キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
報道機関などでライターとして活動。&書道家 記事のご依頼よろしくね。拡散・シェアはご自由に。https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


テーマ:

地方自治法上にある法令で決められた議会じゃなく、村民総会ですべてを決めようとか言い出した。

思い付きで動く高知県の村の話なんだけど・・・

 


村民から不安の声 「村民総会」設置検討

https://mainichi.jp/articles/20170613/k00/00m/020/143000c

 

 

昨日もブログにまとめた通り、こんな総会を規制する法律なんて地方自治法にはない。

 

だから、公職選挙法も政治資金規正法も関係ない。

 

簡単に考えると金や接待が舞うくらいならいいけど、それこそ集団で家に上がり込んで意見を通そうとしたり、暴力に訴える人たちも出てくるかもしれない。村民全体で起こっていることにいちいち対処できない。大きな暴力でなくても、家に上がり込んで強い口調で迫られたらいやでも言うことを聞く人はでてくる。

ルールがない総会ってルールがないから、戦争になってしまう可能性がある。
----

 

冷静に議論できる選ばれた人たちがルールに基づき、手続きを踏んでやる議会のほうが大混乱にならないから、間接民主主義、代議士制をとって議員を選びその議員がものごとを決める仕組みになってる。

 

直接村民全体で議会となると消極的な人は出ないだろうから、よほど意図的に何かを動かそうという人たちだけが総会にでてくることになる。

 

選挙でえらばれる必要がないので、住民票さえうつせばいくらでも投票権を持てる。

村を乗っ取ろうとおもえば、直接民主主義のルールのない村民総会ならいくらでも村を乗っ取れる。

 

 

 

----------

少し前を思い出してほしい。

 

なんかみんなすぐにこんな大きな問題ですら忘れちゃうんだよね。

>役場のやることを住民が承認して運用するようになると思いますが、

 

かつて熊本県の波野村がオウム真理教に乗っ取られそうになった時には買収された土地は国土利用計画法違反で幹部を逮捕しましたが、当時の波野村の人口2000人に対してオウム真理教は6000人にもなって、役場は転入届けを受理しませんでした。

 

オウム真理教は不受理に対して裁判を起こしましたが当然、波野村は敗訴してしまい、和解金として村民が長年苦労して積み立てた村の基金から9億2000万円をオウム真理教に支払って和解としました。

 

その後上九一色村にサティアンが造られ、サリンガスの製造やらは、この資金で造られました。田舎の年寄り達の苦労して積み立てた税金がカルト教団の殺人の為の資金となった事は、いまだに思いだしてむかつきます。その後の法整備はありませんので、また同じ事が起きると思います。

 

--------

高知県大川村 これで過疎の村として名前があがったため、いろいろな集団から目を付けられる可能性が出てきたことも心配ですね。

 

500人しかいないんだから、外国人の租界も、カルトの教団もなんでも作れそうじゃありませんか。

 

怖いねー。

 

 

〇【日刊SPA!】オークションで自衛隊の武器が売られている謎

https://nikkan-spa.jp/1332997

今日のオークションがどうだか知らないけど、これをきっかけに変わればいいなと思います。


ニュースランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(4)

月夜のぴよこ 梨恵華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。