2011-08-20 09:04:01

クトゥルーすら赤子同然? 扉と鍵の神『ヨグ=ソトース』

テーマ:クトゥルー
クトゥルー神話における神格は、大きく3つに分けることができます。
1つは全宇宙の善の象徴である『旧き神』
1つはクトゥルーを初めとした『旧支配者』
そしてもう1つは、宇宙の力を具現化した存在である『外なる神』です。
この3つについてはいずれ説明しますが、今日は『外なる神』ヨグ=ソトースについて紹介します。

ヨグ=ソトースは「戸口に潜むもの」と呼ばれています。
その所以は、ヨグ=ソトースは時間と空間の座標軸を超越した存在で、
あらゆる場所や時間に出現できる能力を持つ神格だからです。
門と鍵を象徴するこの「外なる神」には、いかなる境界線も無意味です。

外観は不定形で虹色の光の集合体に見えますが、
固体にも気体にも液体にも変化させることができます。

そしてヨグ=ソトースが触れた物は必ず滅ぼされます。
それもそのはずで、ヨグ=ソトースは別名「副魔王」とも呼ばれ、
その能力の前ではクトゥルーすらも赤子同然と言われているからです。

幸いヨグ=ソトースは「旧き神」よりなんらかの制約を受けているようで、
召喚の儀式でも行わない限り、我々の前に簡単に姿を現すことはありません。
しかしこの時間と空間を超えた神格は、過去・現在・未来の区別無く、永遠に存在し続けているのです。

なんだかこんなキャラ、『君ポケ』にいたな~。

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

読んでいただいている方々へ。
足跡代わりにここをクリックしてね↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。