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携帯サイト「カロリーコーチ」の専属管理栄養士をしているよしだよしこさんのコラムやダイエット情報ブログです!!


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皆さまこんにちは!
カロリーコーチ・管理栄養士のよしだよしこです。

秋分の日も過ぎ、朝晩がぐっと肌寒くなってきましたね。

さて、秋はダイエット中の皆様には一番やっかいな季節ですよね・・・
なんといっても『食欲の秋』ですから(@_@;)

そこで、今回は、『食欲の秋』について書きたいと思います。
敵を知って(笑)上手に乗り切りましょう(^^♪

☆食欲のメカニズムとは!?

食欲とは、その名のとおり「食べ物を食べたいという欲求」のことをいいます。
食欲には、以下の2種類があります。

○体温を維持し、運動や排泄などの生命を維持するためのエネルギーが不足すると感じる「本能的食欲」

○美味しいものを見たり、匂いをかぐと食べたくなるように、視覚・臭覚・味覚・聴覚・触覚などの感覚が刺激されることで感じる「精神的食欲」

食欲は、大脳の視床下部にある摂食中枢と満腹中枢によってコントロールされています。
この2つの中枢に影響を与えるのは、主に以下の4つの刺激があります。

① 血液中の血糖値や遊離脂肪酸量、インスリンやエストロゲンなどのホルモンなどによる化学的な刺激
② 胃の収縮による空腹感などによる精神的刺激
③ 情緒や感情の変化などによる心理的刺激
④ 皮膚が体温や気温の影響を受けることによる物理的刺激

以前にお伝えした「痩せ期」は、①のエストロゲンによって食欲がやや抑えられることが影響しています。
ストレスなどによるやけ食いや、拒食症・過食症などは、③の心理的刺激が影響しています。

食欲とは、さまざまな刺激によって影響される非常に複雑で繊細なものなんです(゜_゜>)

☆どうして秋になると食欲がでてくるの!?

『食欲の秋』には、④の物理的刺激が影響しています。
秋になると、気温が下がりますね。
皮膚が冷気にふれると、その刺激が摂食中枢に伝わり、食欲がアップします。
また、気温が下がると、身体は体温を維持しようとしてエネルギーを必要とします。
『食欲の秋』とは、寒さに対する抵抗力をつけようという身体の「本能的食欲」なんです。

(~_~;)なるほど、『食欲の秋』とは身体の生理作用なわけですね。
これに立ち向かうには、食欲に影響する原因をできる限り取り除くことが必要ですね・・・
次回は、食欲を抑えるポイントについてお伝えしますのでお楽しみに!(^^)!


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『カロリーコーチ』では、身体に優しいダイエットをおすすめしています。
優しいダイエットとは、自分の身体の状態や生活習慣を知り、できるだけ無理をせず、ずっと続けられるダイエット(^^♪
『カロリーコーチ』は、男女問わず健康で美しくあり続けるために実践していただけるダイエットプログラムです。
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皆さまこんにちは!
カロリーコーチ・管理栄養士のよしだよしこです。

やっと猛暑も落ち着いてきましたね(^^♪
薄着の季節は終わりますが、気を抜かずがんばっていきましょう(*^^)v

さて、今回はダイエットを強力にサポートしてくれるフルーツをご紹介します!
そのフルーツとはズバリ!!

『グレープフルーツ』です(*^_^*)

今回は、グレープフルーツの持つさまざまなダイエット効果について書きたいと思います。

☆香りを嗅ぐだけで脂肪が燃焼!

グレープフルーツの香りって爽やかですよね(^^♪
実は、この香りが脂肪を燃焼させるという研究結果がでているんです!
(大阪大蛋白質研究所の永井克也教授による研究発表より)
グレープフルーツの香りを嗅ぐと、グレープフルーツに含まれる精油成分のリモネンが鼻腔を通って脳に伝わり、交感神経が活性化します。
交感神経が活性化すると新陳代謝がアップするので、その結果脂肪が燃焼します。
また、2002年に資生堂が確立した新スリミング理論では、グレープフルーツの香りを嗅ぐことによって、中性脂肪を燃焼させるタンパク質(UCPたんぱく質)がたくさん生み出されることがわかっています。

☆食べ過ぎを防いでくれる効果も!

さらに、グレープフルーツには食べ過ぎを防いでくれる効果もあるんです!
(ジョンホプキンス大学(USA)による実験結果より)
グレープフルーツには、苦み成分であるナリンギンという成分が含まれています。
これはフラボノイドの一種で、食欲を抑制する働きがあります。
ナリンギンは、実よりも袋の部分に多く含まれています。
袋ごと食べると食物繊維も摂れ、便秘の解消にも効果があるのでおすすめです。
また、先程ご紹介したグレープフルーツの香りには、ストレスを解消する働きもあるので、食べ過ぎや食べられないイライラを和らげてくれます。

☆新陳代謝をアップしてむくみも解消!

