2012-09-26 19:44:09

幽体離脱の科学的検証

テーマ:キララの医学的神秘と恐怖
肉体から意識が抜け出し、その時の自分の位置とは全く別の場所に移動することを
幽体離脱と言います。
幽体離脱に関しては様々な逸話が語られていますが、これは実在する現象なのでしょうか?

カリフォルニア大学のチャールズ・タート博士が、
幽体離脱について科学的な検証を行なった事例があります。
彼は子どもの頃から何度も幽体離脱を体験している女性を被験者として招き、
カリフォルニア大学で実験を開始しました。

まずタート博士は女性の頭の上の棚に乱数表から選んだ数字の書かれた紙を置き、
彼女の頭に脳波計を付け、彼女に幽体離脱をするよう指示を出しました。
脳波計のコードの長さを調節し、
もし彼女が立ち上がれば脳波が遮断されるように細工を施しておいたのです。

すると、その2日目のことでした。
どうやら彼女は幽体離脱に成功したらしく、
彼女から見えない位置にあるはずの壁掛け時計の時間を、ピタリと言い当てたのです。

この際の脳波計には、異常な脳波が記されていたということでした。

そして、さらに4日目のこと。
彼女は遂に、紙に書かれた数字を言い当てることに成功しました。

その時刻の脳波計にも、以前と同様に異常な脳波が記録されていたということです。

一見すると、この実験は幽体離脱の存在を証明したように思えます。
しかしこの実験にも異を唱える科学者もまだまだ多く、
幽体離脱の解明は、もっと先の話になりそうですね。

幽体離脱を体験したお話は、様々な場面で耳にします。
一概に否定することは出来ませんので、これも秀逸なミステリーなのでしょうね。

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪おもしろかったらクリックしてね♪ダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ





君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。