2010-07-17 21:20:58

無名都市

テーマ:クトゥルー
以前に地下世界クンヤンについて解説しましたが、クトゥルー神話の中には他にも地下都市が出てきます。
前に魔道書ネクロノミコンの解説をした際に、『無名都市』について少し触れましたが、
今回はこれについて解説したいと思います。

ネクロノミコンの筆者である「狂えるアラブ人」アル・アジフ。
彼はこの魔道書を著するにあたり、その知識をこの『無名都市』で採取しました。
無名都市がある場所は、現在のイラクやクウェートがある付近で、
古代の人々はこの地下都市を『ロバ・エル・カリイエ』と呼んでいました。

無名都市は元々海の底にあったとされていて、その構造は驚くほど天井が低いです。
なぜならかつてここを支配した住人は人間では無く、四足で這いずる爬虫類型の種族だったからです。
この種族はクンヤンの住人のヘビ人間とつながりがあるかも知れませんが、詳しくは判りません。

無名都市にはガラスの棺が陳列され、その中には爬虫類人間のミイラが並んでいるそうですが、
アル・アジフはこんな場所で長年暮らしていたんですね。
さすが読むだけで発狂してしまうネクロノミコンの著者だと感心するべきでしょうね。

爬虫類人間は元々クトゥルーを崇拝していた種族ですが、
現在無名都市は、クトゥルーと敵対するハスターの支配下にあるようです。

後にこの都市を、ミスカトニック大学のラバン・シュルズベリイ博士が訪れますが、
彼はここでアル・アジフの亡霊と遭遇します。
その内容については『アルハザードのランプ』という物語に書かれていますので、
興味のある方はド~ゾ♪

$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。