キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
元やまと新聞WEB記者、&書道家 記事のご依頼よろしくね。拡散・シェアはご自由に。


テーマ:




パイロットの年収がチートすぎてワロタ

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4991675.html

というスレがたっていました。


すごね~~!!


年収2500万以上 3000万以上くらいまで行く人も多い民間パイロット


そこのコメントでこんなんありました。


■自衛隊のパイロットってどれくらいなんや

■これより低いやろなあ
スクランブルとか旅客機より圧倒的にプレッシャーやろうに



というご意見があったので、調べてみました。

自衛官の号棒などの情報は公開されていますから、ぜひこの統計に自衛官パイロットの年収を加算して統計の数字をガツンとさげてくれるといいかとおもいます。


えーと比較するといいとおもうんだが、



○その3000万クラスと同じ仕事をする人となると

○2佐の飛行隊長クラスとなります。そこで1200万円くらい

半額以下でございます。




戦闘機なんかも同じなのか?と調べてみると、

戦闘機は、ジェット機は初号俸の80%かフライトペア(飛行手当)か付くからこれよりちょっと色がつきます。でも色がつく程度でございます。

ヘリやプロペラ機は初号俸の60%のフライトペア。

まあどちらにしても民間のパイロットにはほど遠い状態です。


しかも、

○民間パイロットはパイロットとしての業務をするだけですが、

○自衛官パイロットは飛行準備や手続き、飛び終わったら飛び終わったで報告書なども自分でやることになっており、



飛ぶだけのお仕事の民間パイロットとちがって仕事時間はとても長く、責任も大きいのですよ。


またまた、フライト回数がめっちゃ多く、行くところも多岐にわたっているのも自衛官パイロットの特徴。ただ飛ぶだけじゃないですからね。


こういうことも、優秀な自衛官が任期を満了せずに中途で離職してしまう原因の1つです。

国は見直してほしいですね。


名誉さえあれば自衛官はお金なんかいらないっていうけど、民間のパイロットは名誉と報酬の両方を手にしてます。自衛官に名誉があるかどうかというと、世界の軍隊のみなさんはことあるごとに制服を着て歩きます。

ちょっとしたパーティでもわざわざ制服に着替えておいでになります。


なぜって、軍隊や警察の制服はそれだけで尊敬され、敬愛の対象だからです。

日本では自衛官は制服をきて歩くと、誹謗中傷されたり、攻撃されたりするので職場以外では着ないようにしていますし、ふだんの会話でも仕事は?と聞かれると「公務員です。」とかごまかして「会社員です。」と答える自衛官が多いようです。

なぜかというと自衛官と知られると誹謗中傷されたり、攻撃されたりする可能性があるからなんですよね。

これでは名誉なんてありません。

名誉がなく報酬もないけれど、命がけの仕事。

これでは自衛官がかわいそうですよね。


少しでも待遇が改善されることを切に願い、さらに国に対して待遇改善のお願いをつづけていくつもりです。




ニュース ブログランキングへ ぽ
ちっとよろしくね!!




Canon デジタルカメラ IXY160 シルバー 光学8倍ズーム IXY160(SL)/キヤノン

¥12,744
Amazon.co.jp

〖Happy Life Co.,ltd〗600万画素 超小型高性能 一眼レフ型カメラ 軽量ミニ.../Happy Life Co.,ltd

¥12,800
Amazon.co.jp

Canon デジタルカメラ PowerShot SX410IS 光学40倍ズーム PSSX410IS/キヤノン

¥32,184
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。