2011-09-21 19:57:41

クトゥルー神話の中心街・アーカム

テーマ:クトゥルー
今日は用語解説します☆


多くのクトゥルー神話の起点であり、また舞台の中心となる街。それがアーカムです。
マサチューセッツ州エセックス群のミスカトニック川沿いに描かれるこの街は、残念ながら実在はしません。
(ああ~!!?)
ただ過去に大々的に魔女狩りが行われた同州のニューイングランド地方ダンヴァーズ(セイレム)がそのモデルになっていて、実際の雰囲気を味わいたいなら、ダンヴァーズに行くことをお薦めします。

アーカムの周辺には、インスマスやニューベリーポート、ダンウィッチなど、
これまたクトゥルー神話の舞台となる地域が多く存在します。
クトゥルー調査の資料の宝庫になっているミスカトニック大学もアーカムにありますが、
このカレッジの説明は先日しましたね。

アーカムは農業を主な生業として発展した街ですが、実は貿易も盛んです。
ミスカトニック大学の前掲となったミスカトニック・リベラル・カレッジは、
アーカムでも有数の資産家だった貿易商のジェレマイア・オーンによる多額の寄付により設立されたもので、
19世紀の初め頃までは、アーカムの河沿いにはたくさんの製糸工場が並んでいました。

しかしこの後、アーカムを荒廃させる幾つかの災害が発生します。
1888年の大洪水。1905年のコレラ。
ミスカトニック大学の資金により復興したという噂もありましたが、
現在のアーカムがどのような状態にあるかは、あまり語られていません。

最近アニメ「デモンペイン」でも同街が「アーカムシティ」として描かれていましたが、
そんなに繁栄してるってイメージは無いような気がしますね。
(荒廃しているほうがイメージ作り易いな~。)


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

読んでいただいている方々へ。
足跡代わりにここをクリックしてね↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。