広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。


テーマ:
朝起きるとなんだか顔が大きくなっているような気がする
このようなご経験はおありですか?

そんな方は顔の凝りが原因かもしれません

顔の凝りからは様々な悪影響がでてきます。

今回は顔が凝る原因とマッサージをご紹介いたします。

ではまず、なぜ顔が凝るのでしょうか?

顔の凝りは表情筋と密接に関係していると言われています。
例えば接客業で毎日笑顔でいる、営業で人と毎日話す機会が多いなど、顔をよく動かしていると表情筋に筋肉疲労がたまり徐々に凝りが生じてしまうのですカナヘイびっくり

また逆に笑顔や会話が無く、表情筋をほとんど使っていない方も筋肉の衰えから同じく顔の凝りが進んでいる場合があるそうです

そして、パソコン使用などで目を酷使したり、同じ姿勢でいることで首が固まるなども、血行不良やリンパの流れが悪くなり顔にも老廃物がたまるようになり顔がこるようになります。

顔がむくみやすくなったり、たるみハリがなくなると言われています

それでは毎日顔筋を酷使している方や、デスクワークの方にオススメの顔のコリをほぐし治す方法をご紹介します。

【筋肉つまみマッサージ】
親指と人差し指を使い、頬の上の筋肉や顎まわりなど、筋肉量が多い部分を痛気持ち良いくらいの強さでつまみ揉みほぐします。
顔筋を柔らかくし、血流やリンパも流れるので効果的です

【顔面体操】
アーー、ウーー、イーーと大きく口の形を作り口まわりを動かします
同時に目も大きく開けたりすることで顔全体が動きます。

【首と肩甲骨をゆっくりと回す】
首や肩甲骨をゆっくりと気持ち良いと感じるように回していきます。

これだけでも血流やリンパの流れがよくなるので、デスクワーク中も時々は動かすようにしましょう。

顔の凝りも肩凝りと同じく、眼精疲労や首が固まっている、同じ姿勢でいるなども大きく関係していますので、定期的に体を動かすことが効果的です
さらにマッサージなどで顔を柔らかくしてあげると、シワなど美容対策になります

顔の疲れを溜めずに、表情美人を目指しましょう!

{FFC05CB2-C970-43DB-8743-BFA943B70A93}



calmia 吉岡七海
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

calmiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。