2012-06-21 21:43:38

夜空の王たる旧支配者スムマーヌス

テーマ:クトゥルー
神話の中で語られるローマの神々の中に、ユピテルという名の神がいます。
ユピテルは主に日中の天空を守護していて、結構ポピュラーな神格のようです。

そしてユピテルに対して、主に夜空と稲妻に関連する神格がスムマーヌスです。
スムマーヌスは旧支配者に属し、衣服の下に白い触手を隠した口の無い男の容姿をしています。

ローマでは夜空・稲妻、そして盗賊の王として知られ、
サビーニの王ティトゥス・タティウスがロムルスとともに
ローマを治めた時にもたらされた神々の中の一人とも言われています。

この旧支配者召喚の儀式は信者間の秘密とされていて、長く謎とされていました。
この儀式の詳細は、『トスカナの儀式』という書に記されています。

カピトリウムのユピテル神殿に、AD278年にティベル河に落ちたというスムマーヌスの像があり、
ローマのキルクス・マクシムという競技場に神殿も存在します。

そこでは毎年6月20日にスムマーヌスを祝福するため、生贄が捧げられていたそうです。

ちなみに『トスカナの儀式』は大英博物館に一冊だけ保管されていて、
その名前の由来はイタリアのトスカーナにあると考えられているようです。

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪
読んでいただいている方々へ。
クリッククリック!↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ



君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。