広島の美容クリニック&エステティック calmiaスタッフのお仕事日記

看護師・カウンセラー・エステティシャンたちが、日々思うこと・感じること・学んだことを綴っていきます。

calmia(カルミア)とは、花の名前からとったものです。

花言葉は“優美な女性・大いなる希望”。

「大いなる希望を胸に来店される皆様を優美な女性にしていこう」

そんな想いを込めて、calmia(カルミア)と名付けました。

私たちはいつまでも その気持ちを忘れません。

このブログは、カルミアグループのスタッフが、
交代しながら頑張って書いていきますo(^-^)o


…エステティックサロンカルミアの日々頂く声はこちら…
http://calmia.cc/everyday/index.html

…カルミア美肌クリニックの日々頂く声はこちら…
http://calmia-clinic.com/everyday/index.html


…エステティックサロンカルミアのフェイスブック…
https://www.facebook.com/calmia.cc

…カルミア美肌クリニックのフェイスブック…
https://www.facebook.com/calmiaclinic
NEW !
テーマ:

秋の気配を感じる風が心地良い季節になってきましたねビックリマーク
その反面で夏が過ぎ去り、少し寂しい気持ちにもなります。

私事ですが私は気分を変えるためなどに、本を読む事にしております。
中でも自己啓発本や哲学書が大好きですニコニコ

先日、本屋に足を運んだ時<女性に人気のある本>と宣伝が目に飛び込みました。
私はどんな内容なのか興味をそそられ思わず手に取り、すぐ購入し読み始めました。読み始めてすぐに涙が出て止まりませんでした。
何かとても励まされている感じがしたのです。

その本は松下幸之助著書の『道はひらける』です。
その中で私の気持ちを共鳴させた言葉がありました。 
日々是新(ひびこれあらた)という言葉です。


この言葉の内容は、

昨日の苦労を持ち越さない。
今日は新しい運命が開ける。
毎日が新しく毎日が門出である。
つまりそれは日々是好日であり、素直で謙虚な姿勢で、創意に富む人は毎日が明るく、毎日が元気であるといったものです。

人は決して強くはありません。
落ち込んだり、不安になったりするのは生きている証です。
いつも全力投球では、人は息切れをいつか起こしてしまいます。
時折肩の力を抜き、人生の休憩時間を作ることは大切なことです。

しかしクヨクヨばかりしていては人生は前進できません。
時間は勝手に進んでいくのですから。
私はこの言葉から元気を貰いました。
そしてこの本が女性に人気があるという事は、一人だけが悩んでいるのではない、皆同じような悩みを抱えて日々生活を送っているんだとも感じました。

朝は必ず来て一日がスタートします。それは門出であり、それならばその一日一日を楽しいと感じながら生きる事が大切なのです。そして周囲の人への感謝の気持ちを言葉や態度で示していくことが必要です。

周囲の人に少しでも今日はいい日だったと感じてもらえる事で、人生の風景が少し違って見えてくるのではないでしょうか!?

当サロン・当院へお越しくださる皆様に、「施術を受けてよかった」と笑顔で帰っていただけるよう、日々是新の気持ちを常に抱き精進して参ります!!
 


看護師 藤原章子

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
1つの言葉の持つ意味は人によって受け取り方が違うことがあります。
例えば「すぐに」と言えば、人によっては今この瞬間かもしれませんし、1時間以内と捉える人もいます。
「少し」と言えば2~3分かもしれませんし、物によっては20~30分かもしれません。

私自身、その誤認で失敗したことがこれまでに何度かあります。
例えば、今日中のつもりで「早めにお願いします」と依頼したものの、相手は次の日の朝であれば良いと思っていたということがありました。

「早め」に決まった時間の定義はありません。
「今日の●時までにお願いします」とお願いしていたら、このような認識違いはありませんでした。
上司からアドバイスを受けて、自分の発する言葉の曖昧さに気付かされましたひらめき電球

当社スタッフ間でのスムーズなやりとりやお客様・患者様のご迷惑にならないように、普段から曖昧な言葉を使わず、正確な言葉を使い、その言葉に責任を持つように心掛けますビックリマークデザイナー 宇山道子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は1日の始まりにコーヒーを飲むことが習慣化されています。
コーヒーを飲まないと体が動き始めない感覚があり、そして香りによりとてもリラックスできます。

大好きなコーヒーは、効能など色々説はありますが、毎日摂取する物として体にどのような影響があるのか、コーヒーの主なメリットを調べてみました。

①ダイエット効果
②アンチエイジング
③リラックス効果
④脳の活性化
⑤肝臓に良い
⑥二日酔い防止
⑦うつ病の予防
⑧消化促進
⑨覚醒作用
⑩糖尿病予防

本日は、①ダイエット効果②アンチエイジング③リラックス効果についてお伝え致します!

ダイエット効果については、カフェインの効果により、脂肪燃焼を促進する効果があり、特に運動の20〜30分前にコーヒーを飲む事で効率的に脂肪を燃焼させる効果があります。カフェインを飲用することで血中の脂肪酸濃度が上昇し、脂肪を燃焼しやすくなります。
しかし基本はブラックで飲む事です!
お砂糖や牛乳を入れてしまうと思った以上のカロリー摂取になることも。
どうしてもの場合はダイエットシュガーまたはハチミツを甘味に使用し、牛乳は低脂肪乳などを使うと良いそうです。

アンチエイジングについては、野菜や果物にはビタミンが豊富に含まれており、ビタミンには抗酸化作用があるためアンチエイジングに最適とされています。
コーヒーには野菜や果物以上に抗酸化物質が多く含まれています。
さらに吸収率もコーヒーの方が高いため、高い抗酸化作用を期待できます。

リラックス効果について、コーヒーの香りを嗅ぐと私たちの脳にがアルファ波が生じリラックス効果があることが分かっています。

しかし、日に3〜4杯摂取すると悪い作用も目立ってきます。
カフェインには不眠をはじめ、緊張、情緒不安、胃の刺激、嘔吐、心拍数の増加などの副作用があり、取りすぎるとイライラ感、不安、頭痛、耳鳴りなどの副作用が表れる可能性があります。
適量の摂取がオススメです。
{ED841AE8-18C6-43AB-A360-F0C484C76DAE}

看護師 村本奈実
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。