2012-09-01 19:33:37

妖怪が取り憑いた村の悲劇

テーマ:リコのトワイライト・レポート
1936年5月のことです。
岩手県の山間部にある、まだ戦前の古い因習が残る戸数40ほどの小さな集落で、
まさしく【狂気】と言ってもおかしくないような事件が起きました。

夫が出稼ぎで留守中の農家の35歳の女性が、
ある日を境に喉の違和感や頭痛を訴えるようになりました。
そして女性は次第に意識が不安定になり、
「鳥が来る!白いネズミが見える!」などと叫び、泣きわめくようになったのです。

そこで女性を心配した家族は、近隣の町から祈祷師を呼び寄せました。
女性の発言があまりにも奇異で、
もしかしたら何かに取り憑かれたのではと考えたのです。

そして祈祷師が御祓いを始めたところ、女性は発作状態になり、
次のような言葉を発しました。

「私はイズナだ!私はこの集落の祈祷師の所から来たのだ!」

イズナというのはキツネに似た妖怪のようなもので、人を惑わす存在です。
しかも女性の発作は一向に収まらないどころか、
この女性と同じ症状の人間が
1937年4月までに集落に10名ほど現れたため、村人の不安は一気に膨れ上がりました。

そこでこの年の8月20日。
村の世話役の仲介のもと、村の男40名ほどが立会人になり患者10名を集め、
集落の祈祷師と町の祈祷師で祈祷比べを行いました。
すると集落の祈祷師の祈祷に対し全ての患者たちが憑依状態になり、
大混乱になってしまったのです。

村の男たちはこの出来事で、集落の祈祷師こそが犯人と確信しました。
そして遂に【イズネ使い】の疑惑がかけられた祈祷師の家に押しかけたのです。

祈祷師の家に集まった村人は数十名。
彼らは誰も祈祷師への疑惑に満ち、家の座敷に乱入していきました。
そして村人たちは祈祷師を家族共々次々に殴打し、
家中に糞便をまき散らす報復行動を行なったということでした。

おそらくこのような事件は、現代では起きることは無いと思われます。
真実は定かではありませんが、
戦前の悪霊などの迷信が残っているような地域だからこそ、
集団ヒステリーのような形で起きた事件なのかも・・・と思ってみました。

※実はこの事件の際に、
ある患者の衣服に白い動物の毛が付着していたものが発見されています。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪
クリックするといいことがあるかも♪↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ




君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>をじさんさん
これって最初は科学的に説明のつくことかな~と思って書いてたんですけど、書いてるうちに???となってしまいました。
祈祷師のところに押しかけたのは集団心理だとしても、それ以外のところはもっと???です。

1 ■無題

人間の狂気は、

必ずしも人里離れた場所で起こるとは限りません

現代のように都市の生活が個人化し

しかも情報が大漁に流れ出る状態で

何を信じて良いか判らなくなり

狂気が蔓延することも考えられます。

心理学の分野では、

「集団催眠」というものは存在しないという

見解にまとまりつつありますが、

果たしてどうでしょう

催眠術ではできない事も、

人知を超えた存在の力では…

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。