2012-05-31 18:02:15

旧き神の棲家・ベテルギウスの最期

テーマ:クトゥルー
冬のオリオン座に一際赤く輝く一等星・ベテルギウス。
その大きさは視直径で地球からは2番目に大きく、640光年の距離があるとされています。

クトゥルー神話の中では旧支配者に対抗できる巨大な勢力・旧き神の棲家として知られていますが、
最近(っていうか結構前から)この星に大きな変化が訪れようとしています。

ペテルギウスはその質量が太陽の20倍もあり、
赤色の年老いた星ということでその死期が迫っているんですよね。

星は長い年月を経て死期が近づくと、その質量がどんどん大きくなります。
それに伴い表面積は小さくなっていくそうで、
ペテルギウスの大きさは15年前に比べ15%も小さくなっているそうです。

星の寿命は約1000万年。
そして星は超新星爆発を起こし、一説にはブラックホールに変わるとか。

ベテルギウスはもういつ超新星になってもおかしくないらしく、
早ければ今、遅くとも100万年以内には死期を迎えるそうです。
(近いのか遠いのか、よく判んないね)

さて、それではベテルギウスが消えたら、旧き神はどうなるでしょう?
多分どこか別の星に移動すると思うんだけど、
間違って旧き神も爆発に巻き込まれたら、後は旧支配者の天下ですね。

ラブクラフトやダーレスが生きていたら、どんなお話を考えたかな?



$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪
読んでいただいている方々へ。
クリッククリック!↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ



君のポケットに届いた手紙 (クトゥルー神話外伝)/小夜

¥1,050
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。