キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
報道機関などでライターとして活動。&書道家 記事のご依頼よろしくね。拡散・シェアはご自由に。https://www.facebook.com/rieka.ogasawara


昨日、突然の北方領土返還のキーマン逮捕となったのですが、この後どうなるかがなかなか複雑だったんで、うちの軍事顧問雪だるま氏のご意見をはっときます



んー、素早く動くべき話とじっくり考えて行動すべき話があって、その両方に関連してる件なんで、どっちに転んでも良いように、そうなった事を想定して先に動いておく…って感じじゃないかなぁと思う。
「トランプは親露」的に言われてたり、「男気あふれるヤツが好き」っていう面は確かにあるけど、そう単純な話じゃなくて、米の対露で考えた時に、現在(というかオバマ政権がやった)のウクライナ情勢の点と、対ISに関連する点の2正面作戦状態がいろんな事を脳梗塞状態に陥らせているんで、ウクライナ関連でロシアと手打ちして、対ISに力を向ける…という方向性じゃないかな…とは思うんだよね。なので、無条件で親露っていう感じじゃ無くてあくまでもビジネスライクな話に思えるんで、逆に見極めが難しいとは思う。
現在ロシアの首を締めてるのは経済制裁自体も確かにあるけど、エネルギー価格の暴落だと思うのよね(まぁそれでアベノミクスは生きながらえてる訳だけど)、米を始めとしたEUやらの経済制裁をやめても根本的なそちらの話が変わらないと露としてあまりよろしく無い。まぁトランプが対ISでひと暴れするから結果として中東が不安定になって価格暴騰なんて事もあり得るだろうけど、トランプは米のエネルギー関連もぶっ壊す的な事も言ってたりする訳で、話が真逆な方向性でもあるのよ…なので、先が見えない(判断つきにくい)って点でイロイロ情勢不安が起きてるんで、どっちに向いても「こんな事もあろうかと」って策を用意してるんじゃないかなぁ…という気はしてる…


結局は外交って儲けさせてくれる方、美味しい方につくのでどっちに動いても対処できる根回ししにいったのではとの見方です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

月夜のぴよこ 梨恵華さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。