2011-11-15 20:41:57

外なる神

テーマ:クトゥルー
クトゥルー神話における3つの神格の1つに、「外なる神」というのがあります。
外なる神というのは、もちろん「旧支配者」にも「旧き神」にも属していませんが、
なんだかこの邪神群って、説明が難しいんですよね。

今まで外なる神については、ヨグ=ソトースとニャルラトテップの2つを紹介しています。
(以前にニャルラトテップは『旧支配者』と説明したような気がしますが、分類間違ったみたいです。ゴメン☆)

宇宙創造あるいはそれ以前から存在するこの神々は超自然的な存在で、
その姿はどれも、なんらかのエネルギーの塊のように見えることでしょう。
それもそのはずで、彼らは所謂宇宙が擬人化・具現化された存在なのです。

かつて旧支配者たちが旧き神に対して反乱を起こした際に、
それを先導したのが外なる神だということです。
外なる神の力の前では、クトゥルーら旧支配者たちもとうてい敵わず、
力関係は『旧き神>外なる神>旧支配者』というところでしょうか。

しかしその力の強大さの割には、人間の女性に受胎させるような行為も時々するようなので、
彼等の価値観は理解できないな~・・なんて思ったりもしてます。



$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

読んでいただいている方々へ。
クリックしないと混沌がくる?↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:ウェイトリイさん家ですね!

>えりさん
変でありません。あたしもヨグ=ソトース一押しです☆
ダンウィッチの怪の物語は名作ですが、やっぱりあれだけのものが、どうやって人間に子ども作らせたかっていうのは大きなナゾですよね~。
設定としては、あたしもアザトースとかよりかっこいいと思っています♪

1 ■ウェイトリイさん家ですね!

ウィルバーくんと双子の弟くんの話で、ヨグ=ソトースってどうやって子供作ったんだろうと思ったことがあります。
シュブ=ニグラスと子供を作ったときは「首に触れた」ということなので、やはり普通とは違うんでしょうね~。

旧神と外なる神の関係については、ダーレスがほぼ作り上げてしまった感があるのですよ。
良くも悪くもダーレスの功績は大きいですよね!

外なる神ではやはりヨグ=ソトースが一番です♪
全ての時間、次元に通じるというところがちょっとかっこいい……。
わたくし変でしょうか…。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。