広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。


テーマ:
これまでに何度か当ブログで虫歯がニキビの原因になるとお伝えしています
そこで、歯磨きにプラスして使っていただきたいものがございます
それは「デンタルフロス」です

虫歯の90%は歯と歯の間から発生すると言われています。この虫歯の発生しやすい歯と歯の間は、歯ブラシでは磨きにくいのです。デンタルフロスの習慣がない人はいつも歯の間だけ汚れが残ってしまうので虫歯が進行していきます

私は数ヶ月に一度歯医者へ歯のクリーニングに行きます。その時にデンタルフロスを勧められました。
私は今まで歯ブラシだけで歯を磨いていたので、歯ブラシだけで十分ではないのかと思っていました。
しかし、歯医者で話を聞くと、歯ブラシだけのみの歯垢除去率を調べてみると約60%しか歯垢を除去することができておらず、歯ブラシにデンタルフロスを併用することで歯垢除去率は約80%にぐんと上がるということを教えてくれました

それから寝る前にはデンタルフロスを使用するようになりました。デンタルフロスを行うタイミングとしては、夜寝る前がベストと歯医者で指導してもらったからです
起きているときは会話や食事によって唾液が分泌される機会が多くなり、歯垢の付着をある程度防いでくれますが、寝ているときは唾液の分泌量が減るため、歯垢が付着しやすいのです。
そのため、夜寝る前にデンタルフロスを使い、丁寧に歯垢を取り除いておくことが必要になるそうです

使い方を誤ってしまうと歯肉を傷付ける原因になってしまうので、自己判断で使用せずに定期検診などで歯医者を訪れた時に相談してみてください

ニキビの原因となると言われる虫歯を防ぐため、また歯の健康を保つために、いつもの歯磨きにデンタルフロスをプラスしてみてはいかかでしょうか
{058612F3-80B8-4E42-9E9D-B1B7F6C4BCB6}
看護師 黒瀬理子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

calmiaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。