2011-11-12 19:19:44

旧支配者 (グレート・オルド・ワン)

テーマ:クトゥルー
クトゥルー神話の中核を成す邪神群。
常に人間に脅威を与え、しばしば恐怖の象徴とされる邪悪な存在。
それが『旧支配者』です。(グレート・オルド・ワンとも呼ばれます)
旧支配者はクトゥルーやハスターなど、人間にはとうてい太刀打ちできない強大な存在がほとんどですが、
その能力や大きさにはバラつきがあり、種類によって脅威の度合いを違ってきます。

最初に旧支配者のことを「邪神群」と書きましたが、実際に彼らが神なのかどうかは判りません。
確かに神と呼ばれるような能力は持っていますが、もしくは超能力を持つ偉大な生物なのかも知れません。

旧支配者が何故誕生したかについては、いろいろな説があるようです。
一説には、宇宙で最も偉大な存在である旧き神の仲間、あるいはその従者であるとも言われていますが、
はっきりと確定しているわけではありません。

ただ1つ判明していることは、彼らは今は活動期には入っておらず、
その多くが旧き神により幽閉されていて、眠っている状態にあるということです。

かの有名な魔道書であるネクロノミコンには、旧支配者についてこのように記されています。

『そは永久に横たわる死者にあらねど、測り知れざる永劫のもとに死を超ゆるものなり』

いつか星が満ちた時、旧支配者たちは旧き神に成り替わり、宇宙の覇権を狙っています。
遥か太古に1度は旧き神に敗れた旧支配者たちですが、彼らは邪悪な希望を失ってはいないのです。

もし旧支配者、特にクトゥルーが完全に目覚めた時には、人間たちは彼らにどう立ち向かえばいいのでしょうね?



$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

読んでいただいている方々へ。
足跡代わりにここをクリックしてね↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:恐ろしいですよね

>えりさん
ルルイエ見てみたいですよね~。
あたしも柱以外は想像するしか無いんだけど、でもその想像を大きく超えた世界なんだろうな~って勝手に思っています。
ツァトゥグァはトトロとイメージが似てるってことみたいですね☆
あたしはやっぱりクトゥルー様が一番です♪

1 ■恐ろしいですよね

ルルイエが復活するときにクトゥルーもまた復活を果たす…おお恐ろしい…

時間が過ぎすぎて死すら終わってしまうという表現がとても好きなのです。

時々はルルイエも浮上しているという設定ですが、一度見てみたくもあります。
一体どんな形状なんだか気になるのです。

グレート・オールド・ワンで一番好きなのはツァトゥヴァです♪なんだか可愛いと思うのですよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。