2010-07-09 22:08:41

外なる神〈魔王〉アザトース  その1

テーマ:クトゥルー
久しぶりにクトゥルーネタ☆



クトゥルー神話に描かれる数々の邪神群。
その中で最も強力で最も凶悪な邪神が外なる神〈魔王〉アザトースだと思われます。

アザトースは宇宙の始まりから存在し、この世の創造主とも言われています。
しかしまた宇宙の終焉を運ぶのもこの〈魔王〉の役割で、正に究極神的な存在です。
容姿は何かのエネルギーが集合したような不定形で、混沌を具現化したような感じでしょうか?
知性が切り離されているため、『盲目・白痴の神』という別名があり、
宇宙の誕生に関わるビッグバンや原子力、放射能がその姿を象徴していると主張する人もいます。

現在のアザトースの住み家は、究極の混沌の中心部にあると言われる神殿で、その玉座に縛り付けられています。
そこは全ての宇宙の法則と時間が崩壊していて、
アザトースは神殿で異形の神々の狂気の踊りを指揮し、魔の笛と太鼓が奏でる音楽を聞き、
不潔で下品な冒涜の言葉を詠唱しています。
神殿は、かつてシャッガイと呼ばれるエメラルド色の2つの太陽がある世界にありましたが、
赤い天体によりシャッガイが破壊された時に、瞬間移動によりこの場所へ移り住んだそうです。

本来アザトースには真の秘密の名前があるとされていますが、その名は知られていません。
何故ならその真の名前には強いパワーがあり、異世界から来た者に恐ろしい能力を与えるからです。
あの最強の魔道書であるネクロノミコンでさえも、アザトースの秘密の名は禁忌として記されていません。

魔道書の1つである『妖蛆の秘密』にはアザトースの召喚方法が書かれているそうですが、
この究極の邪神は、目撃しただけで存在を根底から消滅させられてしまうので、絶対に試すべきではないでしょう。
ちなみにアザトースには知性が無いので、自分から行動を起こすことは無いようです。
同じく強力な外なる神のニャルラトテップが、アザトースの代弁者としての役割を果たしています。


$君のポケットに届いた手紙・神酒のブログ♪

ドキドキ

にほんブログ村 小説ブログ 少女小説へ
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小夜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。