*たちあがれ荒尾競馬*

通称『たち荒』。荒尾競馬をもっと盛り上げたい!

そんなファンの声から生まれた非公式ファンブログです。

http://ameblo.jp/araokeiba-fan/


*twitter.やってます。

(非公開だからフォロー申請してください)


http://twitter.com/0ocamo0

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年01月26日(木) 06時10分00秒

佐々木竹見カップ

テーマ:ブログ

明日も、緋色の風が吹く-20120126042248.jpg


まずはじめに、佐々木竹見カップって何ぜよ?という方々へ・・


佐々木竹見カップとは‥昭和35年のデビューから平成13年に現役を引退するまでに通算7153勝(国内第1位)をあげ、“鉄人”と呼ばれた川崎競馬の至宝、佐々木竹見騎手。同騎手が築き上げた数々の記録、記憶に残る素晴らしい騎乗を讃え、引退の翌年度(平成15年1月)に創設されたのが、『佐々木竹見カップジョッキーズグランプリ』です。JRAを含めた各競馬場のトップジョッキーを集めて、2レースの総合成績で順位を競う“騎手の祭典”は今年で10回目を迎えます。(佐々木竹見カップパンフレットより引用)


8Rのマイスターチャレンジ(1500m)、10Rのヴィクトリーチャレンジ(2100m)の2レース制です。

佐々木竹見さん曰く、騎手の技量が問われる長距離戦、2100mで争われるヴィクトリーチャレンジがこの戦いの見どころだそうです。



パンフレットに今年の抱負とファンへのメッセージがありましたのでご紹介しますね。


明日も、緋色の風が吹く-20120126044205.jpg


《今年の抱負》今年は川崎に移籍しての初年度になるので、1鞍でも多く勝って、ファンの皆様に覚えてもらえるように頑張ります。

《ファンへのメッセージ》荒尾競馬場は無くなってしまいましたが、最後に荒尾代表として騎乗できることを本当に嬉しく思っています。今後も川崎で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。


読んでいるだけでジーン(ノД`)・゜・。私もみんなも嬉しいです。来年はぜひ、川崎代表として!打倒今野騎手!!



明日も、緋色の風が吹く

川崎名物?おしゃれな誘導馬♪


このお姉さんが着用している服は、現役時代に佐々木竹見さんが着用していた勝負服と同デザイン。

つまり、この日限定でしか見ることができません。(多分)




それではまず8Rマイスターチャレンジから‥


☆コスモスター・杉村一樹(8人気)


明日も、緋色の風が吹く


杉村騎手は芦毛ちゃんに乗る機会が多いですよね?^^



~1周目~


明日も、緋色の風が吹く


杉村騎手は道中は4、5番手追走。。

写真ではわかりづらいですが…雪がちらついております。。

本当に‥寒かった(笑)



~直線~


明日も、緋色の風が吹く

後続の馬にどんどん抜かれてしまい、7着でした。

でも前に居た馬の中では1番踏ん張りましたよ。

このレースで杉村騎手は13ptを獲得です。




10R・ヴィクトリーチャレンジ


☆カネツパワー・杉村一樹(12人気)


明日も、緋色の風が吹く


明日も、緋色の風が吹く


馬名のゴロが8Rのときの馬と似ていませんか?^^



8Rのときより日が出てきてたのですが、まだまだ寒くて‥この頃は手の感覚がほとんど無く何度もカメラを落としそうになるくらいでした。手袋は必須ですね。


~1周目~


明日も、緋色の風が吹く

やや中段に位置取りました。


しかしまだ1周目だというのに泥がすごいことすごいこと。。

寒い日に湿っている砂が当たると‥やっぱり痛いんでしょうか?

それどころではないと思いますが…ふとこの時考えました^^;


~直線~


明日も、緋色の風が吹く

戸崎騎手の馬が逃げ切り、2着には繁田騎手騎乗の10番人気の馬が入線。

馬券は3連単27万と波乱の結果となりました!3着には佐賀の山口勲騎手が入線しています。


杉村騎手騎乗のカネツパワーは‥加熱足りず7着。。




佐々木竹見カップは浦和競馬所属の繁田健一騎手が65ptで見事優勝!

2位に戸崎圭太騎手(大井)、3位に森泰斗(騎手)と南関東勢が表彰台を独占しました。


杉村騎手は7着・7着で計26pt。どこにも全着順&ポイント結果が載ってないので地道に計算しましたが…


1位 繁田健一(浦和) 65pt

2位 戸崎圭太(大井) 56pt

3位 森泰斗(船橋) 54pt

4位 吉原寛人(金沢) 49pt

5位 坂井英光(大井) 41pt

6位 赤岡修次(高知) 41pt

7位 山口勲(佐賀) 38pt

8位 杉村一樹(川崎) 26pt

9位 岩田康成(JRA) 25pt

10位 川原正一(兵庫) 18pt

11位 岡部誠(愛知) 18pt

12位 村上忍(岩手) 18pt

13位 蛯名正義(JRA) 15pt

14位 今野忠成(川崎) 10pt


※同ポイント者はヴィクトリーチャレンジ競走の着順上位者を優先

ちゃんと計算したつもりですが…もし間違っていたら、ごめんなさい(>_<)


というわけで、杉村騎手は総合8位でした!



川崎競馬はじめ、南関東競馬ファンへアピールすることができたでしょうか!?

この日は他のレースで2勝挙げていますし、声援も結構あったので川崎の『顔』になれる日もそう遠くはないと私は感じました。


元荒尾の騎手のみなさんの活躍を、競馬ファン・荒尾競馬ファンとしてこれからもずっと応援します^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。