2010-11-23 17:45:17

引きこもりの邪神 『ヴルトゥーム』

テーマ:クトゥルー
久しぶりにクトゥルー神話の邪神解説です☆

かつて世界を賑わした『1999年人類滅亡説』
その発端にもなったノストラダムスの大予言にも、この邪神は書かれています。
もしかしたら世界の滅亡に関わると言われた恐怖の大王とは、ヴルトゥームのことを指していたのかも知れません。

ヴルトゥームは副魔王ヨグソトースの息子で、クトゥルーやハスターとは兄弟の関係にあります。
容姿は枝分かれした巨大な樹木のようで、その先端には妖精に似たキレイな花が咲いているということです。
生息地は火星のラヴァルモスと呼ばれる洞窟の中で、他の兄弟のような圧倒的な力では無く、最高レベルの科学的頭脳を持ち合わせていました。
そのせいか支配や破壊にはあまり興味が無いらしく、クトゥルーのように著明な存在ではありません。
ヴルトゥームが火星に来た理由も戦火を逃れるためであって、今は洞窟の奥でひっそりと眠っているようです。

ヴルトゥームの信者はアイハイ族という火星の部族ですが、実は彼らもこの神格の本性を正しく伝えていません。
アイハイ族の伝説ではヴルトゥームは恐ろしい悪魔ということになっていて、少々色付けして言い伝えられています。

兄弟が3人いると二男は思慮深くなるといいますが、
もしかしたらヴルトゥームは次男坊なのかも知れませんね。
(クトゥルーが長男で、ハスターが三男かな?)



$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

おヒマでしたらクリックしてね↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ひえんさん
あたしもそう思うよ。
って言うか、クトゥルーと【黒い海】ハスターが兄弟で、しかもそれが【ティム】ヨグソトースの子どもっていうのが、あたし自身一番の驚きだったよ。

もう君ポケの設定をもう1回見直さないと。

新作は気が向いた時に読んでもらえるとうれしいです☆
(半ば脅迫)

1 ■無題

神話っておもしろいねえ。
長男次男とか設定つけだしたら、邪神も人間味あふれてくる感じがするw

新作、まだ読んでないんだー。ごめん^^;
必ず読むので、もうしばらくお待ちを。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。