2012-09-27 21:58:09

冥王星ユゴス

テーマ:クトゥルー
ユゴスは一般的に冥王星のことを指していますが、
我々の知る惑星の軌道とは垂直に交わる謎の惑星を示すこともあります。

この星に由来の深い神格やクリーチャーには、ミ=ゴやグラーキがいて、
特にミ=ゴが『輝くトラペゾヘドロン』を制作した場所として有名ですね。

ユゴスにはいくつかの大都市がありますが、その建物には窓はほとんどありません。
これは太陽から届く光が弱いからということで、
もしかしたらミ=ゴの視覚に光は関係無いのかも知れません。

ユゴスには大きな暖かい海があり、その中に都市が存在します。
都市にはらせん状の黒い塔がいくつも立ち並んでいますが、
この塔群を作ったのはミ=ゴでは無く、
彼ら以前にユゴスに生息していた種族ではないかと考えられているようです。

またこれらの他にも巨大な岩を切り出した橋や緑色のピラミッド群も存在し、
とりあえずは知的生命体の文明が残る星となっているのでしょう。

実は緑色のピラミッド群については、1年のある時期になると、
ミ=ゴたちはここに近づかなくなるそうです。
これは高い知能を持つミ=ゴたちですら恐る存在がここに現れるからのようで、
その存在は不明です。

あるいはそれはツァトゥグァの祖父サクサクルースなのかも知れませんが、
まだまだユゴスは、謎の多い星と言えそうですね。

ちなみにユゴスには、トクルと呼ばれる希少な鉱物があります。
トクルは生き物の命に深く関わる特徴があり、
脳を生きたまま保管する容器の材料として使われているようです。

35年毎に脳をトクルの新容器に入れ替えることにより、不死を手に入れることができます。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪おもしろかったらクリックしてね♪ダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ





君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>をじさんさん
冥王星は惑星と言うには小さいからというのが理由でしたっけ?
「冥王」という名前がなんとなくいい感じです(-^〇^-)

1 ■無題

最近、冥王星が太陽系惑星から

除外された件について、

あらぬ想像が掻き立てられたものです。

神話作品においては、

「暗黒星の陥穽」という作品で

詳しく語られていますね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。