負けじと、必死www


おかげで、思い出いっぱい、大満足な水族館見学でした^0^

駱駝のブログ

駐車場側からみた、水族館の建物。

手前に鯉イベ、建物中央にチケット売り場。


駐車場を抜けて道路に出ると、バス停があります。
駱駝のブログ

市街地に戻るのはコッチ側のバス停。

駱駝のブログ

583路はめったに来ない。

たぶん、691路に乗る事になります。


どちらも地下鉄1号線 「木渎站 」乗り換えになります。

おつでしたー(・ω・)♪




追記:今回は旦那の熱が38度くらいになっちゃったので

水族館近くの、水車のある無料公園「太湖新天地」へは

行けませんでした。(バス停4つ隣「太湖新天地 」 )
駱駝のブログ
こういう観光ポスターのような写真撮りたかったけれど。


あと、最初に降りたバス停「太湖明珠度假村

ここのソバに気になるトコロが。

駱駝のブログ

ずーっと動いてないリフトの先にあるのは

ナント、長さ1kmの滑り台~♪
駱駝のブログ
きっと、アノ山の上の塔か展望台付近から降りるんだろうな。


売店のオバちゃんに聞いたら

「あっち(大門?正門?)の前から

電動車で登れるよー」とのこと。


水族館到着時間を調整するのに良さゲなので

次回、リベンジ登頂したいと思います(・ω・)