広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。


テーマ:

カルミアグループは、幅広い年代の方々にご愛顧頂いております。

当グループには相談窓口としてクライアントサポートデスクをご用意しております。

ご注文や肌の相談など様々なお問い合わせを頂きます。

電話対応で最も大切にしていることの1つに“聴く”ことがありますニコニコ
 
“聞く”ではなく“聴く”です。
 
ただ単に話を聞くのではなく、その方がどんなことを想っていらっしゃるのか、言葉の裏側や側面も聞き取るため“聴く”のです。
 
電話ではもちろんお相手のお顔は見えません。
だからこそ、言葉の端々や口調、声のトーンや声の表情からたくさんの情報をキャッチし、何をお求めなのか汲み取るトレーニングを日頃からしています。
 
声の表情や伝え方、言い回しなどの技術的なトレーニングもあります。
ですが、一番大切なのはその方の想いに心を傾け寄り添うことが大前提に無いと、1本の電話を通して感動して頂くことは不可能です。
 
これからも1本のお電話を通して感動をご提供できるよう、日々努力を重ねて参ります!


総務  城山藍子
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