広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。


テーマ:

私事ですが最近私は、仲間との会話の中で大きな気づきがありました。

それは「悩むこと」と「考えること」は違うという事です。

「悩む」とは非生産的な行為です。

「考え」ている最中に進むべき方向が不明確になり、結論にだどり着く前で「思考停止」に陥っている状態です。

一方「考える」は、とても生産的な行為です。

向かうべき方向が分かっていて問題解決の為に思考し行動を続け、結論までたどり着ける状態を言います。

本人は一生懸命考えているつもりが、いつの間に悩んでいるだけの行為になってしまうことは少なくないと思います。

「考える」と「悩む」の境界を明確にするためには「行動につながるかどうか」を考えることが必要だと思います。

例えば「○○なら良かったのに」ではなく「どうすれば○○になるか」のように考えます。

私自身も、自分ではよく考えているつもりでいましたが、自分自身も気づかないうちに「悩む」だけの行為に流れてしまったことはなかったのかと反省しました。

今後は「悩むこと」と「考えること」の違いを意識し、もっと建設的な考えを組み立てることができるように成長してまいります。

 総務 北中惠蓮

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

calmiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。