女性の健康と予防医療を広めるヘルスケア推進プロジェクト

ヘルスケア専門の女性マーケティング支援を行う「ヘルスケア推進プロジェクト・ウーマンズ」を運営。http://womans-jp.com

NEW !
テーマ:

まずは細かいことには注視せずに運営を再開しよう、ということでウーマンズラボ を再開して約1.5か月。


やはりスタートしてみて初めて見えてくるモノってたくさんあるもので、まさによく言う「うじうじ考えずに、まずは実践してみろ!」だなーと思っています。


当然のごとくwebメディアなのだから解析やら分析を基にした改善施策を行っていかなければなのですがなんせ社内にはいわゆるプログラマーやweb解析専門はいない。


どうしようかなー・・・と考えあぐねていたらスタッフが「私たぶんそういう細かい作業とか分析好きだからやってみますよ」と言ってきて私は「・・・?!」。だって、ITが大の苦手でSNSすらよくわからないといつも言っていたのに・・・。


で、とりあえずじゃぁお願いしてみるか、と任せてみたらメキメキ頭角を現してきてびっくり。しかも「今までの仕事の中で一番楽しい!」とかお


 人には得意不得意が本当にあるんだなーってつくづく実感。「得意な人が得意なことをやる、不得意なことは得意な人にお願いする」という方法が最も効率良いなーって思います。弊社のようにまだまだ小さな会社の場合は特に。


運営再開してから1.5か月、課題が山積み。「現状分析とプランづくりに1ヵ月、大枠でのまずはの改善施策は9月末まではかかる」とのこと。わお。そんなにかかるか・・・。


やっとこれから本格的な分析や改善施策が開始できる期待は大きい。今年もあと5か月。ウーマンズラボ、年内でどこまで成長できるか、とても楽しみです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝日新聞社の都知事選の情勢調査によると、小池氏がリードしているとのこと。アメリカ大統領選も、ロイターの調査によるとヒラリークリントン氏が優勢とのこと。そして人気の家具屋「イケア」の日本法人社長には、初の女性が8月1日に就任するそうです。


小池氏はテレビの取材で「今までの都政はずっと男性目線だった。女性目線で都政を行っていきたい」と述べていたのが印象的でしたが、性差医療があるように、やはり男性が得意とすることと・女性が得意とすることというのは明らかに違う(日頃から女性マーケティングの仕事をしている立場として)と感じます。


ニュースでの都職員へのインタビューでは「舛添氏は待機児童問題を解決すると言っていたものの、実際は就任以降ほとんど都知事からその話が出ることはなかった。オリンピックといった派手な取り組みの方ばかりに着手していて、いつも『目だつ取り組みばかり』を求められてきた」と言っていたが、まさに男性的だなーと思いました。半面、小池氏だったら目立たない施策でも確実に都政が改善されていくことに着手していきそうな期待(女性的取り組み)が持てます。


もし小池氏が都知事になり、ヒラリークリントン氏が大統領になり、他にももっともっと女性リーダーが増えていけば色々なことが変わっていきそうですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

について、7月13日講演いたしました(プロジェクトニッポン株式会社様にて)。


15名の定員を超えて24名の方にご参加いただきました。色々お役に立ててると嬉しいです( ^^) 事業成長にはコストをかけるのはもちろん大切だけど、でもかければ100%成功するってわけでもなく。


コストをかける前に「ほんとーに、考えつくしたか?」というところまで頭をひねってみると、実はインバウンドマーケティング(売り込まずにお客様の方からきて頂く手法)のための仕掛けって色々な方法があるんですよ~!お金を使うよりもまずはアイディア開発に徹底して時間をかけるようにしてみてくださいね!というお話しです。


来週22日は大阪で別会社様とウーマンズのタイアップの人気講座「女性に人気店の基盤を1日で完成させる1DAYマーケティング 」(おかげさまで毎回定員超えになります!)を開催します。すでに現時点で、定員超えとなっていますが、たぶんキャンセル待ちのお申込みでしたらまだ受け付けてますのでぜひ関西エリアの方でご興味ある方はご参加くださいませ(^^)


来月後半は愛知県で別団体主催の講演をさせて頂く予定ですが、こちらは詳細が決まり次第改めてブログでもアップさせて頂きます。


ともに「女性客の心を掴むためには?」という女性マーケティング学が基盤になっています。お会いできるのを楽しみにしています!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)