2011-11-17 19:48:15

旧き神 あるいは旧神

テーマ:クトゥルー
前にも若干説明しましたが、クトゥルー神話の神格は大きく三つに分類されます。
まずその1つ。この宇宙での善の象徴であり、最も偉大な存在が『旧き神』と呼ばれる神格です。
旧き神は存在があまりにも大きすぎて、人間にははっきりと確認することができませんし、
宇宙の善と言っても決して人間の味方ではありません。(と言っても、比較的人間には友好的)
本来「旧き神」にとっての人間は、小さすぎて問題にもならない存在です。
むしろ人間が秩序を乱すようなことをすれば、きっと敵として現れ、あっという間に人間を滅ぼしてしまうでしょう。

あたしの印象だけど、正義の味方というよりは、大いなる『事無かれ主義』っていう感じかな?

旧き神に関しては、どのような神々が存在しているかはほとんど判っていません。
『深淵のノーデンス』と呼ばれる神格が旧き神の一人と言われてはいますが、
残念ながら人間の実力では、旧き神の真相に迫ることは不可能なようです。

旧き神の力は、クトゥルーたち「旧支配者」の力を大きく上回ります。
遥か昔。宇宙の支配を目論んだ旧支配者たちは、旧き神々の前に敗れ去り、
宇宙のあらゆる場所に幽閉されました。

いつか永劫の彼方に旧支配者たちは復活を果たし、宇宙は再び混沌に覆われると言われています。
その時に旧き神はもう一度彼らの前に立ちはだかり、秩序を護るための闘いを始めるでしょう。
しかしその時には人間のような小さな存在には気にも留めるようなことはせず、戦乱の中で人間は瞬く間に滅んでしまうでしょうね。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

読んでいただいている方々へ。
クリックしないと混沌がくる?↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:旧神自体に関しては

>ひろさん
そうそう!まさしくそんな感じです。
人間の味方としては有りなんだけど、でも実際に使われると「なんだかな~?」って思っちゃうような存在でした☆

3 ■旧神自体に関しては

後にダーレス等がまとめあげた神々ですね。
イメージとして、①人類に敵対していないが無関心 ②敵対する少数派は封じ込め監視する ③いざとなれば人類なんて簡単に駆除できる、です。
何だか多神教の神々みたいですね。

2 ■Re:ドリームランドでの信仰

>えりさん
旧神っていうと、タイタス・クロウからの引用が多いみたいですね。
(あたしはまだ読んでいません☆)
実際旧神のこと調べてもよく判らなかったし、最初の頃はノーデンスしか出てきませんでした。
今はずいぶんいろんな名前が出てるみたいですけど、この辺はちょっとあたしは勉強不足ですね~。
(古の印を作ったのがヌトセ=カームブルでしたっけ?)

1 ■ドリームランドでの信仰

旧神と言えばドリームランドでの信仰が篤いという感じでしょうね。

確かに、知名度は低い感じがします。

ラヴクラフト自身よりも、後々ラヴクラフティアンたちの手によって作られたからでしょうか?

一番好きな旧神はヌトセ=カームブルです。戦う女神ってかっこいいと思うのです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。