4月ですね。

テーマ:

4月は毎年1日に書き込むようにしていた(つもり)ですが、

すっかり遅くなってしまいました。

 

うっすらとは気づいていたのですが、

最近、親戚の小2女子に、ブルゾンちえみに似ているねと言われました。

ちなみに、半年ほど前には、

おかずクラブのオカリナには似ているねと言われてました。

 

ドラえもん、ピグモン、ペコちゃんとか、キャラクターはよく出てくるのですが、

人間界は高橋由伸以来(性別は違いますが)、久しぶりのような。

 

そんなこともあり、ブルゾンちえみが出ている、理系女子のドラマを見たのですが、

主役の桐谷美鈴がダサい女子という設定が無理で、途中で止めました。

ちなみに、ブルゾンちえみはけっこう演技で頑張っている気はしました(ひいき目)。

 

それはいいとして、春ですね。

タイで捕まった、詐欺師の女性を見て、東南アジアについて、いろいろと考えました。

 

ちなみに、最近、フジテレビのザ・ノンフィクションにはまっているのですが、

前回の放送は、女50歳、輝きたい!で、何かざわざわするものが。

 

春ですね。

新しい生活が始まった人も多いと思います。

このブログでは何度も言っていますが、

ちょっと我慢をして、それでも辛いなと思ったら、早めに逃げましょう。

 

あまり自分を追い詰めると、いろいろ考えられなくなりますが、

自分が置かれている以外にも、いろんな世界があるので。

 

私自身、社会人3年目で一度辞めてますし。

残業しすぎて、体調を崩してしまいました。

 

今考えても辞めてよかったと思いますが、

社会人の基本を学べてよかったなとは感じますし、

今も連絡を取っている先輩がいるのもありがたいなとも思います。

 

春ですね。

新しく大学生活などが始まった人もいるかと思います。

 

いろいろな経験がたくさんできるといいですね。

私は34で大学院に通いましたが、いい経験になりました。

同級生が還暦2人で、勉強になることが多かったです。

(ある意味、教授よりも人生の先輩ですし)

 

私も春なので、足が細くなるスパッツを買いました。

箱をあけるのがめんどくさい時点で何か終わっている気がしますが。

 

新しいことを始めるのに、いい季節ですね。

 

 

 

AD

インフルエンサー

テーマ:
インフルエンサーという仕事があるようで・・・。

有名人やスポーツ 選手、有名ブロガーのような、
自身のブログやSNS、メディアへの露出などで
商品やサービスを紹介することで、
大多数の消費者に大きな影響力を発揮するキーパーソン。

そんなことはどうでもよく、
私はインフルエンザになってました。

いやー、初めてなりましたが、辛かったです。

熱、関節痛、寒気、咳、鼻水。
本当に未知の世界でした。

今まで見たことがない体温計が示す体温。
4月のカンボジアの最高気温かと思いました。
(その表現じゃ、平熱と思われちゃうかも)。

寒気なんて、
今まで人生に吹き荒れた突風、すきま風より
よっぽど強いものでした。

関節痛も
あまりに太って、ヒザに痛みが来て、
こりゃ、まずいと15キロ痩せたときの
ヒザの痛みよりよっぽど。

表現があまり大変じゃなそうですが、
今もまだ完全にはよくなっていないので、
安静にしています。

メールの返信が遅れているのはそんな理由なので、
一生懸命返信をしています。

もう少しお待ちください。

 
AD

北方領土の日

テーマ:
2月7日は北方領土の日でした。

2013年に私は北方領土の色丹島に行ってまして、
日本語を教えていました。

そんなこともあり、
先日のプーチン訪問は
かなりドキドキしてみていたのですが。
(色丹は2島返還だったら、返って来るので。)

北方領土、いいところでしたよ。
6月から8月までいたのですが、
半袖になったのは、1日だけで、
ほとんどユニクロのダウンを着ていました。

泊まっていたのは、村唯一のホテルなのですが、
週末はホテルの食堂がディスコになり、
重低音が響き渡り、眠れなくなります。
(私はどこでも寝られるので、大丈夫でしたが。)

国後や択捉は比較的大きいので、
空港があったりとわりと栄えているのですが、
色丹はとても小さい島で、
若者は、あまりいい教育が受けられないからと
島を出て行く人が多かったです。

政府からの支援で、
村には、新しい病院が建てられていたのですが、
その建設現場では、
北朝鮮の人がたくさん働いていました。

とここまで書いたところで、
むかし、そんな記事を書いたかも・・・と思い出し
検索したら、写真なんかが載っていたので、
もう書く気力をなくしてしまいました。

よかったら、こちらをどうぞ。

色丹の自然
http://ameblo.jp/cambodiaai/entry-11589939481.html

北方領土で習字
http://ameblo.jp/cambodiaai/entry-11589140478.html

廃墟にて
http://ameblo.jp/cambodiaai/entry-11588524194.html

北方領土の子ども
http://ameblo.jp/cambodiaai/entry-11587192761.html

よく、長いこと、愛センターを運営してえらいですね、
と言ってもらえるのですが、
愛センターの運営は、
スタッフが頑張ってくれて、成り立っているものなので、
どちらかと言うと、
このような運営費を稼ぐための出稼ぎを
褒めていただけるとうれしいです。

ちなみに、出稼ぎ場所は、
インド、ラオス、ベトナム、カンボジアの片田舎、北方領土
などです。

自分の中では、そこそこパンチがあると思っていたのですが
私の日本語教師の知り合い(同い年)が
モンゴル→バングラ→南スーダン→北方領土→ロシア
という赴任のラインナップで
すっかり敗北しています。

もちろん勝ち負けではないのですが…。
AD