2012-08-13 14:33:10

気長な邪神・ボクルグ

テーマ:クトゥルー
ボクルグはムナールの先住民族スーン・ハーが信仰していた神格で、
数少ないドリームランド固有の旧支配者です。

ボクルグは主たる信者のスーン・ハーたちと同じ
緑色の水トカゲの姿をしているらしく、
この神格はもしかしたら、優れたスーン・ハーが原型かも知れないのです。
(スーン・ハーはブヨブヨした容姿で両生類的なので、ちょっと違うかも?)

かつてボクルグを長期に渡り冒涜し続けたサルナスの住人たちは、
1000年の時を超え、狂気の中で緑色のスーン・ハーのような姿に
一瞬で変貌してしまいました。

一般にこれこそがボクルグの呪いの能力だと言われていますが、
それが本当ならずいぶん気の長い神格だというような気がします。

ボクルグは現在ドリームランドのムナール大陸にあるイラーネクで信仰されていて、
彼を祀るためには奇怪でおぞましい踊りを奉納します。

その姿があまりにも異様なために邪神としてのイメージが強いですが、
まあ普通悪口を1000年も言われ続けたら、たいがい報復はしますよね?


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪
読んでいただいている方々へ。
クリッククリック!↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ



君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:うんちく

>をじさんさん
いつもコメントありがとうございます♪
ボクルグですけどね、調べてみたら【ボクルグ】【ボラルグ】のどっちも使われていて、あたしも迷ったんです。
で、ネットではボラルクが多いように感じたので、そっちを使ってみました。
スーン・ハーは、どっちかというとカエルとかの両生類似のようですね。
ちょっとイメージ違ってしまいましたね。
少し修正します☆

でも・・・あたしの一番の謎は、をじさんです(^O^)

1 ■うんちく

ボクルグは"Bokrug”と書かれているので、
「ボラルク」と呼ぶのは違うんじゃないでしょうか(日本語的なまちがい)。

それとスーン・ハーは、例のイブの住民のことで、目が飛び出て唇がたるんでブヨブヨな連中です。トカゲの姿はしてませんよ。

と、いちおうオフィシャルな見解をしておきますが、クトゥルフ神話の存在は謎だらけですので、絶対なことはありません。いろんな解釈があっても、まあ良いんじゃないでしょうか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。