2010-09-20 17:14:19

食屍鬼(グール)

テーマ:クトゥルー
食屍鬼と言えば、よくRPGなどに出てくる敵モンスターとして有名ですよね。
墓を荒らし、その中に眠る死体を貪る醜悪なモンスター。

クトゥルー神話に出てくる食屍鬼は、その大半はドリームランドに生息しています。
イヌ科の外観、蹄のある脚、ゴムのような皮膚、カビのような体臭。
しかしゲームでは彼らはたいがい知性も理性も無い迷惑な集団ですが、
ドリームランドの食屍鬼たちは意外に知性があり、結構仁義をわきまえています。
人間にとって中立的な立場で、割と仲間を大事にし、事情によっては人間と組むこともしばしばのようです。

しかしそこはやっぱり『食屍鬼』ですので、人間の遺体は食べますし、
空腹の度合いによっては生きている人間を襲ったり、仲間の食屍鬼の遺体を食べたりもします。

食屍鬼はたまに人間の子どもを誘拐することもありますが、
これは食料としてでは無く、新たな食屍鬼として子どもを育てるためだそうで、
このような行為から、食屍鬼は元々は人間だったという説もあるそうです。

作品『ピックマンのモデル』では、芸術家リチャード・アプトン・ピックマンが食屍鬼に変貌を遂げますが、
彼は後に『未知なるカダスを夢に求めて』において、ランドルフ・カーターの手助けをしています。
現在ドリームランドの食屍鬼たちは2派に分かれて抗争を続けているそうで、
1派がモルディギアンを崇拝する「伝統派」。もう1派がニャルラトテップを崇拝する「背教派」と呼ばれています。

一般に食屍鬼たちは社会的な組織は持たないと言われていますが、
あたし自身は意外にそうでも無いんじゃないかな~って思っていますよ。

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

おヒマでしたらクリックしてね↓ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。