2015年2月3日「グッバイ、プノンペン」 | カンボジア的スローライフ

カンボジア的スローライフ

スローダウンしてみると見えてくるものがある。ありふれた日常のささやかな出来事。人生って、そんなささやかな暮らしの一つ一つが集まったもの。だから、その一つ一つを大切に暮らすことができたらいい。マンゴーがたわわに実る国、カンボジアからの発信。

残務処理こそまだあれど、平日のプノンペンをゆっくり過ごすなんて、なんて久しぶりなこと。

「仕事」を背負わずに過ごすカンボジアの日々は、普段あまり見つめたくないわが人生をしっかり見つめ(笑)、物思いに耽ってあれこれ心を泳がす、とっても貴重で有り難い時間。

洗濯物が風にそよぐ風景が好き。人の暮らしの営みが見えるとき、そこになにか強烈な「平和」を感じる。「平和」っていうのは、大きなことじゃなく、小さなありふれた風景があたりまえに存在することって気がする。

この前ついつい酔っぱらって、パソコンを落として外側につけていたプラスチックのカバーを割ってしまった。いつもお世話になってるパソコンショップに行って、新しいのに取り替えてもらう。なんだか新品になったようで、新鮮。海外ではアップルのMacは本当に強し!どこに行っても部品や関連グッズが買える!シンプルだしとっても使いやすいし。

食べ過ぎてしまったプノンペン。平日の銀行であれこれ未処置だったお金の処理をして、そこにいつもある体重計に乗ってみる・・・・・・ガクリ。だめよ~だめだめ、ガクリ

ミー・コー・コー(中華麺のシチューみたいの)をいただく。本当はマレーのラクサを食べに来たんだけど、今日はないってことでこれになる。

台湾豆腐のデザートをつけてもらう。アジアのお料理、本当においしいなぁ・・・って、また食べちまったなぁパパ

近くを通りかかったので、プノンペン36景を見に行く。

ちなみに私が一番好きなプノンペンの風景は、オルッセイ市場東の路地でキャピトルのあたりから眺める長屋がゆるやかにカーブしている通りの風景。庶民の暮らしがぎゅっと詰まった下町っぽい感じがとっても好き。

そしてつい買ってしまったポーチ。ここ数年私のマイブームは海色と紺色。この紺の水玉ってツボだわ。移動がちなので、かばんの中の物の区分けにちょうど探していた大きさ&色!

あれこれ用事を済ませてようやくいつもの大家さんの家に顔を出して、夕ご飯をごちそうになる。私の好物のクメール・スウィーツを作っていてくれた。この数週間いろいろなニュースがあったので、テレビの韓国ドラマを見ながら、あれこれたっぷり夜まで近況を報告し合う。

1kg約60円で買ったというこれ(名前をすぐ忘れる)をたくさんカリカリと食べつつ世間話に大きな花が咲いた。食べきれなかった分を夜食用にいただいて帰ってくる。

さて、明日からまた少し移動がちな日々。カンボジアで過ごす日々を胸に抱きしめて。