グレープフルーツには、疲労を回復し、新陳代謝をアップさせるクエン酸が多く含まれています。
また、利尿作用のあるカリウムも多く含まれていますので、むくみも防いでくれます。

☆グレープフルーツは低カロリー!

グレープフルーツは大きさにもよりますが、1個あたり76Kcal~108Kcalです。
また、果物に含まれる果糖は、摂りすぎると血液中の中性脂肪を増やしてしまいますが、グレープフルーツは果糖も100g中9gと低めです。
ダイエット中でも安心して食べられるフルーツなんですよ~^m^

いかがですか!?
香りを嗅ぐだけで脂肪が燃焼し、美味しく食べて新陳代謝アップ&むくみも解消!
グレープフルーツはまさにダイエットの強い味方ですね(^_-)-☆

ただし、グレープフルーツばかりを食べるダイエットは厳禁ですよ(—_—)!!
あくまでもバランスの良い食事にフルーツをプラスするというスタンスをお忘れなく~


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皆さまこんにちは!
カロリーコーチ・管理栄養士のよしだよしこです。

8月も終わりですね。
お子さんをお持ちの方は、長い夏休みお疲れ様でした (笑)

子育てをしていると、ふと自分が子供の頃のことを思い出すことがあります。
私が子供の頃(というと約30年前・・・)

あの頃は、ペットボトルのお茶はありませんでした。
コンビニもファミリーレストランも少なかったので、出かける時にはお弁当を手作りし、水筒にお茶を入れて持って行くことがほとんどでした。

ダイエット食品も種類は少なく、高くてまずいものがほとんどでした。ドラッグストアで簡単に手に入る時代ではなかった。。。

子育て中のママの価値観もだいぶ変わりました。

最近は、出産後も綺麗でいるためにダイエットをして、妊娠前の体重に戻すママがたくさんいらっしゃいますよね(^^)
そのことに関しては、私個人的にはとっても良いことだと思っています。
女性がキレイでいることは自信にもつながりますしね(^_-)-☆

ですが、ちょっと気になっていることがあります。

産後、手軽に手に入るドリンクやクッキーなどのダイエット食品を利用して体重を戻す方もたくさんいらっしゃると思います。
ですが、こういったものを食事代わりに食べる場合でも、ぜひお子さんと一緒に食卓に座って、お子さんと一緒の食事を少しでも食べてあげてほしいと思います。

最近、保育園に入園してくる1歳児の中に、離乳食初期のドロドロの状態のものしか家で食べさせてもらったことがない子がいたり(アレルギー など、離乳食をゆっくり進める必要のない子供です)、幼稚園のお弁当のデザートにクッキーが入っていたり・・・という話を聞きました。

ごく一部かもしれませんが、自分はパンやダイエット食品などで簡単に食事を済ませたいから、子供の分を作るのが面倒くさい(+_+)という親もいるようです。
それも、体調が悪いとか、ごくごくたまになら別ですが・・・

食事の習慣というのは、急に身につくわけではなく、日々の生活の中で自然に身につけていくものだと思います。

食事の時間に、親がダイエット食品のクッキーをつまんで終わりにしたり、ドリンクを飲んでいる姿を見て育ったお子さんは、
『食事とはどういうもので、一体何をどのくらいの量食べれば自分に合った栄養が摂れるのか』
ということが身に付くでしょうか・・・?

『食べる』ことは、健康な身体をつくるだけでなく、楽しみでもあります。
子供の頃から、いろいろな食品を食べて、食べることを楽しめる子に育てることは、健康な身体と心も豊かな人生が送れるのではないかと思います。

お子さんと一緒に、きちんと食べてキレイママ(*^_^*)

目指しませんか(*^^)v

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『カロリーコーチ』では、身体に優しいダイエットをおすすめしています。
優しいダイエットとは、自分の身体の状態や生活習慣を知り、できるだけ無理をせず、ずっと続けられるダイエット(^^♪
『カロリーコーチ』は、男女問わず健康で美しくあり続けるために実践していただけるダイエットプログラムです。

『カロリーコーチ』では毎日1回体重を測ることをおすすめしています。
人間の体重は、1日の中でもかなり変動します。食事の後などでは1Kg程度差がでることもありますので、毎日同じタイミングで測りましょう。
おすすめは、朝起きてトイレに行ってからすぐ測ることです。

そして、体重を測ったら『カロリーコーチ』に入力しましょう!

大切なことは、昨日よりも体重が増えているのか、減っているのかということではなく、今自分の体重は増えている方向にあるのか、減っている方向にあるのか、ということです。
そういった意味でも、グラフでチェックすると一目瞭然ですね!
肩の力を抜いて、マイペースでがんばっていきましょう(^^♪
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